はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カレイ釣り第三弾

3/24(木)、有給休暇を利用して淡路島へカレイ釣りに行ってきました。

 

ここ最近、期末の忙しさや色々あり身体の疲れが酷かったので、(実は不摂生と酒の飲み過ぎ?)有休の日は寝溜めして疲労回復に努めようかとも思いましたが、少し無理してでも釣りに行った方がストレス解消に繋がって逆に疲れが取れるのではないかと思い直し、カレイ釣りに出掛けることにしました。

 

 

 

 

明石海峡大橋

f:id:hamafish:20220324145923j:image

当初は平日でETC休日割引が使えないこともあって、須磨海岸で釣りをしようと考えていましたが、「ええい、ケチケチするな!いてまえ〜!」と夢の橋を渡ることにしました。

 

起床してから小一時間ほど釣りに行くか否か考えながら時間を無駄にしてしまいましたので、明石海峡大橋を渡る頃には6時をとうに過ぎていました。

 

 

 

釣り開始!
f:id:hamafish:20220324145903j:image

淡路島某所で釣りを開始したのは7時過ぎ。朝イチのマズメ時のチャンスタイムを逃した感はありますが、まぁ、のんびりやりますか…。

 

写真は4本の竿ですが、この後1本追加して計5本の竿を出しました。さて、カレイ野郎は食ってくるか…。

 

 

ショアジギング竿
f:id:hamafish:20220324145909j:image

この釣り場で投げ釣りをしていると、急に青物らしい魚のボイルが発生することがあります。岸から沖合100〜150m付近でバシャバシャと青物がボイルすることが多く、ひょっとするとかなり高い確率で青物が回遊してくるのでは?と前々から思っていました。

 

前置きが長くなりましたが、ボイル発生時にジグを投げてやろうと思い、いにしえのショアジギングロッドを持参しました。メジャークラフト社の竿ですが、値段の割にかなりしっかり作られているので個人的には重宝しています。

 

 

 

 

ヒガンフグ
f:id:hamafish:20220324145918j:image

7時40分、ヒガン様を逮捕。なかなかのサイズでしたので、ひょっとしてカレイが食ってきたかもと思いましたが、水面に浮いた白い腹を見て苦笑いです。

 

 

 

 

アタリ無し
f:id:hamafish:20220324145915j:image

少し肌寒いですが風も無く、釣り日和なのに肝心のアタリが出ないですね〜(笑)。

 

おにぎりを食べながら竿先を見つめます。

 

波の音と潮の香りが日頃のストレスを溶かしてくれているみたいです。

 

 

アタリ無し
f:id:hamafish:20220324145920j:image

相変わらずアタリは無し。ヒガンフグを追加しただけで、あとは餌取りの猛攻に苦戦。

 

どうやらクサフグが大量にわいている模様で、仕掛け投入後5分で素鉤になるケースが殆どです。エサはマムシ2000円、アオムシ2000円分を持参しましたが、どんどん無くなっていく始末です。

 

 

 

トロ藻
f:id:hamafish:20220324145906j:image

上げから下げへ潮変わり後、大嫌いなトロ藻が絡むようになりました。コイツは最悪で、天秤や糸の結び目、鉤、いたるところにびっしり絡んできますので、仕掛けを回収した後にいちいちトロ藻掃除をしなければなりません。

 

相変わらず鉤掛かりするのはクサフグばかりで、肝心の茶色平べったい奴からのアタリは皆無です。

 

適当にやってても1枚は釣れるやろうと安易に考えていた自分が恥ずかしい〜(笑)。

 

しかもショアジギングロッドを調子に乗って持参したものの、使うタイミングすら無し。

 

 

撤収〜!
f:id:hamafish:20220324145912j:image

エサ切れの為ジ・エンド。 

 

11時過ぎに撤収となりました。

 

ガソリン代、高速道路代、エサ代、なんだかんだで諭吉1枚ではとうてい足りない金額を浪費してしまいました。古いですが、トホホ状態です(笑)。

 

 

次回は近場か船釣りを考えています。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。