最近は船釣りに浮気がちですが、基本的には投げ釣りをこよなく愛しているワタクシ…。
投げ竿4〜5本に三脚、タモ網をロッドケースに入れ、仕掛けやリールを収納したリュックを背負い、クーラーボックスを担いで出撃するパターンが殆どなのですが、最近クーラーボックスの調子が悪くて困っていました。
保冷能力は問題ありませんが、蓋の開閉がスムーズにいかず、開閉時に手で押す部分?が外れてしまうことが頻繁に起こるようになってきました。
かれこれ15年近く使用してきたダイワのプロバイザー(多分21リットルで真空1面?3面?)ですが、家族で泊まりの夜釣りに行った際は容量が小さい(嫁さんのビールが少ししか入らない)と感じることもあり、そろそろ買い替えしたいと前々から思っていました。
プロバイザー
ダイワ社のプロバイザーSU2700を思い切って購入しました。セール中でしたので、メーカー希望小売価格31500円のところを22000円程で購入できました。
容量は27リットルありますので、嫁のビール、酎ハイの類も問題なさそうです。また、底面は真空パネルが採用されていますので、保冷力も一泊程度ならバッチリです。さすがに6面真空パネル採用の上位機種は定価5万円以上しますので、私には無理(笑)。
旧プロバイザー
さすがに15年使用し続けてきましたので、かなりくたびれた感じがしますね。
思えばカレイ、キス、真鯛、コチ、ヒラメ、アコウ、アナゴ、…等々、たくさんの魚をこのクーラーボックスに入れてきました。
新旧並び
やはり旧タイプと比べて新型の27リットルはデカイですね。アイスブルーのカラーも冷えそうな感じがして気に入りました。
さて、新しいクーラーボックスも最低15年は使用したいと考えています。このクーラーボックスを15年使い続けると、私は還暦をとうに過ぎている計算になります。なかなか大物は釣れませんが、なんとか自己記録サイズの魚をたくさん入れたいなぁ〜なんて思っています。
古いクーラーボックスもまだまだ使用できますので、併用していくつもりです。