8月某日、いつもお世話になっている京都宮津の「海友」さんのレンタルボートに乗って、船釣りを楽しんできました。
桟橋5時15分
いつもながら、出船前のワクワクはたまりませんね〜。狙いの獲物はキスですが、時期的にだんだんと型が小さくなってきますので、釣れたキスを飲ませ釣りのエサとして使用し、何かしらの大物が釣れてくれることを期待しましょう。
いざ、出船!
欲張り過ぎだと思いますが、キス竿2本に飲ませ用のショートロッド1本の計3本を持参しました。
竿受けは2つ用意し、潮が緩ければキス竿1本は竿受けに固定し、もう1本のキス竿でチョイ投げ、さらにはもう1本を竿受けに固定し飲ませ釣りをしてやるつもりですが、果して上手くいくか…。
朝焼け
曇り空だったため、目を見張るような美しい朝焼け…とまではいきませんでしたが、それでも十分に綺麗な朝焼けでした。
ボートを走らせ、キスのポイントに向かいます。
キス
キスはポツポツと釣れますが、やはり思った通りサイズは小ぶりでした。
カワハギ
ポイントを移動した後、かなりのアタリと引きで楽しませてくれたのはカワハギでした。20cmチョイありましたので、刺身で食べられるサイズです。
アオハタ
釣れた外道のチャリコをエサにして飲ませ釣りをしていると、ガンガンと竿をたたくようなアタリが出ました。早合せは禁物なので、竿先が深く入り込む本アタリが出るまでしばらく放置し、様子を見ます。
グイっと竿先が引き込まれましたので、ゆっくりと竿を煽って合わせを入れると、気持ち良い引きで上がってきたのはアオハタでした。30cmに足らずのサイズでしたが、ハタ系が釣れるとテンションが上がります(笑)。
キス
20cmオーバーのキスがやっと釣れました。前回はこのサイズがかなり釣れたのですが、やはり全体的にサイズダウンしており、釣れてくるのは15cm前後が殆どです。
アオハタ
小ぶりなキスを活きエサにして、飲ませ仕掛けを海中へドボンと放り込み、そのまま放置していると、竿先になにやら怪しいアタリが出ました。
魚が食い込むのを待ってから合わせを入れると、ガッチリと鉤掛かりしました。
小ぶりですが、2匹目のアオハタを逮捕。
エソ
終盤、飲ませ仕掛けに良いアタリがでました。鉤掛かりさせた後、なかなかの抵抗で上がってきたのは、残念ながらエソでした。マゴチかヒラメを期待していただけに、少々残念です(笑)。
カワハギ
ラストは良型のカワハギでした。今回は計5匹のカワハギが釣れましたので、なかなか楽しかったです。
帰還
13時半前に竿を片付けてボート屋に帰還。
キス
キスは20匹でした。思うように数が伸びず、また、サイズも小ぶりでしたので、なんだかパッとしない釣果になってしまいました。
イトヨリ
釣れたイトヨリは、15〜20cmサイズが殆どでしたので大半をリリースしましたが、南蛮漬けにして食べてやろうと思い、数匹だけ持ち帰りました。
エソのすり身に混ぜて、さつま揚げにしてみても良さそうです。
カワハギ
カワハギは計5匹でした。刺身で食べてやるつもりです。
アオハタ
小ぶりですが、アオハタは2匹釣れました。もう少し大きければ…というタラレバはありますが、まっ、釣れただけで良しとしましょう。
次は久しぶりに波止釣りに行きますか!?