はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

宮津キス釣り

8月某日、いつもお世話になっている京都宮津の「海友」さんのレンタルボートに乗って、船釣りを楽しんできました。

 

桟橋5時15分

f:id:hamafish:20210822050642j:image

いつもながら、出船前のワクワクはたまりませんね〜。狙いの獲物はキスですが、時期的にだんだんと型が小さくなってきますので、釣れたキスを飲ませ釣りのエサとして使用し、何かしらの大物が釣れてくれることを期待しましょう。

 

 

 

いざ、出船!
f:id:hamafish:20210822050711j:image

欲張り過ぎだと思いますが、キス竿2本に飲ませ用のショートロッド1本の計3本を持参しました。

 

竿受けは2つ用意し、潮が緩ければキス竿1本は竿受けに固定し、もう1本のキス竿でチョイ投げ、さらにはもう1本を竿受けに固定し飲ませ釣りをしてやるつもりですが、果して上手くいくか…。

 

 

 

朝焼け
f:id:hamafish:20210822050701j:image

曇り空だったため、目を見張るような美しい朝焼け…とまではいきませんでしたが、それでも十分に綺麗な朝焼けでした。

 

 


f:id:hamafish:20210822050717j:image

ボートを走らせ、キスのポイントに向かいます。

 

 

キス
f:id:hamafish:20210822050648j:image

キスはポツポツと釣れますが、やはり思った通りサイズは小ぶりでした。

 

 

 

カワハギ
f:id:hamafish:20210822050727j:image

ポイントを移動した後、かなりのアタリと引きで楽しませてくれたのはカワハギでした。20cmチョイありましたので、刺身で食べられるサイズです。

 

 

 

アオハタ
f:id:hamafish:20210822050714j:image

釣れた外道のチャリコをエサにして飲ませ釣りをしていると、ガンガンと竿をたたくようなアタリが出ました。早合せは禁物なので、竿先が深く入り込む本アタリが出るまでしばらく放置し、様子を見ます。

 

グイっと竿先が引き込まれましたので、ゆっくりと竿を煽って合わせを入れると、気持ち良い引きで上がってきたのはアオハタでした。30cmに足らずのサイズでしたが、ハタ系が釣れるとテンションが上がります(笑)。

 

 

キス
f:id:hamafish:20210822050704j:image

20cmオーバーのキスがやっと釣れました。前回はこのサイズがかなり釣れたのですが、やはり全体的にサイズダウンしており、釣れてくるのは15cm前後が殆どです。

 

 

 

アオハタ
f:id:hamafish:20210822050721j:image

小ぶりなキスを活きエサにして、飲ませ仕掛けを海中へドボンと放り込み、そのまま放置していると、竿先になにやら怪しいアタリが出ました。

 

魚が食い込むのを待ってから合わせを入れると、ガッチリと鉤掛かりしました。

 

小ぶりですが、2匹目のアオハタを逮捕。

 

 

 

エソ
f:id:hamafish:20210822050658j:image

終盤、飲ませ仕掛けに良いアタリがでました。鉤掛かりさせた後、なかなかの抵抗で上がってきたのは、残念ながらエソでした。マゴチかヒラメを期待していただけに、少々残念です(笑)。

 

 

 

 

カワハギ
f:id:hamafish:20210822050655j:image

ラストは良型のカワハギでした。今回は計5匹のカワハギが釣れましたので、なかなか楽しかったです。

 

 

 

帰還
f:id:hamafish:20210822050730j:image

13時半前に竿を片付けてボート屋に帰還。

 

 

キス
f:id:hamafish:20210822050724j:image

キスは20匹でした。思うように数が伸びず、また、サイズも小ぶりでしたので、なんだかパッとしない釣果になってしまいました。

 

 

イトヨリ
f:id:hamafish:20210822050708j:image

釣れたイトヨリは、15〜20cmサイズが殆どでしたので大半をリリースしましたが、南蛮漬けにして食べてやろうと思い、数匹だけ持ち帰りました。

 

エソのすり身に混ぜて、さつま揚げにしてみても良さそうです。

 

 

 

カワハギ
f:id:hamafish:20210822050652j:image

カワハギは計5匹でした。刺身で食べてやるつもりです。

 

 

 

アオハタ
f:id:hamafish:20210822050645j:image

小ぶりですが、アオハタは2匹釣れました。もう少し大きければ…というタラレバはありますが、まっ、釣れただけで良しとしましょう。

 

次は久しぶりに波止釣りに行きますか!?

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング