はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2024-01-01から1年間の記事一覧

魚の処理

あまり面白くもない内容で恐縮ですが…。 釣行後には(魚が釣れた場合)、魚を捌かないといけません。 今回はサバが多く釣れたため、早めに処理してしまいたいところです。 釣果 欲を言えば、アジ、イサキがもっと釣れれば良かったのですが、運も実力も無いた…

半夜でイカ狙い

6月29日(土)、職場の仲間と半夜の船釣りを楽しんできました。 さて、今回はレジェンドH本さん、コンプライアンスの鬼M下さん、データプロS藤さん、私の4名での参戦となります。 14時出船、22時まで釣りをする半夜便ですが、乗合では無く仕立て(貸…

皿づくり

どーでも良い雑記です。 子供が小さい頃にスケボーを買ってあげたのですが、いつしか乗らなくなってベランダの隅に放置状態となっていました。 知り合いに(家族含めて)スケボーをする方はおらず、捨ててしまおうかと思いましたが、何か再利用する手立てが…

ウキスッテの目玉付け

先日、イカ釣りで使用する「ウキスッテ」をフリマサイトでまとめ買いしました。 70%引きのクーポンを2回分入手したこともあって、思わずポチりしてしまったワケです。 スッテ3号赤青 3号のスッテはまとめ売り分を購入。一気に35個を購入しましたが、ク…

キスの天ぷら

前回の続きです。 釣りの後はお決まりの食レポです。 キスが釣れれば毎度の天ぷら!(笑) 先日のボート釣りでの獲物の大半は、翌日に我が家の晩飯になりました。 キス K畑さんからいただいた分も含めて59匹。全て天ぷらにしてやるつもりです。 エソ エソは…

久しぶりのキス釣り

久しぶりの投稿です。 先日、いつもの釣りメンバーでボートでのキス釣りを堪能してきました。 毎年6月には型揃いのキスがたくさん釣れるのですが、果たして今回はどうなるか。 4:18 事務所前 当日は宝塚市の自宅を0時に出発。まずは下道で尼崎の釣りエサ「…

大量のアオサ

春の投げ釣りではアオサがよく絡まってきます。 というか、仕掛けを回収すると殆どアオサが絡みついてきている様子…。かなり厄介で、アオサの塊が連発すると思わず「キィィィー!」となります(笑)。 潮止まりの数十分だけは絡まずに仕掛けを回収できますが…

寿司酢作り

自宅でよく寿司を作るのですが、シャリと合わせる寿司酢は市販のものを使用せず、自分で作るようにしています。 材料 さて、私流の寿司酢ですが、材料はいたってシンプル。米酢と塩と砂糖のみ。(当たり前か) 材料は業務スーパーで安価なものを購入していま…

久しぶりの夜釣り(後編)

前回の続きです。 プチ宴会の後、放置していた仕掛けを回収するとアナゴが釣れていました。サイズは今イチですが、釣れないよりマシなのでありがたくキープします。 アナゴ ヒトデが食っていましたので思いの外重く、仕掛け回収時は何かしらの大物が釣れたん…

久しぶりの夜釣り(前編)

ゴールデンウィーク後半に家族で夜釣りに行ってきました。 本当は(家島諸島の)坊勢島に渡ってサビキ釣りでアジ狙い&飲ませ釣りでハマチやヒラメ狙いをしたかったのですが、いつも行っている坊勢島の波止の周りにはトイレがない為、家族から猛反対を受けて…

麺だらけ

どうでも良いラーメンネタです。 4月に食べたラーメンを投稿してみました(笑) 六厘舎つけ麺 出張で東京に行った際に立ち寄りました。六厘舎のつけ麺と言えば知らない人はいない!なんて同僚から言われましたが、スイマセン私は知りませんでした。 店入口…

真鯛、アジ狙い出撃

しばらくブログの更新をサボっていました。更新が億劫になった訳ではないのですが、なんとなく後回しにしがちになっています…。やはり歳のせいか(笑)!? 今回は投げ釣りではありませんが、久しぶりの釣りネタです。 さて、4月13日(土)、いつものメン…

ネコの爪とぎ

釣りに行けておらず、今回もどうでも良い日常ネタです。 先日、空き段ボールを使用して猫の爪とぎを作成しました。かなりのヒマ人でないとやらない作業?ですが、どうせ捨てる段ボールで爪とぎが作れるなら…何百円か浮くのではと思い、作業に取り掛かった次…

豚骨ラーメン「しぇからしか」

釣りとは関係ない内容です。 先日、久しぶりに豚骨ラーメンを食べました。博多に住んでいた頃は、かなりの頻度で豚骨ラーメンを食べていましたが、関西に戻ってからはラーメン自体を食べる回数が減ってしまいました。 歳を取った?為か、飲み後のシメでラー…

ある日の晩飯

釣りとは全く関係ない話です。 どーでもエエ、とある日の晩飯ネタです。 切り干し大根 ちびっ子から年寄りまで、老若男女問わず誰もが好きな切り干し大根です(笑)。 写真では分かりにくいですが、いつも大量に作ってしまいますので、これで5分の1程の量…

しめ鯖

しめ鯖が大好きなワタクシ…。過去に何度かしめ鯖ネタを投稿しましたが、性懲りも無く今回もしめ鯖ネタです。 先日、自宅近所のスーパーで「しめ鯖いけます」と書いた張り紙が目にとまり、反射的にサバを購入してしまいました(笑)。 鮮度も良さげで脂も乗っ…

カレイ狙いで出撃

2月23日(金)、久しぶりにカレイ釣りに行ってきました。 4年前に転勤先の福岡から地元兵庫に戻ってきてからは、船釣りやボート釣りがいつしかメインになっており、気がつけば随分と長い間投げ釣りをしていませんでした。 さて、直近の投げ釣りはいつだ…

釣果を食す

毎度の釣行後の食リポです。 先日の船釣りでの獲物の一部は翌々日に刺身で食べました。 カワハギ2匹とレンコダイ3匹、アジ6匹は3枚に下ろして真空パックで冷凍保存しました。 その他のすぐに食べる予定の魚は冷蔵保存。今回は真鯛2匹、アジ2匹、カワハ…

五目狙いで出撃

2月17日(土)、久しぶりの船釣りを楽しんできました。 さて船釣りですが、11月に泉南に太刀魚を釣りに行ってから3ヶ月振り、日本海での船釣りは昨年7月以来ですので実に7ヶ月振りです。 守護丸 今回お世話になる守護丸です。船頭さんはまだ若いです…

自宅で焼き鳥

釣りに行けておらず、今回もしょうもない料理ネタです(笑)。 先日、自宅で「焼き鳥の会」を開催しました。本当は自宅最寄駅近くにある行きつけの焼き鳥屋さんに出撃したかったのですが、外食だとやはり高くなる為急遽(殆ど)有り合わせの食材で仕込みをす…

竹細工

釣りとは無関係な内容です。 先日、自宅近くのとある池に行ってきました。水鳥の越冬場所にもなっているため、さまざまな野鳥がやってきます。自宅から車で20分ほどの場所にあるこの池ですが、池の周りに散策路が設けてあり、料金もかからないので暇なときは…

2024年始動!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 旧年中はブログ「はまちゃん釣り日記」に訪問下さり、誠にありがとうございました。更新頻度が著しく低下しておりますが、気力体力が続く限り釣り&料理ネタを投稿していくつもりですので、本年もオ…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング