はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

タチウオ狙い

10月15日(土)、泉南郡岬町の小島漁港から出船している「第二光進丸」さんに乗船し、タチウオを狙って出撃してきました。

 

4:20 船着場

f:id:hamafish:20221019040713j:image

5時半出船、5時集合ですが、4時20分時点でこの状態です。船内の釣り座は先着順の為、みなさん早めに来てクーラーボックスを置いて場所取りをしているのですが、私はほぼ最後でした。

 

 

 

 

5:20出船直前
f:id:hamafish:20221019040716j:image

なんとか艏から2番目の良い場所に陣取ることができました。ホッ。

 

船べりに竿受けをセットし、竿を置いてタックルの準備に取りかかります。

 

 

6:07小島沖

f:id:hamafish:20221016034124j:image

まずは船着場からほど近い小島沖から開始です。

 

たくさんの船が出ていますが、ほぼ全てタチウオ狙いと思われます。さて、活性はどうか…。

 

 

 

操舵室
f:id:hamafish:20221016034245j:image

操舵室を外側からパシャリ。魚探と睨めっこしている船頭さんの姿が見えます。

 

 

まわりの船
f:id:hamafish:20221016034109j:image

久しぶりのタチウオ釣りだったこともあり、誘い方がぎこちなく、まわりが釣れ始めても私だけがノーヒット状態がしばらく続きました。

 

「コツコツ、ガガン!」

 

なんとか1匹釣れました。

 

 

6:49
f:id:hamafish:20221016034057j:image

綺麗な景色で波も無く、非常に釣りやすい状況ですが、なかなか(私だけ)数が伸びない状況がしばらく続きました。

 

 

 

 


f:id:hamafish:20221016034121j:image

小刻みに竿先を上下させる誘いが効果的なことだと分かり、だんだんと釣果が伸びてきました。

 

 

8:00 テンヤ
f:id:hamafish:20221016034054j:image

テンヤはエサを巻きつけたものを3セット用意し、エサの付け替えはテンヤごと交換することで時間ロスを抑えます。

 

船がポイントを移動するタイミングで全てのテンヤにエサを巻いて、あとは同じ作業の繰り返しをしました。

 

8:52  S女史
f:id:hamafish:20221016034103j:image

釣りにかける執念がハンパないS女史です。順調に釣れている状況でも、別の竿の感覚を楽しみたいという理由?でわざわざ別タックルを準備しにかかる気の入れようです。

 

 

9:00
f:id:hamafish:20221016034112j:image

場所移動しましたが、ポツリポツリとタチウオが釣れてきます。

 

ただ、サイズがイマイチですので、せめて指4本以上がたくさん釣れてくれれば…。

 

 


f:id:hamafish:20221016034106j:image

テンヤタチウオ釣りは仕掛け投入や取り込みが簡単ですので、非常に楽チンです。

 

 

10:00
f:id:hamafish:20221016034100j:image

中途半端なサイズですが、当日は指3本から3本半くらいのサイズが主流でした。

 

 

11:30
f:id:hamafish:20221016034118j:image

納竿。昼までの釣りでしたが、退屈しない程度にアタリもあり、なかなか楽しめました。

 

釣果
f:id:hamafish:20221016034115j:image

釣果は19匹。とりあえず20匹を目標にしていましたが、未達成に終わってしまいました。未達は残念ではありますが、久しぶりのタチウオ釣りを満喫できたので良しとしましょう。

 

サイズのマシな7匹は3枚に下ろし、一部は刺身、天ぷらで食べましたがメチャ美味かったです。

 

次回は真鯛、青物狙いで出撃予定です。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング