淡路島で夜釣り

事前の出撃宣言通り(笑)、夏季休暇を利用して久しぶりに(平日の)夜釣りに行ってきました。

さて、夜釣りとなると毎回いろんな魚を釣ろうとして失敗するパターンが大半なので、今回はシンプルにアナゴだけを狙うつもりです。

いつもの夜釣りは、サビキ釣り、呑ませ釣り、アナゴ、根魚、イカ、等々欲張感が半端無く、あれやこれやと無駄?なタックルを準備し、クソ重い荷物をヒーヒー言いながら運び、結果何も釣れない…とうことが多いので(笑)、今宵はシンプルに投げ釣りオンリー。

「アナゴしか(キスも居れば…)狙いません」

7月28日17:26明石海峡大橋

高速道路のETC休日割引が使えないため、出撃を土曜日にするか散々迷った挙句、意を決して16時に自宅を出発しました。

途中、尼崎のサワムラ商店に立ち寄りアオムシ1000円、石ゴカイ500円分を購入し、明石海峡大橋に差し掛かったのは17時半頃になっていました。サバ切身をかなり持ってきましたので、アオムシは1000円分で十分です。

平日ということもあり、明石海峡大橋を走る車も少ないですね〜。

「橋を渡って夢の島へレッツゴー!」

ジワジワとテンションが上がってきます(笑)。

18:30現地着

惣菜を購入しようと思いスーパーに立ち寄りましたが、あろうことか惣菜は完売?で殆ど売っていませんでした。仕方なく売れ残りの揚げ物と水2リットルを購入し、現地には18時半に到着。

19:10日の入り

ゆっくりとタックルを準備し、クーラーボックスに座って夕日を眺めていると近所にお住まいの男性がやってきました。一見したところ、70歳くらいに見えましたが、釣りの話以外にも海外赴任されている息子さんの話や、男性の育児休暇は取りにくい(笑)なんていう話も聞かせていただきました。

しばし雑談

男性「アナゴは釣れたら自分で捌くの?」

ハマ「自分で捌きますよ。放置していると嫁ハンの逆鱗に触れてしまいますからね〜。」

男性「どこも一緒やな。ウチもオバハンが吠えよるからかなんわ。」

ハマ「どこの家庭でもオバハンは強いですね〜」

男性「その通りやで。ババアは無敵やから怖いわ〜。」

ハマ「ですね〜。ハッハッハー!」

嫁さんが聞いたら殴られそうなので、この辺で雑談は切り上げて…。

散歩中の男性とは30分以上雑談をしていましたが、そろそろ暗くなってきますので釣りに集中しないといけません。

晩メシ

売れ残りのコロッケとかき揚げです。あとは菓子パン1個。

19:30釣り開始!

竿先にケミカルライトを装着し、いざ釣り開始です。

竿は4本。内3本はシンプルな1本鉤仕掛けをセットし、1本は2本鉤仕掛けをセットしました。

1本鉤仕掛けですが、鉤はガマカツさんの三越うなぎ15号、ハリスは5号のフロロカーボンを使用しています。

2本鉤仕掛けは上下共にマルフジさんのシーフォースサーフ13号、ハリスはフロロ5号です。

アナゴ

19時40分頃、小ぶりですが40cm程のアナゴが釣れました。エサはアオムシです。なかなか幸先良いスタートですね〜。

2匹目

すぐに2匹目が釣れました。サイズは同じような40cm程です。

ダブル

竿先をブルブル震わせるようなアタリが出ました。竿を手に持ち軽く合わせを入れてリーリングを開始せますが、なかなかの重量感です。

上がってきたのは60cm程の丸々太ったアナゴちゃん。デンスケと呼んでも良いかも。

このサイズが連発すれば良いのですが、なかなか上手くいかないのがいつものパターンです。

ガシラ

20cmチョイのガシラが釣れました。リリースしようか迷いましたが、煮付けで食べようと持ち帰る事にしました。

21:40

アナゴさんは退屈しない程度にポツポツ釣れましたが、だんだんとアタリが遠のいてきました。

しばらく竿先を見つめていると、微妙な前アタリ?の後、竿先を引ったくるような激アタリが出ました。

竿を手に取ってリーリングを開始。アナゴにしてはメチャ重く、かなりパワフルな引きで力も強いです。

22:10アナコンダGET

タモ網を使用するか一瞬迷いましたが、ブッコ抜けると判断し、竿の弾力を使用して波止にブリ上げました。持参したサバ切身を丸呑みしており、三越ウナギ鉤はノーダメージでした。

大人の腕位ありそうな太さです。コイツはアナゴ君ではなくアナコンダ(笑)ですね。

少し黒っぽいので一瞬クロアナゴかと思いましたが、よく見ると側線の点々と背鰭の間に別の(間隔が広い)点々があるのでマアナゴでした(多分)。

この後、アタリがピタッと止まりました。

0:00就寝

いつものボロテントです。底に敷くブルーシートと、空気式のマットレスを忘れてきましたので、コンクリートの硬さがオッさんの身にこたえますが仕方ありません。タオルを丸めて枕にし、メッシュカーテンを使用して風通しを良くして就寝しました。

「プゥゥ〜ン」

蚊が入ってきました。蚊取り線香、虫除けスプレーを持参すべきでした…。

4:08朝一アナゴ

3時過ぎに起床し、釣りを再開します。

「ブロロロ〜」

漁船が出港してきました。1隻だけの模様ですが、港内にしてはかなりのスピードで波止先端に向かってきました。

「あかん、道糸が引っかかる」

「ギュイギュイー!!」

近投でしたので何とかかわせるかと期待しましたが、4本内1本の道糸が船に引っかかってしまいました。

「ガッシャーン!」

三脚が吹っ飛び、リールのドラグを緩めていなかったので竿もダイブ。

「ヒィィィーー!!」

吹っ飛んだ竿尻をなんとか掴み、海へドボンは回避できましたが、三脚は海中へ…。

迂闊でした。朝イチで出港してくる漁船がある為、道糸沈めを使用すべきでしたが、時既に遅し。

奇跡的に波止際に三脚が浮いていましたので、急いでタモ網で回収を試みます。流れがメチャクチャ早い場所ですので、潮止まりの時間帯で助かりました。

なんとか三脚を回収できました。ホッ…。

4:14朝マズメ狙い

朝マズメ狙いもアタリは皆無。

チャリコ

アナゴタックルは片付けて、キス釣りをしてみました。

釣れてくるのはマイクロチャリコばかりですので、まだまだ早い時間帯でしたが撤収することにしました。

5:13朝焼け

テント、タックルを片付けて帰り支度も完了。

朝焼けが綺麗です。

5:45淡路SA

毎朝のモーニングルーティン(う◯こ)を実践し、展望台からの景色を楽しみます。

トイレに迷い込んだキリギリスがいましたので、優しく捕まえて山へ逃してあげました。

釣果はアナコンダ含むアナゴ11匹とガシラ1匹でした。

(夜釣りに行く前日までの)夏季休暇の旅行で逆に疲れが出たのか、身体が怠い感じがしますので、滋養にアナゴさんを食べて身体に喝を入れてやるつもりです。

「アナゴ君〜!」サザエさんに出てくるアナゴさんは、実は27歳!マジか!…と思った方はポチり願います。