はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

(雑記)舞鶴で夜釣り?

すこしばかり前の話になりますが、久しぶりに家族で夜釣りに行ってきました。

 

密を避け、家族だけでのんびりと釣り糸を垂れ、腹が減ったら肉でも焼いて食べてやるつもりです。

 

 

白杉漁港

f:id:hamafish:20210809142830j:image

舞鶴の白杉漁港に到着しました。時刻は19時前で、辺りは暗くなってきています。波止には3〜4組の家族連れらしき釣り人がいましたが、そこには入らずに漁港の奥側を覗いてみることにしました。

 

 

カーブ付近
f:id:hamafish:20210809142859j:image

カーブ付近には親子と思われる2名の釣り人がいましたが、しばらくすると道具を片付けて帰ってしまいました。

 

もう10年以上前ですが、ここでキス29cmを釣り上げたことがあります。その時は1匹だけの釣果だったと記憶しています。

 

手前はゴロタ場となっており、すぐにかなりのブレイクがあります。水深がかなりあるポイントですが、釣果はパッとしないイメージです。

 

 

駐車スペース
f:id:hamafish:20210809142823j:image

手前の駐車場には10台程の車が停まっていましたが、奥の駐車スペースには1台も車が停まっていませんでした。とりあえずはこちらに駐車させてもらい、(誰も漁協関係者らしき方がいなかったので)駐車料金は明朝に漁協の方にお支払いすることに決めました。

 

 

 

台座
f:id:hamafish:20210809142803j:image

到着後、すぐに夜釣りを開始するつもりでしたが、いかんせん腹が減っていましたので先に晩メシの準備をすることにしました。

 

メスティンやフライパン等を置く台座ですが、固形燃料を真ん中に置ける仕様となっていますので、今宵は炊き込みご飯を作るつもりです。

 

 

着火!
f:id:hamafish:20210809142819j:image

固形燃料にライターで着火します。1合程度の米なら固形燃料1個で充分ですが、今回は2合炊きにしますので、2個は必要かと思います。

 

 

メスティン
f:id:hamafish:20210809142848j:image

巷で流行っているメスティンです。私が所持しているのは、お弁当箱サイズですが、色々な調理に使用できますので重宝しています。

 

 

 

 

炊き込みご飯準備中
f:id:hamafish:20210809142806j:image

1.5合までの仕様となっていますが、無理矢理2合の炊き込みご飯を作るので、溢れる寸前です(笑)。

 

米2合と市販の炊き込みご飯の素を投入し、蓋を閉めたら台座に置き、固形燃料に着火したらあとは放置です。

 

 

 

 

蚊取り線香
f:id:hamafish:20210809142816j:image

蚊よけの為に蚊取り線香を置きます。大量の蚊が発生している釣り場では、コイツは欠かせませんが、今回は全くと言って良いほど蚊はいませんでした。

 

 

 

焼肉
f:id:hamafish:20210809142903j:image

イワタニのバーナーを使用して、肉を焼いていきます。近所の肉屋で購入した牛ハラミをヨシダソースに漬け込んでいましたので、焼肉のタレ無しでもメチャ美味いですね〜。

 

 

 

乾杯!
f:id:hamafish:20210809142810j:image

最近お気に入りのホワイトベルグ(発泡酒)で乾杯です。

 

 

鶏肉
f:id:hamafish:20210809142827j:image

続いて鶏モモ肉を焼いていきます。味付けはシンプルに塩コショウのみですが、やはり釣り場で食べるからなのか、なんとも言えない美味さです.

 

 

メスティン
f:id:hamafish:20210809142800j:image

さて、気になる炊き込みご飯は…。

 

 

完成!
f:id:hamafish:20210809142856j:image

溢れんばかりの大量です。ご飯は芯までしっかりと火が通っており、これまた絶妙な味付けとなっております。

 

 

 

ハサミ虫
f:id:hamafish:20210809142840j:image

夜釣りをしていると、よく出没するハサミ虫です。食べこぼしの肉やご飯を食べていますが、あまり気持ちの良いものではありませんね。

 

 


f:id:hamafish:20210809142852j:image

だんだんとたくさん集まってきました。

 

 

アタリ無し
f:id:hamafish:20210809142813j:image

とりあえずは、竿2本を投げていましたがアタリは皆無。面倒くさいので、打ち返しは殆どせずに、ほぼ放置状態…。

 

この後は、眠くなってきましたので車中で朝まで爆睡(笑)。

 

結局、釣りは殆どせずに食べて寝るだけとなりました。

 

 

翌朝
f:id:hamafish:20210809142837j:image

宮津まで車を走らせ、目についた車横付けポイントでキスを狙いましたが暑くて30分程で撤収しました。釣果は3匹…。

 

ただのドライブと晩メシを食べただけになってしまいましたが、まぁ良しとしましょう…。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング