はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

キス68匹

7月某日、宮津にボートキス釣りに行ってきました。今回、お世話になったのは「フィッシングセンター海友(かいゆう)」さん。

 

 

事務所

f:id:hamafish:20210704043456j:image

海友さんの事務所です。事務所の入り口すぐ横に犬小屋があるのですが、噛みます注意の張り紙が…(笑)。愛嬌のある犬がいますが、不用意に近づくとホントに噛まれるかも知れません。

 

桟橋
f:id:hamafish:20210704043424j:image

桟橋をパシャリ。イヤー、出船前のワクワクはいつ来てもたまりませんなぁ〜。

 

出船!
f:id:hamafish:20210704043439j:image

いざ出船!今日はどんな釣果が出るのか非常に楽しみです。

 

天橋立
f:id:hamafish:20210707114219j:image

ぱっと見はただの松林ですが、日本三代名所「天橋立」です。どんよりした曇り空なのでイマイチな感じがしますが、晴れていればなかなかの景色です。

 

 

 

キス
f:id:hamafish:20210704043450j:image

幸先良くダイナマイトなヤツが釣れました。サイズを測ると25cmチョイありました。このサイズが連発すればさぞかし楽しいのでしょうが、果たしてビッグなサイズが続いて釣れるか…。

 

 

追加
f:id:hamafish:20210704043453j:image

15cmから20cmを主体にポツポツとキスが釣れてきます。ピンサイズがおらず、なかなかのサイズが釣れるので釣りがいがありますね。

 

 

 

天候回復
f:id:hamafish:20210704043406j:image

しばらくすると日が照ってきました。薄曇りがベストですが、あまりに晴れ過ぎてしまうと暑さと日焼けが心配です。

 

 

冠島?
f:id:hamafish:20210704043459j:image

はるか沖合に浮かんでいるのは冠島でしょうか。

 

 

ポイント移動
f:id:hamafish:20210704043410j:image

第一のキスポイントである程度のキスをゲットできましたので、いつものキス、根魚、飲ませができるポイントへ移動します。

 

 

 

右 飲ませタックル
f:id:hamafish:20210704043446j:image

飲ませのタックルは、ダイワ社のライトゲームにかれこれ20年以上に使用していたバス釣り用のオンボロベイトリールです。淡水用ですが、別に壊れても良い品ですのでノープロブレム。

 

 

ヒラメ!
f:id:hamafish:20210704043427j:image

同行者のMさんが50cm弱?40cmチョイ?のヒラメを釣り上げました.釣れたキスを餌にした飲ませ釣りでの見事な釣果です。

 

イヤー羨ましい!

 

 

キスは順調
f:id:hamafish:20210704043416j:image

朝イチのポイントに戻り、キス釣りを継続しました。キスはの食いは少し落ちたもののコンスタントに釣れてきます。持参した水汲みバケツにある程度キスが溜まればクーラーボックスへ移動させます。

 

 

終了〜!
f:id:hamafish:20210704043443j:image

13時半に釣りを終了し、レンタルボート屋に帰還しました。

 

 

釣果
f:id:hamafish:20210704043430j:image

キスは68匹でした。もう少し上手くやれば100匹はいけたのではないか…と思いますが、まぁ68匹なら上出来です。

 

 

釣果
f:id:hamafish:20210704043413j:image

なかなか綺麗な魚体です。カルキ臭いキスもいませんでした。

 

 

20cm超
f:id:hamafish:20210704043435j:image

20cm超は全部で15匹。刺身と一夜干しにして食ってやるつもりです。

 

雨が心配でしたが、日頃の行いが良い?のか、道中で上がり、快適な釣りができました。

 

次は船釣りか投げ釣りか…。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング