はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

新年初釣りカレイ狙い

2月19日(土)、カレイ狙いで淡路島に出撃してきました。なんだかんだで年明けから釣りに行けておらず、今回が新年初釣りとなります。

 

前日は23時頃に就寝し、目覚めは3時半頃でした。疲れが溜まっているのか、身体がかなり怠かったのでしばらく布団の中でうつらうつらしていましたが、意を決意して4時過ぎに起床しました。

 

 

淡路島某所

f:id:hamafish:20220220024555j:image

尼崎の釣りエサ屋「サワムラ」さんでマムシ2000円、アオムシ2000円を購入し、現地に到着したのは6時過ぎでした。まだ周りは暗くてヘッドライトを頼りにタックルの準備をしていきます。

 

徐々に明るくなってきて、あっという間に日の出を迎えました。…と言っても曇り空なので薄暗いですが…。

 

 

 

6:34 第一投
f:id:hamafish:20220220024550j:image

期待の第一投目。自作の吹き流し2本鉤仕掛けを投げ込んでいきます。いつもと同じく上鉤にはマムシとアオムシのミックス、下鉤にはアオムシの房掛けでカレイへアピールする作戦です。

 

果たして釣れるか…。

 

 

 

ショウサイフグ
f:id:hamafish:20220220024532j:image

明らかにフグだろうと思われるアタリが出ましたので、軽く竿を煽って鉤掛かりさせて上がってきたのは、やはりショウサイフグでした。

 

サイズは20cmチョイで、(長いこと釣りに行っていませんでしたので)竿越しに久しぶりに魚?の感触を味わえました(笑)。

 

 

 

7:30 アタリよ出ろ
f:id:hamafish:20220220024537j:image

満潮の潮止まりまで、あと1時間チョイです。過去の実績では下げ潮の方が良かったように思いますので、潮変わり後に本命が食ってくると良いのですが、まだ時期的に少し早いかもしれません。

 

 

 

 

 

反応無し
f:id:hamafish:20220220024553j:image

竿先にアタリが出た…と思ったらフグばかりでウンザリします。フグが多いとハリスがやられるので、仕掛けを回収する度にチェックをします。

 

ショウサイフグ以外にクサフグも多く、鉤のチモトはザラザラ状態。枝鉤を交換し、打ち返しをしていきます。

 

 

 

三脚の重石代わり
f:id:hamafish:20220222050140j:image

急いで自宅を出発した為、水汲みバケツを忘れてきました。三脚の重石が無いので、仕方なくリュックを引っ掛けます。天秤オモリがたくさん入っていますので、重石代わりには十分です。

 

 

こちらも…
f:id:hamafish:20220222050157j:image

こちらの三脚にはリュックの下部分を吊り下げました。リュックの中は空っぽでしたので、(海岸に流れ着いた)砂を入れた洗面器をレジ袋に入れ、更にそれをリュック中に入れて重石代わりにしました。

 

 

ステッカー
f:id:hamafish:20220220024558j:image

「変態」ステッカーです(笑)。深い意味はありませんが、私はいろんな意味で変態なので、まぁエエか…。

 

寒い中で釣りをしている姿は、釣り好き以外から見れば、ある意味変態かも知れませんね。

 

途中経過
f:id:hamafish:20220220024545j:image

釣れるのはショウサイフグばかりです。小さいサイズは全てリリースしました。

 

11:00雨模様に
f:id:hamafish:20220220024548j:image

天気予報通り、朝方は東風でしたが11時頃から北西の風に変わり、雨が降ってきました。小雨なので続行は可能でしたが、ダラダラ粘っても釣果は出ないと判断し、潔く撤退することにしました。エサが少しだけ残りましたが、自宅で飼育しているミドリフグのエサにしてやります。

 

 

 

 

撤収ー
f:id:hamafish:20220220024535j:image

釣り場を後にし、コンビニに立ち寄っておにぎりとお茶を購入後、ガソリンを2,000円分だけ給油しました。(ケチやね〜)

 

明石海峡大橋を渡ったのは12時半頃でしたが、この頃にはかなりの雨になっていました。

 

 

カレイは釣れませんでしたが、久しぶりの釣りができましたので良かったです。

 

次はリベンジしたいですね〜。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング