5/29(土)、早朝より前回お世話になった(久しぶりにリバースした)梶島丸さんに乗船し、キス狙いで出撃してきました。
梶島丸さんは、今シーズン初のキス狙いとのことですが、果たして数、サイズはどうなりますでしょうか。
梶島丸さん
朝日を浴びる釣り船が大漁を予感させてくれます。出港前のこのタイミングは、いつでもドキドキワクワクしますね〜。
朝焼け
朝焼けが綺麗だったのでパシャリ。早朝には雨が少し降ったこともあり、かなり肌寒く感じます。日中は気温が上がると思われますが、上着を持参するのを忘れてしまったので、風が出るとやっかいです…。
出港!
5時半に出港です。竿はスピニングタックルとベイトタックルを持参しました。スピニングは手持ち、ベイトは竿受けに固定して使用しますが、メインはキスの為、仕掛けは両方キスにしたり、ベイトを飲ませ用にしたりと臨機応変に変えていくつもりです。
ポイントへ向かいます
海面は凪で良さげな感じです。昼前から風が吹く予報なので、早めにお土産のキスを釣っておかなければなりません。
7時半釣果
釣り開始から2時間弱経過。キスは15匹ほどでしょうか。なんとか50匹は釣りたいです。ピンギスは殆どおらず、15cmから20cmが大半なので、釣っていてなかなか楽しいですね。
場所移動
場所移動
ポイントに着くと、アンカーを打たず、エンジンを切って船を流していきます。アタリが遠のけばエンジンをかけて、ポイントの修正をするような感じです。
美しい景色
景色が綺麗なので、釣っていても楽しいですね。岸近くの岩礁帯にはガシラをはじめとする根魚がたくさんいると思われますが、釣り荒れている可能性もありますね。
マゴチ逮捕!
隣のKさんがキスを釣り上げた際に、海底からマゴチが水面近くまで追いかけてきていたこともあった為、船縁の竿受けにセットしてあるベイトタックルに(こそっと)飲ませ仕掛けを結びました。
丁度エササイズの小型のキスが釣れましたので、すかさず鼻掛けにして海中へ投入します。錘は40号、ハリスは8号の太仕掛けですので、多少の大型が掛かっても大丈夫です。
投入後、すぐに微妙な前アタリがあり、しばらくすると竿が大きく曲がる本アタリが出ました。竿受けから竿を外し、一気に合わせを入れて鉤掛かりさせると、後は多少の抵抗はありましたが意外とすんなりと上がってきました。
マゴチは50cmチョイありました。イヤ〜、釣れて良かったです。
キスダブル
キスは順調に釣れてきますが、単発が多くてなかなか数が伸びません。サイズは中型が主流で、アベレージは17cmか18cm程でしょうか。時に20cm超も混じるので、アタリもゴゴンと出て、なかなか楽しいです。
キス
キスは天ぷらが一番美味いと思いますが、刺身、フライ、干物、焼き、煮る…なんでも来いです。パールピンクに輝く魚体が美しいですね〜。
キス
22cmありました。このサイズがアベレージだったら最高なのですが(笑)。まぁ、贅沢は言えません。
11時ポイント移動
キスをある程度釣ったので、ラスト2時間は根魚を狙いにポイントを少し移動しました。風がかなり強くなり、白波がたっていますので、かなり釣りにくい状況となってきました…。
エソ
釣れたキスをエサに飲ませ釣りもしましたが、釣れたのはエソが2匹だけでした。マゴチ(運が良ければヒラメ)を追加したかったのですが、そうそう上手くいく訳はありません。ただ、なかなかの抵抗を見せてくれた1匹はかなり巨大でしたので、かなりの身が取れそうです。
コヤツらはすり身にして、さつま揚げにしてやるつもりです。
サワラ
サバの切り身を餌にして、胴付き仕掛けでガシラを狙っていると、突然すごいアタリが出ました。やたら走ると思ったらサワラでした。
60cmほどでしたので、サゴシと呼んだほうが良いですね。サバの切り身がキラキラとルアーみたく動いて、魚と勘違いしたサゴシが食ってきたのでしょうか。
根魚狙い
結局、根魚はなかなかアタリが出ず、ガシラが1匹だけでした。
撤収ー!
13時ちょうどに終了となりました。キスは40匹、あとはマゴチ、エソ、サゴシ、ガシラの釣果でした。
釣果
なかなか楽しい釣りでした。
次回は淡路島に家族で夜釣りに行く予定です。雨が降らないことを願うばかりですが、果たしてどんな結果になるのか…。
最近船釣り多くね?と思った方はポチり願います。