はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

舟盛り

少しまえに中古の舟盛りの器(船)を購入し、我流でリペアしました。全長80cmを超える大きさですので、なかなか実際に使用する機会がありませんでしたが、先日コイツを使用して舟盛りを作ってみました。

 

舟盛り

f:id:hamafish:20230401015826j:image

全体的にはこんな感じです。舟盛りの船に、予め盛り付けを完了した刺身盛りの皿を並べただけですが、なかなか綺麗に見えます。先日の船釣りでの獲物(ケンサキイカ)も真ん中の皿に乗っていますね〜。

 

 

 

船首部分

f:id:hamafish:20230401015741j:image

アジを1匹買いして活け作りみたく捌いて盛り付けをしました。

 

 

 

船尾部分
f:id:hamafish:20230401015750j:image

こちらはお手製のしめ鯖です。適度に脂が乗っており、非常に美味そうです。

 

 

イワシ
f:id:hamafish:20230401015744j:image

イワシはいつものように、3枚に下ろした後で軽く塩締めし、酢洗いしました。

 

 

ミル貝
f:id:hamafish:20230401015747j:image

ミル貝は刺身の他に焼き物にしてみました。火を通すことで甘みが増し、酒飲みにはたまらない一品となりました(笑)。

 

 

全景
f:id:hamafish:20230401015753j:image

ちょっとやり過ぎ感が否めませんが、近所に住む甥っ子達も呼んでワイワイと楽しい晩飯となりましたので、結果オーライ。

 

写真はありませんが、サザエの刺身も追加で盛り付けし、かなりゴージャスな舟盛りが完成しました。

 

何を目指してるねん?と思われた方はポチり願います(笑)。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング