はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

久しぶりの中華街

先日、久しぶりに神戸市は元町にある中華街「南京町」に行ってきました。

 

私の地元が神戸ということもあり、又、三宮での勤務も長かったこともあって「南京前」にはよく通いました。ただ、転勤で関西を離れてからの8年間は殆ど行く機会がありませんでしたので、今回は久しぶりの南京町出撃となりました。

 

長安門

f:id:hamafish:20211024041713j:image

南京町の東側の入口にあたる長安門です。この門をくぐると、急に街並みが変わります。

 

 

 

南京町潜入
f:id:hamafish:20211024041718j:image

長安門をくぐり、南京町の中に入っていきます。天気は薄曇りでパッとしませんが、コロナも落ち着いてきたこともあってなかなかの人出です。

 

 

 

店の軒先
f:id:hamafish:20211024041705j:image

飲食店の店先で中華チマキ、唐揚げ、ゴマ団子などが販売されており、人気店では長蛇の列ができていました。

 

久しぶりに南京町に来ましたが、昔と変わっておらずでしたので非常に懐かしい感じがしました。

 

 

 

りんご飴
f:id:hamafish:20211024041729j:image

綺麗なりんご飴が売られていました。色鮮やかなので、否が応でも目を引きます。

 

 

 

購入
f:id:hamafish:20211024041702j:image

娘が食べたいと言うので購入。リンゴ飴の他に、イチゴ飴、ブドウの飴もありました。

 

 

 

露店
f:id:hamafish:20211024041708j:image

軒先のテーブルには美味しそうな点心が並んでいます。メニューにはフカヒレ麺600円の写真もありますね〜。

 

 

 

中央広場
f:id:hamafish:20211024041711j:image

中央の広場にやってきました。神戸南京町と言えばこのアングルの写真が一番多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

老祥記
f:id:hamafish:20211024041723j:image

南京町と言えば老祥記さん。豚饅頭が超有名ですが、いつ来ても長蛇の列…。

 

豚饅1個100円で、持ち帰りのみ。6個入りか10個入りを選んで購入するスタイルでしたので、10個入りを購入しました。

 


f:id:hamafish:20211024041721j:image

10個入りを3つと6個入りを2つお願い〜なんて注文の仕方で大量に買っていく方もいました。

 

豚饅
f:id:hamafish:20211024041716j:image

少し行儀が悪いですが、路地で豚饅を立ち食いしました。初めて食べた時のインパクトは今でも覚えていますが、やはり変わらず美味いですね〜。

 

娘も「ウマイ!」を連発です。鬼滅の刃の煉獄さんみたい(笑)。

 

 

テレビロケ
f:id:hamafish:20211024041726j:image

テレビ局の方がロケに来ていました。たまたま見えた台本?には「ケンミンショー」の文字がありましたので、近々放送されるかもです。

 

イヤ〜、久しぶりの南京町は楽しかったです。豚饅頭も美味かったですが、個人的には新開地にある「春陽軒」さんの豚饅の方が好きかも。

 

11月3日から高速道路の休日ETC割引が再開されますので、そろそろカレイ狙いで淡路島に出撃しようと思っています。

 

次は淡路島(か須磨海岸)でカレイ釣りです。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング