はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018 銀杏拾い

毎年恒例?の銀杏ネタです。 居酒屋等のメニュー表に「焼き銀杏」や「銀杏串揚げ」なんてのがよく載っています。調理された銀杏十数個で500円以上するのが殆どですが、貧乏性なワタクシ・・・・いつも、「秋になったら歩道にメッサ落ちてるやないか・・。たし…

ファミリーフィッシング〜サビキでコノシロ、アジ、サッパ

久々の釣りネタです。 9月22日(土)、糸島半島の船越漁港にコノシロ狙いで釣行してきました。今回は嫁さんのママ友Mちゃん一家とご一緒で、ワイワイガヤガヤと賑やかな釣りとなりました。 AM5:45、待ち合わせ場所である糸島某所のコンビニでMちゃん一家と合流…

マトウダイの刺身

またまた料理の話です。 先日、某所でマトウダイを購入しました。普段はあまり魚屋で目にすることが無いマトウダイですが、30cm強の大きさで1匹350円でしたので、そこそこ安いのではないでしょうか。 マトウダイ 3枚に卸した後、皮を引いて柵にしていくので…

キスの天ぷら

釣りネタではありません。どーでもエエ料理ネタですので、興味が無い方はスルーしてください(笑)。 話は変わりますが、最近ブログの更新が停滞しがちです。停滞してしまう理由は大きく2つあります。ひとつ目は、私自身が数年前と比べてあきらかに釣行回数が…

釣れた(引っ掛けた)ガザミを食う

9/3(日)、キス釣りの外道で釣れた?引っ掛けたワタリガニは一旦湯がいてから冷蔵庫で保存し、翌日に食ってやりました。 タイワンガザミ コイツは他のガザミに比べると、それほど狂暴ではありません。どちらかと言えば臆病なタイプ?で、釣り針を外してやると海…

9/2久々のキス釣りで・・・

9/2(日)、久しぶりにキス釣りに出かけました。今年はずっと糸島にばかり釣行していましたので、久しぶりに志賀島の手前にある大岳海岸でキスを狙ってみることにしました。 福岡へ転勤で赴任してきてから3年半が経過しましたが、大岳海岸には何回も足を運んで…

美味し! 南蛮漬け

どーでもエエ料理ネタです・・。 8月某日、冷凍庫で保存していたアジを使用して南蛮漬けを作りました。 小アジ 写真は釣行直後のものですが、当日中にこれら全ての頭と内臓を取った後、ジップロックへ入れて小分けした状態で冷凍庫で保存します。必要な分だ…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング