はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

さらば!ザリ子

数ヶ月前に自宅近くの用水路(みたいなドブ)で捕獲したザリガニ(ザリ子)ですが、脱皮を数回繰り返してかなり大きくなりました。そろそろ元の場所に返してあげようと思い、先日小さい虫カゴに移したザリ子を放流するために娘と一緒に出かけました。

 

小川

f:id:hamafish:20200823190824j:image

捕獲した元の用水路は一見したところ水位がかなり低くなっており、灼熱の日差しで干上がる寸前でしたので急遽予定を変更し、小川に放流することにしました。

 

 

 

サワガニ
f:id:hamafish:20200823190807j:image

サワガニがたくさん生息しており、水も綺麗です。

 

ミヤマカワトンボ
f:id:hamafish:20200823190811j:image

サングラスのような羽が美しいですね。

 

シオカラトンボ
f:id:hamafish:20200823190817j:image

メスのシオカラトンボです。

 

カエル
f:id:hamafish:20200823190828j:image

種類は不明ですが、トノサマガエル?に似たカエルが小川の土手や横の湿地帯にたくさんいました。

 

ザリ子
f:id:hamafish:20200823190820j:image

持ち運びが楽になるように、いつもの飼育ケースから小さめの虫かごに移動させ、現地まで運びました。

 

さらば!
f:id:hamafish:20200823190831j:image

比較的流れの緩やかな場所を探して、ザリ子を放流することにします。

 

放流
f:id:hamafish:20200823190814j:image

さらば!ザリ子。

 

良き伴侶を見つけて幸せな余生をお過ごし下さい!

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング