はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

寿司をたらふく食らう

先日、久しぶりに自宅で寿司を握りました。寿司酢が美味ければ、適当に握った素人の寿司でも(そこそこ)食べられるので、我が家では時々寿司パーティーを開催しております。

 

寿司酢作りの模様↓

寿司酢作り - はまちゃん釣り日記Ⅱ

 

四半世紀以上前(笑)の話ですが、5年間程寿司店でバイトをしていた事があります。当時、忙しい日は一日に15升以上の寿司を握っていましたので、握り方は身体が今も覚えています。巻き寿司もチョチョイのチョイです(笑)。

 

まっ、たかが素人に毛が生えた程度ですが。

 

近所のスーパーでメジロ(ブリの一回り小さいサイズ)が1匹880円という超安値で販売されていましたので即買いしました。

 

 

メジロ

f:id:hamafish:20211031060307j:image

なかなかの体高です。体長は70cmを切る程度ですが、丸々としている為脂の乗りも良く、食べても美味そうです。

 


f:id:hamafish:20211031060310j:image

飲ませ釣りでコイツが釣れたら楽しいでしょうが、なかなか陸っぱりからは釣れませんね〜。

 

エビ
f:id:hamafish:20211031060318j:image

バナメイエビの大きめサイズが安価で販売されていましたので、こちらも寿司ネタにしてやります。背中が丸まらないように、予め串を打ってからボイルします。串打ちをしていない分はエビフライ用です。

 

 

 

ボイル後
f:id:hamafish:20211031060243j:image

串を抜いて殻をむいた後の写真です。朱色に茹で上がったボイルエビ、このまま食っても美味いに決まっています。

 

 

 

開き後
f:id:hamafish:20211031060249j:image

腹側から包丁を入れ、寿司ネタ用に開いていきます。

 

酢水
f:id:hamafish:20211031060254j:image

エビの背ワタは酢水で洗えば綺麗に取れます。

 

最後に寿司酢に少し漬け込めば寿司ネタエビの完成です。

 

 

 

メジロ胃袋
f:id:hamafish:20211031060252j:image

メジロの胃袋はきれいに洗ってボイルしました。見た目はグロテスクですね…。

 

 

 

モツポン酢
f:id:hamafish:20211031060313j:image

氷水で締めた後、水気を取り適当に切って取り付けると、モツポン酢の完成です。酒の肴に良く合います。

 

 

 

メジロ刺身
f:id:hamafish:20211031060305j:image

メジロの刺身です。こちらも適当に切って並べただけですが、なかなか美味そうです。

 

 

 

サーモンチーズ
f:id:hamafish:20211031060316j:image

子供に人気のサーモンチーズの握りです。バーナーで炙ったチーズと脂の乗ったサーモンの身が、抜群のハーモニーを奏でています。

 

 

 

サーモン、メジロ
f:id:hamafish:20211031060246j:image

適当に握った寿司も、寿司下駄に乗せるとそれっぽく見えますね〜。エビフライも美味そうです。

 

 

 

アジ
f:id:hamafish:20211031060302j:image

250円という衝撃価格でアジを購入。体高があり、脂が乗っていそうなヤツを選びましたが、見事にビンゴでした。脂の乗りはピカイチでメチャクチャ美味い個体でした。

 

 

 

エビ
f:id:hamafish:20211031060257j:image

エビの握りです。適当に握りましたが、そこそこ美味そうに見えますね(笑)。

 

 

 

イワシ
f:id:hamafish:20211031060259j:image

20匹程入り150円で購入したイワシは三枚に下ろし、塩締め後に酢を入れて締めサバ風にしました。

 

 

 

出汁巻き
f:id:hamafish:20211031060321j:image

ついでに出汁巻きを作りました。見てくれはイマイチですが、味付けは二重丸です。

 

メジロは腹身側の1/4柵の更に半分だけを握り寿司ネタにしました。残る大半の身はキッチンペーパーで丁寧に包み、更にラップを巻いて冷蔵保存しました。

 

寿司ネタサイズに切り分けた身がかなり余ってしまいましたので、翌朝に海鮮丼にして食べましたが、これまたグッドな仕上がりとなりました。

 

ヒマやね〜と思った方はポチり願います。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング