はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ラムレーズン

今回も釣りネタではありません(笑)。

 

ええ歳こいたオッサンの私ですが、スイーツには目がありません。スイーツの中でもアイスクリームが大好きで、昔は1回で1リットルをペロリと食べるのは日常あるあるでした(笑)。

 

さすがに病気になるのは嫌なので、今はバカ食いをしておりませんが、リミッターを解除すればいくらでも食べられそうです。

 

アイスクリームの中でも特にラムレーズン入りのバニラが大好きなのですが、市販されているものは少ないように感じます。ならば、自分で作ってしまえ!ということで、まずはラムレーズンを作ってみました。

 

レーズン

f:id:hamafish:20220116202549j:image

業務用?の500g入りを購入してきました。そのまま食べても美味いですが、今回はラムレーズンにしてやります。

 

 

バカルディ

f:id:hamafish:20220116202605j:image

ラム酒はバカルディにしました。いわゆるホワイトラムの代表格ですが、ラム酒の中ではクセがないので個人的には好きなお酒です。

 

 

完成!
f:id:hamafish:20220116202603j:image

チャック付きポリ袋にレーズンとラム酒を入れ、そのまま放置すること1週間。

味見してまましたが、普通にラムレーズンになっていました(笑)。

 

バニラアイスに混ぜてみたり、バターに混ぜてクラッカーやトーストに付けてみたり、そのまま酒のアテに食べてみたり…。

 

かなり大量に作りましたが、色々と使えそうですので、次はダークラムで作ってみようと思います。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。