はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

海遊館

先日の三連休初日に家族で海遊館に行って来ました。またまた釣りとは関係ない内容ですので、興味がない方はスルー願います(笑)。

 

三連休の初日ということもあり、当初はキャンプにでも行こうかと考えていましたが、雨混じりのパッとしない天候だった為、急遽インドアに変更しました。

 

さて海遊館ですが、過去に数回行ったことはあるものの、かれこれ15年振りの為、リニューアルされた施設や、まわりにある商業スペースの変貌ぶりが楽しみです。

 

外観

f:id:hamafish:20220717083652j:image

モダンな外観です。オッさんのテンションも爆上がりです(笑)。

 

 

 

ピラルク
f:id:hamafish:20220717083655j:image

入館し、まずは淡水魚コーナーです。

 

ウロコが靴ベラになるという淡水魚の王者ピラルクです。ペットショップでお目にかかるアロワナは、見るたびにデカいと感じていましたが、ピラルクは別格ですね…。

 

 

 

メバル
f:id:hamafish:20220717083713j:image

次は瀬戸内海の魚たちのコーナー。何メバルか分かりませんが、かなり大きいです。刺身で食べても美味いですが、煮付けで食べると(更に)抜群に美味そうな魚体でした。

 

 

 

コブダイ
f:id:hamafish:20220717083659j:image

コブダイがいました。よくよく見ると十二分にデカい個体ですが、水槽が大きいのでそれほどデカいようには見えませんでした。

 

ベラ系の魚ですので、夜は眠ると思われます。力が強いので鉤掛かりした時の引きは半端ありませんが、コイツはフライにして食べるとなかなか美味い魚です。ちなみに刺身にすると身はタイのような感じに見えますが、個人的には味はイマイチですね….しゃぶしゃぶにしても良いかも。

 

 

ヒラメ
f:id:hamafish:20220717083702j:image

砂に擬態しているヒラメちゃんを発見しました。体調は60〜70cm程でしょうか…。刺身で食べると美味いでしょうね〜。活け造りが最高で、ほんのり甘い身は日本酒(よく冷えた辛口…笑)と相性抜群!

 

 

 

 

 

ジンベイザメ
f:id:hamafish:20220717083649j:image

出たー!!

 

海遊館の顔とも言えるジンベイザメです。のんびりと水槽内を優雅に泳ぐ姿は、なんだか神がかっているみたいでした。

 

コイツはさすがに食いたいとは思いませんが、サメと言うからには、身はアンモニア臭いのでしょうか?又はクジラ系の赤身か?

 

 

イワシ大群
f:id:hamafish:20220717083643j:image

イワシの大群が入った水槽です。

 

イヤ〜キレイ!

 

キングオブベイト。他の魚に食われてしまうことが多いイワシですが、それだけ美味いということでしょうか…。

 

個人的には、青魚の中ではイワシの刺身が一番美味いと思っているのですが、さてさて、これだけの大群となるとかなりの量の刺身ができますね。オイルサーディンやマリネにして、白ワイン、又はシャンパンで乾杯なんてのもオツですな。

 

 

 

 

ジンベイザメ
f:id:hamafish:20220717083646j:image

別のアングルから撮ったものです。人の何倍もある魚体…。

 

スウェットスーツを着た飼育員が水中でジンベイザメにエサをあげていましたが、大きな口に飲み込まれそうな勢いでした。

 

イヤ〜、デカいね〜!!

 

 

アザラシ
f:id:hamafish:20220717083704j:image

笑っているように見えますが、決して笑っているつもりではありません!!

 

さて、今回はいろんな魚を見ることができました。普通はキレイ〜とか、可愛い〜なんていう感覚で魚を鑑賞するのでしょうが、釣りが趣味であるから故なのか、水槽の中の魚を「食べると美味いのか?」「鉤に掛かったら、メチャ引くやろうなぁ」などという(飼育員の皆様ごめんちゃい)目線でついつい見てしまいます(笑)。

 

過去にも同じような水族館ネタを掲載していますので、ヒマな方は探してみて下さい(笑)。

 

 

 

 

以上、しょーもない内容でしたが、次回はちゃんとした釣行記をアップしたいと思います…。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。