はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

炭火焼肉〜自宅編

久しぶりの投稿です。

 

4月半ばに船釣りに行く予定でしたが、強風の為残念ながら中止となってしまいましたので釣りネタがありません。

 

仕方がないので、恒例?の自宅焼肉の模様を投稿しますか…。

 

前回の焼肉ネタ

焼肉を食らう! - はまちゃん釣り日記Ⅱ

 

オイオイ、焼肉ネタは何回か投稿してるやろ!もうエエっちゅーねん(怒)!と思われている方も多いと思いますが、しばしお付き合い下さいませ(笑)。

 

木炭準備完了

f:id:hamafish:20220430155538j:image

以前より使用していた丸型の七輪が経年劣化でボロくなったので、ワイド角型の七輪を少し前に購入しました。木炭を入れるスペースが左右2箇所に分かれているため、木炭の量を調整することで炭火の温度を左右で分けることができます。また、具材を載せるスペースも広いので、一度にたくさんの肉を焼くことが可能です。

 


f:id:hamafish:20220430155516j:image

なかなかエエ感じになってきましたね〜。

 

本日はあいにくの雨ですので洗濯物をベランダに干しているご近所さんは(多分)いませんし、少しばかり肌寒いので窓を開けているマンションの住人も殆どいないと思います。

 

換気扇の真下に七輪を置いて実施する自宅炭火焼肉。キッチンの換気扇を最大パワーにすると、七輪から出た煙を換気扇がほぼ吸い込むので、部屋が煙臭くなることはありません。ただ、換気扇が吸い込んだ焼肉の香り満載の煙は(マンションの構造上)ベランダに放出されますので、ご近所さんに迷惑がかからないように配慮する必要があります。

 

 

 

ハラミ
f:id:hamafish:20220430155532j:image

私の大好物のハラミちゃん。カルビやロースも好きですが、やはり一番はハラミでしょうか。あらかじめ焼肉のタレに漬けておいたハラミを焼いていく時の高揚感がたまりません(笑)。

 

 

焼肉開始!
f:id:hamafish:20220430155541j:image

お世辞にも綺麗とは言えないキッチンですが、まぁ気にしない(笑)。

 

今宵は大好きなハラミをたらふく食べ、キンキンに冷えたビールを飲んでやりましょう。肉の脂分と焼肉のタレが炭火によりエエ感じで(絶妙に)変幻し、なんとも言えない焼肉独特のたまらん匂いが立ち込めます。

 

鼻腔を刺激する肉が焼ける匂いがたまりません!

 

 

 

ハラミ
f:id:hamafish:20220430155530j:image

ではカメラさん、寄って下さい〜。

 

もう待ちきれません!

 

奥さん、わたくし我慢の限界です。「イッてしまってもエエですか⁈」

 

 

てっちゃん
f:id:hamafish:20220430155521j:image

ホルモン登場。定番のてっちゃんです。焼肉屋に行くと必ずホルモン盛り合わせを注文するのですが、中でもセンマイとてっちゃんは肉より好きかも…。

 

 

ホルモン焼
f:id:hamafish:20220430155519j:image

ええい!どんどん焼いてまえ〜!

 

ビールが進み過ぎてしまいますね〜。

 

「奥さん、もっと焼いちゃいますよ!」

「もっと焼いて〜!」

「こんなに熱くなっている!」

「あなたも熱いわ〜!」

 

 

 

どんどん投入〜!
f:id:hamafish:20220430155527j:image

はっきり言って美味すぎです。フライパンやホットプレートで焼いた肉とは月とスッポン、雲泥の差です。腹八分目を意識してはいるものの、あまりに美味いので、今宵は肉を少々なら食べ過ぎても構わないことにしました(笑)。

 

際限なくビールが飲めてしまいます。

 

ああ…幸せや…。

 

 

ファイヤー
f:id:hamafish:20220430155524j:image

てっちゃんの脂に引火しましたが、焼肉あるあるなのでノープロブレム。

 

燃えろ燃えろ〜!

 

世の中の嫌な事は全ててっちゃんの脂で燃えてしまえ〜!

 

イヒヒヒヒ!!

 

 

なーんて(笑)。

 

更にファイヤー!
f:id:hamafish:20220430155513j:image

なかなかの炎ですね。気をつけないと換気扇の使い捨てフィルター(100均のヤツ)に引火することがあるので、高く上がり過ぎる炎は要注意。

 

肉をたらふく食べて大満足。近所の安い割に品が良いと評判の肉屋さんで今回も肉を購入しましたが、期待通り(安定の)破格の安さでした。

 

 

奥さんに焼かれたい!と思った方はポチり願います。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング