はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

見山の郷

釣りとは関係ない、おっさんのフラっとお出かけネタです。

 

 

先日、娘と二人で「見山の郷」(みやまのさと)に行ってきました。田舎の雰囲気を肌で感じ、美味しい空気を吸ってリラックスできました。

 

さて「見山の郷」って何やねん?と思われた方も多いと思いますので、以下HPの説明をそのまま記載してみました。

 

HP内容↓

北摂山系、竜王山のふもとにひっそりと残った山村「見山の郷」は、茨木市の最北端の標高300m~450mの山間部に位置し、美しい自然ときれいな水などに恵まれ、おいしい見山のお米や野菜をはじめとして、花き類、しいたけ等の安全で安心な農産物を年間を通じて提供できるよう組合員一同農作業に励んできます。

 

山村「見山の郷」は、いわゆる「道の駅」みたいな施設が目玉で(決して広くはありませんが)、食堂、野菜販売所、カフェなんかがあります。駐車場も完備されていますので、車でフラっと立ち寄って野菜を購入するのもアリです。

 

 

娘と辺りを散策しました。

 

 

カマキリ

f:id:hamafish:20220717084359j:image

紫陽花の葉にカマキリの幼虫がいました。まだまだ小さいですが、カマを構えて威風堂々としています。さすが昆虫会の食物連鎖頂点に君臨するカマキリちゃん!

 

 

 


f:id:hamafish:20220717084346j:image

なんてことない川ですが、オイカワがたくさん泳いでいました。自然豊かで水も綺麗なので、多くの生き物が住んでいますね。

 

 

 

 

アマガエル
f:id:hamafish:20220717084352j:image

紫陽花の葉にいたアマガエル。小指の先程の大きさで非常に可愛いです。辺りの田圃の畦道にはたくさんのカエルがいました。

 

 

 

田圃
f:id:hamafish:20220717084349j:image

緑の稲が美しい〜。

 

釣りが趣味なので、海と触れ合う機会は多いのですが、山は少ないように感じます。(まっ、山というより里山や村の方が適切か…)

 

 


f:id:hamafish:20220717084355j:image

 

 

記念撮影
f:id:hamafish:20220717084402j:image

快晴とまではいきませんでしたが、なかなか気持ちの良いお出かけでした。

 

たまには田舎でマッタリするのも良いですね。

 

 

以上、しょーもない休日の一コマでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。