6月29日(土)、職場の仲間と半夜の船釣りを楽しんできました。
さて、今回はレジェンドH本さん、コンプライアンスの鬼M下さん、データプロS藤さん、私の4名での参戦となります。
14時出船、22時まで釣りをする半夜便ですが、乗合では無く仕立て(貸切り)ですので、乗船しているのは我々だけ!
他の釣り客に遠慮することはありませんので、気が楽ですね〜。
13:37 いざ出船!
少し早めに船着場に到着しましたので、14時前に出船することにしました。
梅雨の合間の晴れの日に当たりましたので、ラッキーでした。カンカン照りはさすがに嫌ですが、雨の中釣りをするよりは断然マシです。
14:36
アジ、イサキのポイントに近づいてきました。当初は右舷の艏(船首側)に釣り座を構えていましたが、「左舷のほうが釣果が出ると思いますよ」という船頭さんの言葉を信じて、この後釣り座を移動しました。
エサのオキアミです。一人1袋のエサ付きですが、夜のイカがダメな場合は魚狙いを続ける予定のため、予備に2袋購入しメンバー4人で分けることにしました。
アンカーを降ろして、いざ釣り開始!
15:03
左舷から右舷に釣り座を変え、竿を2本セットしました。さて、釣れるか!?
???
ファーストヒットは赤いヤツでした(笑)。
15:35
ポイントに到着すると、船を着ける位置を船頭さんが細かく調整し、アンカーを下ろして船位置を固定します。
基本は、オモリが着底後に少し底を切って竿を煽ってカゴの撒き餌を出し、少しだけ巻き上げて仕掛けと撒き餌を同調させるイメージですが、なかなか思うようにアタリが出ません。
竿よりも随分と長い8〜9mの胴付き仕掛けを使用していますので、磁石付きのマットが必需品です。
船釣りを始めたばかりの頃は、この長い仕掛けを操るのに四苦八苦し、投入や回収の際によく仕掛けが絡んだものです。魚の取り込みもよく失敗しました…。こればかりは慣れるしかありませんが、今でも回収した仕掛けのエダスが長靴に引っかかり、磁石に並べた針が船べりから落ちてしまって仕掛けが絡まってしまう事がたまにあります(笑)
さぁ、来い!
16:20
イサキのポイントにやってきました。幸先良く1匹目がヒットしました。やっと持ち帰りができる魚が釣れました。
16:50
ポイントの打ち返しをします。
アンカー投入〜!
17:08
船頭さんの指示棚で仕掛けをステイさせているとすぐにアタリがあり、良型のイサキが連で釣れました。
このサイズが数釣れると良いのですが、なかなかアタリが続きません。
18:00
イカのポイントに移動することにしました。
イサキのポイントで少し粘れば、良型が連で釣れていたかもしれませんが、早めに移動しないと他の船がイカポイントに集まってくる為、思うようにイカを狙えなくなるかもしれません的な事を言う船頭さんを信じてポイント移動することにしました。
おやつのミミガー(酢味噌あえ)が最高に美味いです。ビールが飲みたくなりますね〜。
18:56
イカポイントです。
昨日はケンサキイカを30杯以上釣れた船もあったみたいですので、好調が続いてくれれば良いのですが…。
19:50
魚狙いの竿に大きなアタリが出ました。大型のサバかと思いましたが、上がってきたのはかなりの良型アジでした。
コイツは43cmありました。このサイズの数釣りができれば最高なのですが、やはり後が続きません。
21:46
ケンサキイカは1杯のみ。あとはサバばかりです。スッテにもサバが食ってくるので厄介です。
コンプライアンスの鬼M下さんもサバに四苦八苦している模様です。
中途半端なサイズのサバは持ち帰りせず、全てリリースされていました。
22時前にストップフィッシング。
23:38
いつものラーメン屋で夜食。
チャーハンも頼んでみました。
イヤー、腹いっぱいです。
釣果
イサキ4匹、ウマヅラ1匹、アジ2匹、サバ25匹、ケンサキイカ1杯の釣果でした。
サバには少しばかり辟易しましたが、まぁ、それでも楽しい釣りでした。
次も半夜便で出撃します。