はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12/29釣り納め

2014年釣り納め釣行記録です。 12/29(月)、有給休暇を利用して本年最後の釣りに行ってきました。狙いはカレイ・アイナメですが、食える魚なら何だっていいです・・・。有給休暇??そうなんです、私は毎年30日まで仕事なのです。 7:33出発!気温3℃ 3時過…

醤油仕入れ

私が大の刺身好きの為、晩メシのおかずが一週間の内で2回から3回、もしくは4回は刺身となる我が家・・・。たまり醤油の消費量が一般家庭に比べてべらぼうに高いと思います。(まっ、刺身はスーパーのタイムセールス品なのでほぼ30%〜50%OFFですが・・…

別れ

過去のブログでも何度か紹介しましたが、我が家では「ミク(未来)」という名のネコを飼っていました。なぜ過去形なのかというと・・・・・そうです、先日ついに18年の生涯に幕を閉じてしまったのです。 11月頃から少し食が細くなったなと思っていましたが、…

カニ満喫

12/20(土)〜21(日)、1泊2日で鳥取県三朝温泉へ家族旅行に行ってきました。自宅からそれ程遠くなく、比較的楽チンにアクセスできる場所を選びました(・・・と言っても片道3時間半かかりましたケドね・・)。 旅行の最大目的は、ズバリ!! 旬のカニを腹…

ガイド修理

先日の釣行時にガイド#2#3が破損しました。 理由は良く分かりませんが、投げた時にテーパーラインがガイドに絡んでしまい、前方へ飛んでいく相当な力が加わって破損してしまった・・?と思われます。仕方がないので帰宅後に釣具屋へ寄って、部品を発注しま…

カレイは毎度の昆布締め

12/7(日)に釣れたマコカレイ2匹は5枚におろし、身は全て昆布締めにしました。真子(卵)もかなり大きくなっており、体の栄養分が真子に集まっているこの時期、正直なところ身はそれほど美味しくないように思います。であれば、昆布締めした方がベター・・…

12/7尺ガレイ2枚

12/7(日)のカレイ狙い釣行記録です。 仕事関係でいろいろ片付けないといけない事柄が溜まりまくっているので、本当は釣りに行ってる余裕なんてないのですが、たまには気分転換も必要と自身に言い聞かせ、タックルを車に積み込んで即出発。数日前からの寒波…

釣り道具(小物)購入

11/29(土)にフラリと立ち寄った釣具屋で、消耗品等を購入しました。 蛍光ゴムチューブ 仕掛けを作る際に頻繁に使用するので、予備として購入しました。直径は小〜特大まで4種類あったと思います。今回は中サイズをチョイス。1本30円也。 がまかつ根魚王 釣…

サザエの刺身

ここ最近釣りに行けてません・・・・・・・・。 今回も料理ネタです。 11/29(土)、昼過ぎ〜夕方まで爆睡し目を覚ますと、買い物から帰宅した嫁さんが晩メシの準備をしていました。今晩は、どうやら鍋の模様です。冷蔵庫の中には近所のスーパーで購入したで…

カサゴのヒレ酒

今回も釣りとは関係ない話です。 以前釣れたカサゴのヒレは、乾燥させたあとジップロックに入れて冷蔵保管していました。乾燥させたヒレなので、かなりの期間保存が効きます。 カサゴのヒレ 乾燥保存していたものを冷蔵庫から出してきました。オーブントース…

宮島紅葉散策

11/23(日)のお出かけ日記です。 神戸から遊びに来てくれた両親と一緒に、紅葉が美しい秋の宮島を散策してきました。イチョウやカエデ、もみじ等が非常に美しい季節です。遠方からもたくさんの観光客が訪れる宮島観光ベストシーズン!朝9時で船着き場近隣の…

カレイ仕掛け作り

11/24(月)、AM4:00に勝手に目が覚めました。 ごそごそと釣り小物が入ったタックルボックスを物色し、カレイ針2種類を引っ張り出します。机の上に放置しているフロロ5号を結んでハリス部分を作成し、キラキラビーズでデコレーションを実施。なかなか楽し…

紅葉を見に行きました

今回は釣りとは全く関係のないネタです。 11/15(土)、嫁と娘を連れて紅葉を見に行ってきました。 三段峡 安芸太田町にある三段峡にやって来ました。事前に殆ど下調べをしていなかったので、紅葉がキレイ・・ということしか頭にありませんでした。 とりあえ…

11/16カレイ狙い

11/16(日)のカレイ狙い釣行記録です。 前日の土曜日は、午前中より嫁と娘を連れて山歩きをし、ヘトヘトになって夕方帰宅。デリバリーのピザを食らって、ビール&ワインを飲んですぐさま爆睡・・・・。 で、翌日、目覚ましアラームはセットしていませんが、…

カレイの昆布締め

先日釣れたカレイ2匹は昆布締めにして美味しくいただきました。5枚におろして、皮を引いた身を昆布で挟んで丸一日置いたものですが、昆布のうまみが身に浸みて最高! 家族3人で食べきれないので、大きい方のカレイの半身はご近所さんのO崎さんへご進呈しまし…

11/8マコガレイ尺超え

11/8(土)のカレイ狙い釣行記録です。 前回は江田島で手のひらサイズのマコガレイしかゲットできなかったので、今回はサイズアップを狙いたいですね。欲を言えば、30cmアップいわゆる尺超えのマコちゃんが釣れれば良いのですが・・・・。 前日の仕事の疲れ…

11/3マコカレイ2発目

11/3(月)のカレイ狙い釣行記録です。 11月初の三連休も、とうとうファイナルデーとなってしまいました。初日と中日は生憎の雨だったので釣りに行けず、家族サービスに徹して嫁のご機嫌取りをしていました・・。 で、太陽が顔を出した三連休の3日目・・・・。…

カレイ仕掛け補充

11/2(日)、AM4時過ぎに勝手に目が覚めました。窓の外を覗くと雨は止んでいる模様だったので、急いで釣り道具を車へ積み込み出発! 天気予報では、午後より一時的な雨となりますが、その後は回復する見込みです。 4:59 出発! 外気温18℃ とりあえず、中途半…

最近のお気に入り

カレーは全般的に好んでよく食べます。食べている割合で言えば、市販のカレールウを使用した家庭的なカレーが一番多いですが、インドカレー専門店へ出向いたりなんかもします。アジア臭?漂うグリーンカレーも大好きです。最近のお気に入りは・・・・。 いな…

暇があれば仕掛け作り

暇があれば釣りの仕掛けをせっせと作っています。まぁ、仕掛けは消耗品なので、出撃して使用した分は作り直してストックしておかなければなりません。今回は、夜釣り用の8号胴付き仕掛けをメインにいろいろ作ってみました。 船ハリス8号 幹糸・エダス共にフ…

カレイの刺身

先日釣れた2匹のカレイは、刺身と煮付けにして食べました。この時期、真子は大きくなっていないので、腹側からも多くの身が取れます。産卵シーズンに比べると、味も良くエエ感じです。 カレイちゃん 今シーズン初カレイ。サイズ的には「う〜ん・・」てなところ…

今シーズン初マコカレイ

10/26(日)、カレイ狙いで廿日市大野の某場所へ出撃してきました。前日は、嫁さんがいとこの結婚式に出席の為に東京に行っていたので、まもなく3歳になる娘っ子の面倒を終日私が見るハメになりフラフラに・・・。深夜0時過ぎに嫁が帰宅し、疲れ果てた私はパタ…

噂の焼肉弁当

広島市で密かに話題?になっている「焼肉弁当屋さん」があります。知っている人は知っていますが、まだごく一部の方しか知らないハズです。口コミ等で大評判の弁当屋さん・・・・まもなくブームとなって売り切れごめん状態となる・・かもしれません(笑)。 味・…

投げ釣り列島縦断

アマゾンで購入しました。発売前から気になっていた本です。 なんか読むのがもったいなくて、まだ1ページ目しか開いていません・・・。 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。 ↓↓ にほんブログ村

美味い魚の為の醤油選び

刺身が何よりも好きなワタクシ・・・・、居酒屋さんや小料理屋さんでは必ず刺身をオーダーします。刺身が美味い店は、醤油にもこだわっているところが多い気がします。個人的には、ダシ系が全く入っていない純粋なたまり醤油が一番刺身に合うと思いますが、…

10/12夜釣りINとびしま〜その2

10/11(土)夕方から深夜にかけての夜釣り、〜その1からの続きです。 本命のアコウ・マダイ等は出ず、釣れるのはセトダイ、グチ、アナゴの類のみ・・・。でも、アナゴに関しては、500ml入りのペットボトル近い胴回り&全長約90cmの大物が釣れたので少し満足(笑…

10/12夜釣りINとびしま〜その1

10/11(土)夕方〜深夜にかけての釣行記録です。 10月3連休の初日、釣り友達の少佐さんと一緒に蒲刈方面へ出撃してきました。心配していた台風ですが、翌日10/12(日)の夜までは大丈夫そうです。呉市内で竿を出していた少佐さんと昼過ぎに合流し、食料その他を…

小鉢と中皿

今回も釣りとは無関係なネタです。 小鉢と皿を、JA全農ひろしま直営の農畜産物販売所である「とれたて元気市」で購入しました。元気市ですが、メインの野菜や卵・肉・魚以外に、こういった工芸品もちょこっと販売されています。以前にも2〜3名分の刺身を載せる…

9/27(日)刺身堪能

9/27(土)のぶらり日記です。 昼前に自宅を出て、家族で市街へ向かいました。 嫁の従妹が10月に結婚式を挙げる予定です。「結婚式に着ていく服が欲しい〜、わしゃー着ていく服が無い〜。」という嫁の嘆きを聞き入れ、本日はワンピースと小物の下見の予定です。 …

アナゴの刺身

9/24に釣れたアナゴ4匹の内2匹は刺身で食べました。カサゴは煮付けにし、ヒレはひれ酒用にキープ。 釣果はたいしたことがなかったですが、アナゴの刺身はかなり美味でした。さくさく捌けるように、アナゴ専用の包丁(彫刻刀みたいなヤツ)を購入する予定です。…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング