はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

待望のクワガタがついに来た!

釣りとは関係無い話です。 「ピーンポーン」 「〇〇運輸でーす」 9月某日、広島は呉に在住の赤い彗星のシャア・・・・じゃなかった、釣り友達の少佐さんより待望のブツが届きました。 ブツ到着 真ん中にあるペットボトルは水を入れて凍らせています。発泡ス…

銀杏拾い1

9/26(火)、仕事終わりに職場のメンバーと一杯だけひっかけて帰宅するつもり・・・・・。 が!? 本日も結構な勢いで飲み食いしてしまい、激安居酒屋にもかかわらず会計が3名で16000円を突破してしまいました。ちなみに先日は3名で19000円・・・。300円台のメニ…

放生会(ほうじょうや)

博多どんたく、博多祇園山笠とくれば・・・・残るは筥崎宮放生会ですね。昨年も一昨年も、9月に放生会ネタをブログにアップしましたが、今年も懲りずに掲載します。 毎年9月12日〜9月18日までの7日間、筥崎宮で開催される「放生会(ほうじょうや)」は博多三大…

エソのさつま揚げ

先日釣れたエソはすり身にした後、さつま揚げにして食べました。小骨が多い、食べてもマズイ、顔が気持ち悪い・・等々の理由で、釣れても捨ててしまう方が多いエソちゃんですが、すり身にすると絶品です。 エソ 頭、ウロコ、内臓だけを処理し、皮と中骨は残…

刺身が美味い!

釣行記録のあとは、お決まりの料理編です。 先日、マグレ?で釣れたヒラメちゃんは、刺身で食べることにしました。「白身は熟成させてから食べるほうが美味い」「釣れたてより1〜2日後が最高」なーんて声をよく耳にしますが、なんだかんだ言ってもやはり刺身…

ヒラメ再チャレンジ! 9/9

9/2(土)に50cm弱ではありましたが、ヒラメを撃沈して気分上々のワタクシ・・・・。さて、ヒラメが釣れた相島(あいのしま)某場所ですが、他にアコウ、マハタも撃沈できた為、本格的に狙えば釣果アップすること間違い無し!(勝手に思っているだけですが・・・) …

相島〜別名猫島の猫たち

先日ヒラメちゃんをゲットした、新宮港の沖合8km程の場所にポッカリ浮かぶ相島(あいのしま)ですが、別名「猫島」とも呼ばれています。 少し前に、アメリカのCNN.comで世界6大猫スポットとして掲載されたことから、猫好きが頻繁に訪れるようになっている模様…

ヒラメ狙い9/2 後編

前編からの続きです(笑)。 相島でのヒラメ狙い・・(釣れるんかいな〜)の続き。新宮渡船発着場の正面の波止ではアジがコンスタントに釣れた為、3本の竿にヒラメ呑ませ仕掛けをセットし、釣れたアジを背掛けにして軽〜くキャストしました。糸フケをとってアタ…

ヒラメ狙い9/2 前編

9/2(土)、相島へヒラメ狙いで釣行してきました。今回はまとも?な釣行記録です。 新宮漁港から8km程沖合、玄界灘にポッカリと浮かぶ相島(あいのしま)は、周囲約8kmのこじんまりとした島で、猫が多く暮らしているところから別名「猫島」とも呼ばれています。…

カブトムシの飼育

今回は虫ネタです。釣りとは関係ありません・・。 「娘っ子が喜ぶので糸島でカブトムシを採取してきました・・・・。」 「娘っ子にせがまれて幼虫を飼育して羽化させました・・・。」 過去にカブトムシに関するネタを何回か掲載しましたが、いずれも「子供が…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング