はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

アイナメ刺身

釣りネタのあとは定番の料理ネタです。

 

釣果のアイナメは頭とウロコ、内臓を取った後、冷蔵庫で一日寝かせました。

 

今回、久しぶりに釣れたポン級のアイナメは刺身で食べましたが、キレイな白身で思ったよりたくさんの身が取れました。

 

 

捌き中

f:id:hamafish:20220404025208j:image

非常にキレイな身ですね〜。

 

二枚下ろしをした状態ですが、この時点で「美味いに決まっている」と確信(笑)。

 

 

 

完成
f:id:hamafish:20220404025205j:image

背身は皮付きのまま皮目をバーナーで炙り、氷水で締めました。見た目はイサキの皮に似ていますが、アイナメの皮の方が弾力があります。

 

腹身は皮を引き、削ぎ切りしたものを適当に皿に並べました。面倒なので切って皿に乗せただけですが、やはりアイナメの刺身は最高でした。

 

 

 

ヒレ酒
f:id:hamafish:20220404025210j:image

アイナメの胸ヒレとフグのヒレを贅沢に使用したヒレ酒です。メチャクチャ美味いので継酒でおかわりをしました。お吸い物を飲んでいるような感覚もあり、不思議と(大量に飲んでも)悪酔いしません。

 

 

次は船釣りです。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。