せきおう丸で半夜釣り

7月2日(土)、先週に引き続き2週間続けて船釣りに行ってきました。先週はアジの良型が釣れたことは釣れたのですが、いかんせん数が伸びずでしたので、なんとなくモヤモヤ感が残っている状態でした。

さて、今回はリベンジなるか…。

船体

西舞鶴港から出船している遊漁船「せきおう丸」さんです。いつもお世話になっている「梶島丸」さんと比べ船体がかなり大きいので、波風による揺れもマシだと思います。

ちなみに今回は(当然ですが)仕立てではなく乗り合いとなります。

出船!

14時40分過ぎに港から出船し、ポイントを目指して爆走(笑)します。

さすがに船体が大きいので揺れも少なく、エンジンのパワーもある?のでスピードが出ますね〜。

タックル

さて今回のタックルですが、前回と同じくアジ用の柔らかい胴調子の竿と、イカ用の64調子の短い竿をチョイスしました。

ポイントを目指します

出船から小一時間走り、まもなくポイントに到着…といったタイミングの写真です。冠島の少し手前辺りでしょうか。

かなり日差しがキツイので、帽子を忘れると悲惨なことになります。

アジ

最初のポイントはイマイチでしたが、少し船を移動させた次のポイントでは一投目からアジが釣れました。サイズは30cmチョイ、いわゆる中アジと呼ばれる大きさでした。

なかなか幸先良くスタートが切れました。アジは連で釣れることもあり、あっという間にイケスが賑やかになってきました。

ヒット!

仕掛けは8m程のサバ皮4本鉤を使用しました。オモリのすぐ上に、枝50cmのいわゆるスケベ鉤を付けて釣果アップを目指します。

コンコンというアタリが楽しいですね〜。

アジ追加

アジはコンスタントに釣れてきます。サイズはあいかわらず中アジばかりですが、頻繁にアタリがでるので非常に楽しいです。

17時40分

左舷艫方向をパシャリ。みなさん真剣な顔でアジを狙っていますね(笑)。

M下氏

コンプライアンスの鬼、M下氏も順調にアジを釣り上げています。コンプライアンス違反者を次々と逮捕し、反省無き者には容赦なく拷問する、まさに鬼のような気迫を感じます。

アタリよ続け〜!?

退屈しない程度にアタリが出ますが、いかんせん中アジばかり。あわよくば40cm超の大アジが数釣れてくれれば最高なのですが、なかなか思うようにはいきません。

中アジでも釣れるだけで幸せなのですが、やはり欲は出てしまいますね(笑)。

夕日

15時半夜過ぎからの釣り開始でしたので、あっという間に夕刻となりました。夕日がキレイです。

夕暮れ

だんだんと薄紫色になっていく空のグラデーションがなんとも美しいですね。大好きな釣りをしながら美しい景色を見ていると、ストレスがすぅ〜っと溶けて出て行くような感覚になります。

イカポイント到着

19時頃の写真です。船釣りを移動させ、イカ釣りポイントに到着しました。今日は最終まで、このポイントでアジ、イカを狙うことになります。

イカ釣り開始!

スッテマットを竿受けの下に敷いて、浮きスッテ仕掛けの準備も万端です。

いよいよイカ釣り開始!

さて、イカのご機嫌はどうか?

K尾氏

イカ釣りは同行のK尾氏がミラクルを連発し、最大で全長40cmのケンサキイカを逮捕されていました。

イカは船全体でも釣果は伸びず、みなさん1〜3杯位だったと思います。

M下氏パート2

M下氏も真剣な眼差しで竿先を見つめています。

ちなみに私はケンサキイカ1杯のみのショボイ結果となりました。

ケンサキイカ

当日の最初で最後のケンサキイカ。サイズもイマイチですな…。

釣果

23時にストップフィッシング。約1時間かけて港へ戻り、帰路につきました。

釣果は、最大45cmを筆頭に中アジ主体で30匹。35cm程のイサキ2匹、中サバが6匹、チダイ、レンコダイが3匹、ケンサキイカ1杯でした。

あまり疲れも出ず、まぁまぁの釣果でしたので、個人的には満足です。

さて、次回は何を狙いに行こうか…。