はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2015-01-01から1年間の記事一覧

夕市にて食材ゲット

12月26日(土)のしょうもない話です。 年末の掃除やら年賀状やら、なにかとやることが多い日でしたが、家族でちょこっとお出かけ。毎週土曜日の15時からヤフオクドーム裏の某漁港で開催される夕市に行ってきました。 某漁港 時刻は15時を少し回ったところです…

ヒラメ鈎

先日、なにげなく立ち寄った某釣り具店で深く考えずに「とりあえ〜ず、なんとな〜く」ヒラメ鈎を購入しました。唐泊港で地元の方より貴重な情報提供していただいたのが理由です。 「カタクチイワシが大群で回遊しとるけん、朝夕のマズメ時にはアホみたいにイ…

カレイ撃沈続き

12/23(水)、祝日の朝から出撃しました。狙いはカレイですが、果たして釣れるか・・・・。 天候はあいにくの雨模様・・・・。前回12/10の釣行時に引き続き本日も雨・・・・。自宅最寄りのエサ屋でアオムシを購入し、前々から気になっていた志賀島の某場所を目…

雨の中カレイ狙いで出撃

12/10(木)、有給休暇を利用して福岡県は糸島半島にある唐泊漁港へカレイ狙いで出撃して参りました。糸島半島へはよく出撃するのですが、もっぱら西側がメインで東側では(海釣り公園以外)殆ど竿出ししたことがありませんでした。 初めての漁港・・・・期待と…

晩飯作り

12月某日の晩メシは私が作りました。釣りと同じくらい料理をするのが好きなので、全く苦になりません。 自分で作った料理を人に食べてもらい、「美味しいね〜」「盛り付けもキレイ」なんて言われることに至福の喜びを感じているワタクシ・・・・・ある意味ナ…

早朝カレイ仕掛け作り

平日は、なかなか時間が無くてブログの更新が遅延しがちです。 12/6(日)、早朝4:30よりカレイの仕掛け作りをしました。釣りに行くわけではないので、もっと寝ておけばよいものを・・・・と思われる方も多いと思いますが、私にとって休日の早朝は恰好のストレ…

四季彩屋

12/5(土)、夕刻より家族で自宅近所の居酒屋さんへ出撃して参りました。釣行記録ではありませんので、あしからずご了承願います。 今回お邪魔させて頂いたお店は、博多区呉服町にある「四季彩屋」という居酒屋さんです。海鮮中心のメニューはどれも私好みで超…

カレイは余すところなく・・・・

今回は釣りの話ではありませんので、あしからずご了承願います。 先日釣れたカレイは、自ら調理して家族で美味しくいただきました。釣りも楽しいですが、釣れた魚を調理するのもなかなか楽しいですね。 釣行当日の11/27は嫁さんの誕生日でした。釣りから帰宅…

やっとカレイが釣れました

11/27(金)のカレイ狙い釣行記録です。 10月中旬からカレイ狙いで3回釣行しました。1回目こそポン級のアイナメが釣れましたが、2、3回目は見事にボウズ・・・。ヒトデとの闘いに嫌気がさしたのと、イロイロ多忙だったこともありますが、福岡は瀬戸内とは違っ…

ちょこサビキでアジ、コノシロ他

少し古いですが、11/15のちょこ釣り記録です。 11/15(日)、嫁と娘を連れて糸島の船越漁港へやってきました。先月よりカキ小屋がオープンしている為、福岡へ転居後初のカキ小屋満喫・・・と思っていましたが、ちょうど現地へ到着したのがお昼時だった為、広大…

家族で天神へ出撃

今回は釣りとは無関係な内容です。あしからずご了承願います。 11/14(土)、家族で外食をしました。久しぶりに美味い魚を食べたいと思い、天神にある「あらんどろん」さんへお邪魔しました。自宅からバスで約15分で天神3丁目に到着。バス停から徒歩すぐに目指…

ハゼ釣り1時間

11月某日、ハゼ釣りに出かけました。自宅前の川調査4回目となります。 自宅を朝6時半頃に出発・・・・と言っても、釣り場は自宅の前にある御笠川なので、徒歩1分で到着です。カレイ狙いは次の機会にして、今回は手軽に天ぷら・唐揚げの食材をゲットしに行き…

カレイ仕掛けを考える

釣れないカレイの為に、暇があれば仕掛けを少しずつ作成しています。 前回は志賀島手前の大岳海岸で、どこへ投げても3分でヒトデの餌食となる最悪の結果でした。福岡に引っ越ししてきた初のカレイ乗っ込みシーズン・・・・なのですが、いかんせん釣れません…

銀杏その後・・・

釣りの話ではありませんので、あしからずご了承願います。 すこし前の話ですが、近所のイチョウの木から落ちてきた銀杏を拾ってきて、果肉を取って・・・干して・・・・という内容のしょうもないネタを掲載しました。 いい感じになった殻付き銀杏ですが、酒…

カレイ開幕 第3戦目 ゲットなるか!?

10/28(水)の釣行記録です。 有給休暇を利用して早朝からカレイを狙って出撃してきました。今シーズン三度目の出撃で、果たして三度目の正直となるか!?。 近隣のエサ屋にはホンムシ(マムシ)の在庫が無いので、前もって兵庫県尼崎市にあるエサ店「サワムラ商店…

エビが脱走した挙句に・・・

10月某日の別にどうでもええやんっ!という日記です。 5月だったか6月だったか忘れましたが、自宅で海水魚を飼うことにしました。カクレクマノミに代表される熱帯魚ではなく、潮だまりや防波堤の岸壁で簡単に捕獲できる、いわゆる雑魚と呼ばれる奴らです。海…

博多灯明2015

少し前のぶらり散歩日記です。釣りとは関係ありませんので、あしからずご了承願います。 10/17(土)、オクトーバーフェストの帰りに嫁と娘と一緒に博多灯明ウォッチングに行ってきました。で、灯明ウォッチングって何やねん?ということですが、ネットで検索し…

カレイ開幕 第2戦目

10/17(土)の釣行記録です。 1週間前にカレイ開幕! と意気込んで乗っ込みマコガレイを狙って釣行しましたが、見事に撃沈を食らってしまいました。今回はなんとかシーズン1枚目をゲットしたいところですが・・・・。 現地までのルートで私が知っている早朝から…

オクトーバーフェストIN博多

10/17(土)ドイツビールの祭典、オクトーバーフェスト2015へ行ってきました。釣りとは全く関係ない話ですので、あしからずご了承願います。 主要都市?で開催されているオクトーバーフェストですが、今年は博多冷泉公園開催に参加してきました。去年まで居住し…

10/12カレイ開幕 第1戦目

巷では乗っ込みカレイがポツリポツリと釣れ始めている模様です。毎年10月の第二週〜第三週にかけての釣行で、シーズン初マコカレイを釣っている私ですが、今年はどんな感じになるのか・・・・。 三連休の初日、二日目は所用があり出撃不可。満を持して、10/1…

少佐さんからの頂きモノ

私のブログにちょくちょく登場する広島在住の釣り友達である少佐さんですが、彼が今年もやってくれました。 10/3、4で長崎県五島に釣行した少佐さんですが、イシガキ鯛、アカハタ、キジハタ、イサキ、その他モロモロを大量に水揚げし、10/4(日)夕刻に博多ベ…

玄海島へ出撃

ブログの更新をさぼっていました。いや〜、なかなか忙しい毎日でストレスが溜まります・・・(笑)。少し前、9月27日(日)の釣り記録です。 9/27(日)、家族を連れて玄海島を訪れました。家族同行のため、今回はチョイ投げ&防波堤でのチョイ探り釣りができる簡…

ぬか漬け・・・その後は

過去に数回ぬか漬けに関するネタを掲載したことがありますが、ぬか床の手入れは日々欠かさずに実施しています。数日放置しているだけでぬか床がダメになってしまうこともある為、最低2日に一回はかき混ぜ、場合によっては塩、唐辛子、和辛子、昆布、鰹節、卵…

自宅前の川で生態調査4回目

9月某日、自宅前の川で4回目の生態調査を実施してまいりました。 休日の朝、30分間でハゼがどれくらい釣れるか実験です。竿は2.2m程のショートロッド1本、市販のキス仕掛けを使用し、小型天秤にナマリは3号をチョイスしました。エサは、前日の釣行で余った…

糸島でキス狙いも・・・・

ブログの記事の時系列が配信順と違いますが、ご了承願います。 9/19(土)、早朝約3時間の釣行記録です。 シルバーウィーク初日の9/19(土)、本日は広島からの客人が我が家に来る予定となっています。晩メシは私が作る予定で、メニューは数日前から決めてい…

大宰府天満宮を満喫

9/20(日)のお出かけ日記です。 シルバーウィークを利用して広島から遊びに来てくれたO崎一家と一緒に、大宰府天満宮に行ってきました。広島に住んでいた時(平成24年4月〜平成27年3月)のご近所さん(同じマンションの上階にO崎一家が居住)がO崎さんで…

超くさいっ!秋の味覚

ギラギラした灼熱の8月は過ぎ、気が付けば9月も半ばです。朝夕は肌寒いと感じる時もあり、本格的に秋の気配を感じる今日この頃です。自宅近くのイチョウの木は少しずつ色づき始め、たくさんの実が生っています。そうです、あのくさ〜い銀杏(ぎんなん)です…

美味いっ!コノシロ酢じめ

料理の話です。釣りとは・・・少し関係がありますが、釣行記録ではありませんので、あしからずご了承願います。 9/6(日)に釣れたコノシロですが、マッハで3枚におろし、酢漬けにしました。ちなみに今回は、生姜の薄切りも漬け酢に入れてみました。ほんの少…

船越漁港でリベンジ!?

9月某日の釣行記録です。サビキで思うような釣果が出なかった船越漁港へリベンジすべく、嫁はん・娘を伴って出撃してきました。昼過ぎからの釣り開始です。 今回の仕掛けは少しばかりお金をかけましたよ〜(笑)。1セット350円もするサビキ仕掛けを2セット、…

祭りの露店がスゴイ数!!

釣りとは無関係なネタです。あしからず、ご了承願います。 9/12(土)、夕刻より自宅から自転車で15分程の距離にある、筥崎宮境内で開催されるお祭りに行ってきました。 祭りの期間は、9/12(土)〜9/18(金)の7日間となっており、かなりの人出が予想されま…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング