はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山遠征予定変更で福山へ

11/29(金)夜〜11/30(土)にかけて、岡山で釣りをする計画でしたが、急遽福山へ変更となりました。私が住んでいる広島県には違いありませんが、広島市内からだとまぁまぁの距離がありますね。今まで福山で釣りをしたのは1回だけ・・・。しかも1時間ほどの…

11/23呉かるが浜カレイ調査

11/23(土)の短時間での釣行記録です。 11/23(土)、AM3:00過ぎに起床し、こそ〜っと着替えていると暗がりの中から声がします・・・・。見ると鬼の形相の嫁がこちらを見ています。 嫁「おっさん、何ゴソゴソしとるねん。ワレ今日は釣りには行かへんって…

釣行時に拾ってきたモノ

先日、倉橋島へ釣行した際に拾ってきた生き物です。砂浜近くの溝にたくさんいました。 小指の先ほどの大きさです。 カタツムリ まもなく2歳になる娘が喜ぶと思い、3匹エサ箱に入れて持ち帰りました。ペットショップで虫かごを購入し、現在TVボードの上に置…

釣行後は面倒でも・・・

釣りを終えて帰宅後に必ず実施していることがいくつかあります。クーラーボックスやエサ箱等の水洗い系がメインですが、竿のガイド部分の清掃は特に念入りに実施しています。 海水が付着したままのガイドを長期間放置しておくと、サビが発生したりするなどロ…

11/16カレイ狙い

11/6(土)のカレイ狙い釣行記録です。 釣り友達である少佐さんとご一緒したかったのですが、あいにくスケジュールが合わずに単独釣行となりました。前回は廿日市市の海岸で釣りをしましたが、ナマコの底引き船に道糸を3回もひっかけられたため、今回は別の…

カレイ仕掛け作り

休日の朝は、暇があれば仕掛けをせっせと作っています。今シーズンの個人的なこだわりは、筒状になっているビーズをチモトの装飾に多用することです。(深い意味はありませんが、なんとなくキレイなので・・・) ハリス部分 針のすぐ上にはルミックスダンサ…

ガッチョとカレイの刺身

11/4(月)にゲットした尺マコガレイ、尺ガッチョ(笑)は刺身で食べました。めんどくさいので、大根等のツマは作成せず、刺身サイズに切った身を皿に乗せただけ。 マコガレイとガッチョの刺身 皿の左端部分にある身がガッチョ(ネズミゴチ)の刺身です。刺…

マコ3匹ゲット〜!

11/4(月)のカレイ狙い釣行記録です。 11月に入り、ナマコ漁が解禁となりました。底引きをする船が多くなると釣果にも影響がでるのは必至です・・・。まっ、浅場はそれほど荒れていないと思うので、本日も廿日市の某場所へ出撃します。 出発は4:08、外気温…

広島フードフェスティバル2013

少し前の話・・・・10/26(土)の散歩日記です。釣りとは関係ありません。 年に一度の食の祭典!【広島フードフェスティバル】が今年も開催されました。前日までは激しい雨だったため、会場のコンディションが心配されましたが、当日は快晴!足元のぬかるみ…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング