ボートキス釣り

6月4日(土)、レンタルボートを利用してキス釣りを楽しんできました。

いつものメンバー(私含め5名)で、いつものボート屋「海友(かいゆう)」さんに今回もお世話になりました。

9人乗りでゆったりしたかったのですが、予約が取れずだった為今回は5人乗りボートになります。(K畑さん、いつも予約をして下さりありがとうございます!)

桟橋

5時頃に、はやる気持ちを抑えながら桟橋に係留されたボートに乗り込みました。いつもながら出船時はテンションが上がってワクワク感が半端ありません(笑)。

ボートの操縦はレジェンドH氏です。いつも他を差し置いて圧倒的な釣果を出す超人ですので、現役ながらレジェンドの称号が与えられています(笑)。ボートの操縦も上手い!

出船

いざ出船!曇り空でしたので朝焼けは拝めずでしたが、早朝の景色は美しいですね。

写真左側はコンプライアンスの鬼と言われているM下氏、手前の人物は高確率でミラクルを起こす男M浦氏です。今日は誰が竿頭となるのか⁉︎

ポイントへ

ボートを走らせてポイントに向かいます。この日は気温が低く、風もあったので上着がないと寒くて釣りにならないレベルでした。半袖で大丈夫だろうと高を括っていましたが、念のため薄手のウインドブレーカーを持ってきて良かったです。

キス

ポイントに到着し、釣りを開始します。さすが苦労して発見したキスポイント、1投目からブルブルというアタリが出ました。

アンカーを打たず、船を流しながらの釣りを続けます。

キスは18cm〜22cmの良型がポツポツと釣れ、場所によってはピンギスが混じるものの、久しぶりに良型キス独特のアタリと引きを楽しむことができました。ある程度ボートが流されると再び潮上へ戻って船を流しながら…の繰り返し。

イヤ〜、ボートでのキス釣りも楽しいですね〜。

だんだんと風が強くなり、ウネリも出てきましたが船酔いとは無縁の快適な釣りを続けることができました。

ポイント移動

10時頃に若干ですが風とウネリが落ち着きましたので、この隙を狙って対岸の深場ポイントへ移動します。

カワハギやアマダイ、イトヨリ、飲ませでマゴチが良く釣れるポイントですが、今日はどうかな?

キレイな景色

空と海の青、木々の緑のコントラストが美しいですね。思わず写真を撮ってしまいました(笑)。

ポイント移動後はキスのアタリが激減。他の魚も釣れず、しばらくしてから元のポイントへ戻りました。ただ、レジェンドH氏だけはどのポイントでも良型キスを釣り上げていました。さすがレジェンド…恐れいります。

エソ

ピンギスをエサにした飲ませ仕掛けに激しいアタリが出ました。

やたらと竿先をビコンビコンと揺らすのは何奴かと思いましたが、正体は(予想通り)エソでした。中途半端なサイズですが、すり身にすると美味いので持ち帰ることにしました。

終了〜

13時半にストップフィッシング。ボート屋に戻ります。同じ姿勢で長時間座っていたのでケツが痛くなってしまいました(笑)。座布団が必要ですね…。

釣果

キスは40匹でした。手返し良くやれば50匹以上は釣れていたかも。

刺身用

最大23cmから18cmのキスは刺身で食べることにしました。キスの刺身は絶品ですので食べるのが楽しみですね〜。

天ぷら用

こちらは天ぷら用。全て開きにして冷蔵庫にインしました。

その他

キューセンベラとメゴチです。コイツらも天ぷらで食べてやります。

久しぶりのボートキス釣りでしたが、かなり楽しく釣りができました。5人で割り勘にすると1人頭3000円程なので(馬力の大きいボートでも1人頭5000円チョイ)コスパも良いと思います。

次回は淡路島で夜釣りを計画しています。