はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

アナゴを捌いて食す

先日の夜釣りの獲物(アナゴ)は帰宅後に捌きました。普段は、(熱湯をかけるとヌメリが固まって白くなります)ヌメリを包丁でこそげ落としてから背開きにするのですが、今回はアナコンダ以外はそのまま背開きにしました。

 

 

 

アナゴ10匹

f:id:hamafish:20220730161100j:image

60cm級の2匹を除いては40cmチョイの小型ばかりですが、上手く捌けばかなりの身が取れそうです。

 

 

 

アナコンダ
f:id:hamafish:20220730161057j:image

80cmのアナコンダ。コイツ1匹でメチャクチャ身が取れます。

 

 

 

捌き完了!
f:id:hamafish:20220730161054j:image

巨大なヤツは小骨が気になりますので、丁寧に骨切りをしました。釣果のアナゴ11匹から思った以上に身が取れました。

 

 

 

天ぷら

f:id:hamafish:20220731114601j:image

天然ものは味が濃いですね。なんとも言えない美味さです。

 

 


f:id:hamafish:20220731114604j:image

大量過ぎるので食べきれるか…。

 

 

 


f:id:hamafish:20220731114607j:image

更に追加(笑)。

 

メチャクチャ量が多かったので、大人5人と子供2人でも食べきれませんでした。残った天ぷらは翌日にアナゴ天丼にして食べましたが、これまた最高に美味かったです。

 

久しぶりにアナゴを食べて少し元気になったように感じます。

 

デブになっただけやん、と思った方はポチり願います。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング