春の投げ釣りではアオサがよく絡まってきます。
というか、仕掛けを回収すると殆どアオサが絡みついてきている様子…。かなり厄介で、アオサの塊が連発すると思わず「キィィィー!」となります(笑)。
潮止まりの数十分だけは絡まずに仕掛けを回収できますが、少しでも潮が流れ出すと着底している天秤を中心に大量のアオサが絡んできます。
ヒトデのトゲトゲのある触腕にもアオサが絡みついてきます。
いつも捨てている大量のアオサですが、今回は仕掛けを回収する度に絡んでくるアオサを海に捨てず、持って帰って食ってやろうと思います。
アオサを水揚げする度に、プチキャンプで使用した組み立て式のテーブルの上にアオサを積んでいき…。写真はありませんが、袋に入れて自宅に持ち帰りました。
台所のシンクに持ち帰ったアオサを積み上げました(笑)。
別のアングルです。
かなり大量です。いや、大量過ぎるやろ!
写真はありませんが、汚れを取るために少量ずつシンクで洗い、3段式の魚干し網を使用して1週間天日干しにしました。その後は適当な大きさに切り分け、チャック付きポリ袋で保存。
味噌汁にいれたり、粉にしてお好み焼きに振りかけたり、和風パスタに投入したりと用途は無限です(笑)。
干さなかった一部は味噌汁に入れました。左は釣れた穴子を焼いて使用した穴子飯です。出汁はもちろん穴子の頭と骨で取りましたが、これまた最高に美味かったです。
アオサの味噌汁も美味いですね〜。
次の週末はアジ&飲ませ釣りに行く予定です。