はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

淡路島キス釣り

6月某日、淡路島へキス釣りに行ってきました。当初は淡路島の東側(浦ビーチ付近)に出撃してやるつもりでしたが、事前の天気予報では南東からの風がかなり強いとの事でしたので、少しでも風の影響を受けない北西部に釣り場を急遽変更しました。

 

さて、とりあえずは思いあたる場所をランガンしてみますか…。

 

 

前回、カレイを釣り上げた北淡のT字波止を覗いてみると、誰もいません。

 

釣れるか釣れないか分かりませんが、とりあえずやってみることにしました。

 

夜明け直後

f:id:hamafish:20210613052919j:image

波止まわりは少し根がありますが、その他は基本砂底だと思いますので、キスはいるはずです。ただ、釣れるかどうかはやってみないと分かりません。

 

T字波止
f:id:hamafish:20210613052943j:image

波止の中ほどに陣を取り、キス仕掛けを投げ込んでいきます。とりあえずは2本体制で、1本は引き釣り、もう1本は置き釣りとすることにしました。

 

 

南方向
f:id:hamafish:20210613052950j:image

T状態波止の左側、方角は南となります。水深はメチャ浅いですが、砂浜から続くポイントはいかにもキスが釣れそうです。

 

 

波止遠景
f:id:hamafish:20210613052926j:image

波止遠景です。波止まわりには海藻が生い茂り、正面はテトラになっているため、短竿で探れば根魚も釣れると思います。

 

 

波止近景
f:id:hamafish:20210613052954j:image

波止近景です。波止際には居つきのコブダイが悠々と泳いでいました。ヌシのような風格で、いかにも頭が良さそうでしたので、コイツは狙っても釣れそうにないと思います。

 

 

 

3本体制
f:id:hamafish:20210613052947j:image

キスのアタリが皆無でしたので、2本をカレイ仕掛けに変更し、キスは1本で狙うことにしました。

 

 

 

ビーチ側
f:id:hamafish:20210613053005j:image

綺麗な砂浜です。たしかに浅いですが、キスが食ってきてもおかしくない……と思います…でもアタリは無し…。アレレ?

 



 

 

釣れない…
f:id:hamafish:20210613053001j:image

エサ取りのアタリは頻繁に出ますが、肝心のキスからのシグナルはありません。

 

釣れてくるのは…。

 

 

クサフグばかり
f:id:hamafish:20210613052937j:image

クサフグのオンパレードです。ハリスを歯で切られることが多いので、キスの仕掛けを交換すること◯回…アカンやつです。

 

ハリスを切られ、ハリス交換を余儀なくされるので、結果的に手返しが悪くなってしまいます。

 

 

 

 

コブダイ(幼魚)
f:id:hamafish:20210613052929j:image 

クジメかと思いましたが、見るとコブダイの幼魚でした。

 

 

撃沈 
f:id:hamafish:20210613052940j:image

最後は、あまりに釣れないので波止際に小物釣り用の胴付き仕掛けをポチョンと落とし、キューセンベラを狙いました(笑)。

 

同行のM田氏が良型のキューセンベラをゲット!!

 

「なんや、こっちの方がオモロイやん。」となり、投げ竿は放置して小物狙いのチョイ釣りをしばらく実施しました。

 

テトラとテトラの隙間からカメノテを獲り、太仕掛けの胴付き鉤に付けて正面波止際ギリギリに投げ、コブダイを狙ってみましたがアタリはありません…。

 

これ以上やっても釣れんという事になり、10時半頃に納竿としました。

 

 

餃子の王将

f:id:hamafish:20210613125021j:image

淡路島を後にし、腹が減ったので餃子の王将某店に昼飯を食べに行きました。

 

知り合いのMちゃんが鍋を振っています。

 

 


f:id:hamafish:20210613125025j:image

餃子と天津飯をオーダーしました。いや〜、いつ来ても王将の餃子は絶品です(笑)。いろんな有名店で餃子を食べてきましたが、王将の餃子が一番美味いと思っています。もちろん、個人的な好みや主観にはなりますが、私は王将がナンバーワン(笑)。

 

 

釣果
f:id:hamafish:20210613125018j:image

キスは釣れず、ベキューセンベラが3匹とショーサイフグが1匹のみ。しかもベラ2匹とショーサイフグはM田氏の釣果です。

ここ最近、投げ釣りは貧果が続いています。

 

 

ここ最近って言うけど、いつも貧果やん!と思った方はポチり願います。

 



 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング