家島で夜釣り(後編)

前回の続きです。

投げ竿はノーシグナル。サビキ釣りも釣果ゼロ。嫌気が差してきて22時半頃にテントに入って就寝しました。

漁船も通らないので仕掛けは投入したままにしましたが、結局何も掛からずじまいでした。

5:07

2時半過ぎに一度目が覚めましたが、すぐに夢の中へ…。

5時に起床し、とりあえず海の写真をパシャリ。

ロケーションは良いのですが、いかんせん魚が釣れないのでテンションは下がる一方です。

5:30小アジ

サビキウキの動きに違和感を覚え、竿を少し煽って仕掛けを回収すると、3連で小アジが掛かっていました。

「おおっ!!」

「飲ませ釣りにベリーグッドなサイズやないかいっ!」

神様にはまだ見放されていない模様です。コイツらを飲ませ釣りのエサに使用して、何かしらの大物を狙ってみます。

追加

次の1投で1匹追加し、合計4匹の小アジをゲットすることに成功しました。

アジは退散?

時合い突入か!と思いましたが、3投目以降は全くアタリが出ませんでした。

「キィィィ〜っ、なんでやねん!!」

このままアジ乱舞と思いきや、まさかの4匹止まりとは…。

飲ませ釣り開始

でもアジが釣れたので、飲ませ釣りで起死回生の逆転ホームランが打てるチャンスを得ることができました。

とりあえず飲ませ仕掛けを付けた1本は、波止の反対側にチョイ投げしました。

アタリよ出ろ!

早速アジを飲ませ仕掛けの鈎に掛けて投げ込みますが、あろうことか強く投げ過ぎてしまい、アジだけが飛んでいく始末に…(笑)。

「ヒィィィー!!大事なアジちゃんがー!」

仕掛け投入時に力み過ぎてエサ(魚)だけが飛んで無くなってしまう「飲ませ釣りあるある」で、いつまで経っても上手くなりませんが、まぁエエか。

気を取り直して残り2本を投げ込みます。

アジで飲ませ釣りが3本、1本は虫エサで様子を見ることにしますが、さてミラクルは起こるのか…。

波止先端

ロケーションだけは最高なんですが…。

肝心の魚が釣れないのは、単に私の腕が悪いだけなのでしょうが、それでもせめてなにかマシな魚が釣れてくれても良かったのに…。

朝の風景

朝の海は綺麗ですね。なーんて。

6:30ガシラ逮捕

虫エサにガシラが食っていました。アタリは出ず、仕掛けを回収すると付いていたのですが、コイツも死んではいないものの元気がありません。

中途半端なサイズでしたので、リリースしました。海中で元気になれば良いのですが…。

スズメダイ

サビキ釣りは相変わらずスズメちゃんばかり。

ウキサビキの方はスズメダイの猛攻を受け、ほぼ諦めモードに突入。

波止先端

潮目が出来ていかにも釣れそうな雰囲気ですが、ハイ、何も釣れません(笑)。

さて、起死回生を狙う飲ませ釣りですが、全くアタリ無し。

ベラ

ウキサビキの鈎に虫エサを付けるという、いわば邪道?の釣りを恥ずかしげもなく敢行しましたが、釣れたのはキューセンベラでした。

「くっ、ここまでか…。」

スズメダイ

「もうアカンがな。」

撤収を考え、飲ませ釣り仕掛けを回収すると、アジは無傷でしたが既に死んでいました。チーン。

ミラクル起死回生は起こらず(涙)。

7:40撤収!

これ以上粘っても釣果は伸びないと判断し、潔く撤収することにしました。散らかし放題の道具を片付けて帰る準備をします。

8:10家島発坊勢島行きの渡船へ乗り込みますが、乗客は私と年配の女性2名の計3名だけでした。

8:20坊勢島着

家島網手(あで)港から坊勢島に渡してくれる渡船「第三坊勢渡船」です。

8:55 クイーン坊勢

坊勢島8:55発姫路行きの船に乗って帰ることにしました。一番大きな船(クイーン坊勢号)でしたので、快適なクルージングを楽しめました。まっ、ほぼ寝ていましたが(笑)。

姫路港

9時半頃に姫路港に無事到着。

徒歩5分程の駐車場までキャリーを引いて、朝から汗だくになりましたが、車に乗り込むとなんだかホッとしました。

今回は持ち帰り釣果ゼロの苦行みたいな釣りになってしまいましたが、それでも楽しかったです。

次は船釣りでカマスを狙います。

家島まで行ってボウズかよ!…と思われたはポチり願います。