はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

看板作り

昨年、居酒屋ごっこの看板「酒処 はまちゃん」を廃材で作成してみました。思いの外上手く出来ましたので、思わずブログネタとして投稿してしまいましたが、今回は「営業中」「準備中」の案内板を作ってみることにしました。

 

前回の看板ネタ

居酒屋ごっこの看板 - はまちゃん釣り日記Ⅱ

 

メイン看板

f:id:hamafish:20220319100906j:image

長さは約60cmあります。いびつな形ですが、まな板として使えるのではないかと考え、ホームセンターで400円程で販売されていたものを購入しました。

 

実際にはかなりの反りがあった為、まな板としては不合格となり、長期間自宅で保管していたものをリメイクして「なんちゃって居酒屋看板」を作ってみた訳です。

 

 

文字決定

f:id:hamafish:20220319100942j:image   

今回は「営業中」「準備中」の案内プレートを作成してやるつもりですが、まずはPCで文字の大きさや書体を決めてプリントアウトしてみます。

 

まっ、こんなもんでエエか…。

 

 

転写
f:id:hamafish:20220319100945j:image

カーボン紙を使用し、先程の文字を転写していきます。案内プレートとして使用する板は、メイプルブラウン色のニスを2度塗りし、更にクリアニスを塗って仕上げています。

 

もともとは、なんてことないただの板きれですか、ウッドニスのおかげでアンティークっぽさが出て良い感じになりました。

 

 

 


f:id:hamafish:20220319100937j:image

こちらは反対側です。営業中の文字を転写しました。

 

色入れ
f:id:hamafish:20220319100953j:image

転写した文字を塗っていきます。ここは全集中で臨みます(笑)。

 

 


f:id:hamafish:20220319100940j:image

裏面も同じ手法で仕上げていきます。ホンマの暇つぶしですが、なかなか楽しい…。

 

 

完成
f:id:hamafish:20220319100950j:image

営業中。

 


f:id:hamafish:20220319100947j:image

準備中。

 

自宅で居酒屋ごっこをする際は、看板を玄関に置き、暖色のLEDライトで看板を照らしてやるとかなり雰囲気が出ます。

 

所詮サラリーマンのにわか料理しか作れませんが、ごっこ遊びはなかなか楽しいです(笑)。

 

暇やね〜と思った方はポチり願います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング