はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年釣り納め 地御前漁港カレイ釣り 撃沈

2012年最終戦です。 早いものですねー、ついこの間2012年の正月を迎えたと思っていたのに・・・・・・・・もう年末です。 このままでは「あっ!」と言う間に禿げたじじいになっているかも知れませんねー。 12/29(土)、2012年最終の釣行記録です。 AM6:16…

12/22強風の中 淡路島カレイ狙い! 後編

12/22(土)の釣行記録(後編)です。 鳥取の小波止では結局カレイをゲットできず。やはり、風裏で落ち着いてじっくり釣りをしようと思い、再度場所変更です。 本日は長潮で潮回りはあまり良くありません・・。でも、時合いに打ち返しをしっかりしていれば必…

12/22強風の中 淡路島カレイ狙い!前編

すいません、風邪で39℃台の熱が出てぶっ倒れていた為更新が遅れました。 12/22(土)の釣行記録です。 前日の12/21日(金)午後、大阪より1通の社内メールが届きました。 「拝啓、釣行前日の金曜日の午後 いかがお過ごしでしょうか。釣りのことで頭がいっぱい…

淡路島釣行準備

12/15(土)、12/16(日)は釣りに行かず、自宅でゆっくり休養しました。不思議なもので、休日はほぼ100%AM5:00前に目が覚めます。 暇なのでカレイ釣りの仕掛けでも作りますか・・・・・・。ハリス部分はアホみたいに大量のストックがあるため、本日はモ…

牡蠣堪能

すこし前の話ですが・・・・・12/2(日)の日記です。今回は釣りネタではありません。 先日のバーベキューで食べた牡蠣が美味しくて・・・・・・・。牡蠣を腹いっぱい食べたくなり、雨の中車をとばして広島・地御前漁港へやってきました。 広島県廿日市市に…

12/9カレイ狙い釣行

12/9(日)の釣行記録です。 12/9、AM3:30に起床するも二度寝をしてしまいました・・・・・・zzz。AM4:30頃に起床し、着替えを済ませタックルを車に積み込んでいきます。 「う〜〜寒い・・・・」 AM4:56 出発!気温は0℃ 肌に直接触れるタイツ、Tシャ…

釣り用にデジカメ新調

12/1(土)、12/2(日)は釣りに行かずに家族サービスに徹しました。 釣りに行った日はどうしても寝不足気味になります。最近疲れがたまっていたこともあり、土日は太陽が出てくるまで布団から出ませんでした(釣行時はAM3時頃に起床してますが、今回はA…

11/25バーベキュー

11/25(日)は、ご近所さんらと近くの河川敷でバーベキューをしました。 参加メンバーは、我が家3名+マンション5階居住のO崎家3名+2階のAさん夫婦2名+その息子家族3名+近所のクリーニング店にお勤めのH子さん(Aさんの友達)・・・・・・計12名です。 僕…

カレイは刺身で

11/24(土)にゲットした約40cmのマコガレイちゃん。刺身でたべることにしました。カレイちゃん分厚いカレイです。たくさん身がついていますねー。刺身やはり新鮮なうちに刺身で食べるのが一番ですねー。頭と真子は煮付けに刺身が食べきれない場合、我が家…

11/24カレイ釣行 マコ40アップゲットなるか!?

11/24(土)の釣行記録です。 AM4:00起床。急いで歯磨き&洗顔&トイレを済ませ、車に釣り道具を積んでいきます。出発の直前になっても行き先が決まっていません・・・。 「せっかくの3連休の中日やし、江田島方面まで行くか・・・・しかしガソリン代がも…

11/18カレイ釣行

11/18(日)の釣行記録です。 前日11/17(土)はあいにくの雨だった為、釣りは中止しました。先週は江田島で見事に撃沈したために、今回はリベンジです。・・・と言っても場所は江田島ではなく、いつもの大野浦です。 ブログのコメンテーターでもある廿日市…

あなごめし

11/14(水)は有給休暇だったので、嫁と娘を連れて宮島へ行ってきました。 今回の目的は極上の「あなごめし」を食べることです。 関西出身の私には「あなごめし」は馴染みがありません。何十年も広島に住んでいるご近所さんに聞くところによると、あなごめしを食…

11/11カレイ釣行撃沈

11/11(日)の釣行記録です。AM3:30起床。天気予報は雨。窓を開けて外を見ると・・・・・・・やはり、かなりの雨です・・・。「さて、どうするか・・・・」雨天時の釣りのデメリット。一、帰宅後の竿・リール・三脚・レインウェア等のメンテナンスがめんど…

豆ヶ島

今回も釣りとは関係無い話です。 11/10(土)、もともと朝から釣りに行く計画でしたが・・・・・・・・・・。前日の金曜日に上司+部下と飲みに行き、またまた電車を乗り過ごしてしまいました・・・。 で、当然嫁の激怒りを買い釣りは中止となりました。ヒィ…

だし道楽

今回は釣りとは関係ない話です。 広島県呉市に警固屋(けごや)という地名があります。倉橋島へ釣行する際、この警固屋を通りますが・・・・前から気になっていたことが・・・・・・・。 だし道楽(うどん屋さんです) かすうどんが超有名みたいですが、本日…

11/3カレイ釣行記

11/3(土)の釣行記録です。 AM4時に携帯のアラームが鳴りました。仕事の疲れが残っていますが気合いで起きます。タックルを車に積み込んだら出発です。 AM4:22外気温は10℃です だんだんと秋も深まり、朝晩はマジで寒くなってきました。ヒートテックの…

10/28広島草津港で暇つぶし

10/28(日)の釣行記録です。 早朝は雨が降っていたため、カレイ釣りは中止にしました。 本日はチビ助のベビーハイチェアの下見をする為、昼前に自宅を出発。目指すはアルパークの赤ちゃん本舗です。本当はstokke(ストッケ)のハイチェアが欲しいので…

10/28釣り中止

10/27(土)は広島フードフェスティバルに行ってきました。 開演時刻のAM10:00から現地(広島城周辺)にいましたが、時間が経つにつれて人が増えてきて・・・・・・正午過ぎには人・人・人・・・・・・。結局、13時過ぎに帰宅しフェスティバル会場で飲んだビ…

釣れたエソは・・・・

10月の釣行で40センチ級のエソが2匹、30センチ級のエソが1匹釣れました。小骨は多いですが身は美味いのでリリースせずに持ち帰って捌いたあと、冷凍庫へポイ。 3枚におろしたエソ 単発で釣れたキス、カワハギも入ってます。ズボラして皮を引かなかったりする…

近所の祭り

10/20(日)の散歩日記です。 10月になって、近所のいたる所にピラピラした半紙?がついている縄が張られるようになりました。なんじゃ?これは??広島独特の風習か何かか・・・? このお家にも よーく見ると電柱から電柱に縄が張られているようですね。し…

10/20 カレイ釣行3枚ゲット

10/20(土)の釣行記録です。 AM3:00起床。タックル準備を済ませ、車に乗り込みます。朝は冷え込むなぁ・・・・・。 出発はAM3:39 外気温12℃ 自宅マンションのすぐ裏手の山から、ひゃ〜っとした冷気が下りてきます。厚手のパーカーを着ていますがちょ…

釣れたカレイは・・・・

広島での乗っ込みカレイ第1号ちゃんは、その日のうちに刺身にして食べました。 カレイちゃん 10/14(日)、昼に帰宅。 ささっとカレイを5枚に捌き、昆布茶を少量ふりかけてラップします。で、冷蔵庫へイン。 買い物から帰宅したのが夕方でした。昆布〆は面倒…

10/14カレイ釣行 やっと1枚目

10/14(日)の釣行記録です。 結局、先日10/13(土)はカレイ釣りに行けずじまいでした。まっ、島根県の浜田漁港のリサーチができたので良しとしましょう・・・。 翌10/14(日)、午前中だけならOKと嫁に承諾をもらい、AM3:00に起床。塩マムシを忘れず…

10/13(土)島根県-浜田港調査

10/13(土)。本当は早朝からカレイ釣りに出かける予定でした・・・・・・・。 が!・・・・前日に飲みに行き、最終電車で帰宅。嫁と娘はすでに寝ていました。シャワーを浴び、そぉーっと寝室へ・・・・・。さすがにこのまま2〜3時間後に起きて釣りに行くっ…

10/7カレイ釣行

10/7(日)の釣行記録です。 待ちに待ったカレイシーズンがやってきました!! 神明間では乗っ込みカレイが釣れ出している模様です。過去5年の釣行データでは、殆ど10月の第1週あたりにカレイをゲットしています。私の住む広島ではカレイの便りはまだありま…

9/30タチウオ釣り中止

9/30、AM2:30に勝手に目が覚めました。 本日は、坂ベイサイドビーチでワインド釣法による太刀魚釣りをしてやろうという計画です。あいにくの台風接近で雨模様ですが、風はマシな模様です。現在ベイサイドで太刀魚が釣れているか不明ですが、ベイトの回遊…

台風接近中

ここ2週間、どうも体調が悪く(ただの風邪だと思いますが・・微熱が続き、身体が極端にだるい・・疲れる・・)、先週の土日はずっと自宅で寝ていました。 なので、先週は釣りに行ってません。 先日、やっと体調が回復したので この土日のどちらかは釣りに行…

「とりの助」でラーメン

9/16(日)。昼メシは近所のラーメン屋。 鳥ガラメインでこってりの中にもクドさは無く・・・なかなか美味い。 その名は 【とりの助】 餃子セット ウマし・・・。 鳥三郎に、とりの助・・・・・・・鳥人間か!?お前は!!と思った方はポチり願います。 投げ…

9/16キス釣行記録

9/16(日)のキス釣行記録です。 AM4:30自宅を出発し、途中、石ゴカイ500円分を購入。現地到着はAM5:30頃でした。いつもの大野浦の小さな砂浜です。 正面は宮島 手前に写っている黒い小島のようなものは磯です。干潮になると水面に現れ、満潮になると…

9/11夜釣り

9/11(火)〜9/12(水)の釣行記録です。 時刻は18:30 そろそろ日が暮れます。前々から夜釣りをしようと計画していた倉橋島の釣士田港にある、宇和木の波止に到着しました。 日暮れから1時間ほど、ルアーで太刀魚を狙います。その後は投げ釣りの予定です。 …

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング