はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年最終戦〜後半

12月28日(水)の釣行続き〜。 波津漁港でカレイを狙ってみましたが、結果ハゼしか釣れず・・。風と波も強く、釣りにくい状況が続いた為、14時前に見切りをつけて撤収することにしました。 向かった先は・・・・。 15時30分 箱崎埠頭 車を走らせ、自宅近くの箱…

2016年最終戦〜前半

12月28日(水)、2016年最終の戦いに出陣してきました。 向かった先は11月某日に40cmの石ガレイが釣れた波津漁港です。自宅から波津漁港まで車で1時間半程かかりますが、ハマれば型の良いカレイが3〜4枚釣れそう・・な気がします。当初は、自宅から車で20分程…

アウトレットで皿購入

12月某日の買い物ネタです。 休日もいろいろと所用があって釣りに行けておりません・・。 今回は、どーでもエエ買い物の内容で、釣りとは無関係なのであしからずご了承願います。 家族でブラブラとアウトレットモールへ出撃。個人的に好きなDOUBLEDAYという…

ハゼ釣り

11/23(水)、自宅前の某川でチョコっとハゼ釣りをしました。カレイ狙いで出撃しようかと考えていましたが、小遣い日前で財布の中が寂しい状況だった為、急遽なんちゃってハゼ釣りに変更しました。 エサは1週間半前の残り物です。冷蔵庫の野菜室でこそ〜っと保…

カレイ仕掛け作り

11/20(日)の仕掛作成記録です。 モトス部分は別の日に10セット以上作成済なので、本日はエダス部分をチョコっと作成します。家族がぐっすり眠っている早朝4時頃からコソコソと作業を開始・・・・。 針 今回、針はSASAMEの改良カレイイレグ13号と14号を使用し…

クーラーボックスのデコ・・

11/19(土)、娘っ子と一緒に100均で購入したシールを使ってクーラーボックスのデコレーション?をしました。なんちゃってで購入した寿司シールをペタペタ・・・。 娘とキャッキャ言いながら寿司シールを選んで貼っていきます・・。 全体像 近場のキス釣り、他…

秋の大野城いこいの森

気ままなフラリお出かけ日記です。釣りとは無関係なので、あしからずご了承願います。 11月某日、家族で「大野城いこいの森」へ出撃してきました。福岡市中心部から車で30〜40分程しかかからない場所にありながら、都会の喧騒を忘れさせてくれる大自然を味わ…

ふれあい動物パーク

釣りの話ではありませんので、あしからずご了承願います。 11月某日、福岡県は糟屋郡久山町にある大型ショッピングモール「トリアス」に行ってきました。いつもはコストコで適当に買い物をして終了〜!という感じですが、今回は敷地の端っこにある【ふれあい…

イシガレイが釣れました

11/12(土)の釣行記録です。カレイ狙い今シーズン4回目の出撃ですが、果たして結果は・・・。 娘っ子より「パパは絶対朝一人で釣りに行かんで!」「一人で行ったら、ウチ、メチャ怒るけんね。」と言われていた為、家族での出撃となりました。朝が苦手の嫁さん…

カレイはまだ釣れず・・・

11/6(日)、カレイ狙い3回戦目出撃してきました。 起床が遅くなり、漁港へ到着したのは6時半頃でした。カレイシーズンであれば、大体の日はマムシの在庫がある某エサ屋に寄ってみましたがマムシは入荷されておらず・・・・。仕方なくアオムシを3000円分を購入…

ファミリーフィッシング 唐泊漁港にて

10/30(日)、家族で釣りに出掛けました。当初はサビキでアジを釣りながら、釣ったアジをエサにした飲ませ釣りでヒラメを狙おうと思い海釣り公園へ出撃しました・・・。 福岡市海釣り公園 西区に位置する海釣り公園ですが、潮通しも良く、いろんな魚種を狙えま…

カレイ狙い 釣れん・・・

10/29(土)、前回のリベンジを果たすべく出撃してきました。そろそろカレイ野郎を撃沈しないと・・。 夜明けとともに戦闘開始! 西戸崎 いつも出撃している大岳海岸の東側、西戸崎(さいとざき)という場所です。初めての竿出しですが、果たして釣れるか・・・ 5…

カレイ開幕 第1戦目

10/20(木)、有給休暇を利用し、満を持して行ってきました。今シーズン第1回目の乗っ込みカレイ狙いです。 前日は大阪出張でした。出張での業務ミッションが終了した後、近くの居酒屋へGO!。ちょこっとだけ顔を出して1時間程で帰るつもりでしたが、気が付くと…

おっさんの料理

今回(も)、釣りの話ではありません。どーでもええ料理ネタです。 先日、家族で博多駅KITTEでラーメンでも食べようと出かけた際、駅前のイベントスペースで何やら催し物が行われているのを発見しました。JR博多シティのコミュニケーションスペースの一つであ…

ザリガニ捕り

9月に夜店で釣ってきたザリガニREDちゃんが急死した為、急遽新しいザリガニを捕獲しに行くことになりました。ザリガニのREDちゃんですが、夜店で何回もトリプルフックで引っ掛けられていた為に傷口から細菌でも入っていたのでしょか・・。通常、ザリガニはか…

小アジが大量・・

9月某日、家族でサビキ釣りに行ってきました。おいおいまたサビキかよ〜、投げ釣りはどないなってるねん・・という感じですが、まぁ気にしない気にしない・・。 数日前に娘っ子より、【素手で魚を触ると、背びれ等が刺さって痛いので釣り用の手袋が欲しい】…

ブリとヒラマサ

9/22(木)、秋分の日に行ってきました。久々の船釣りです。 ずいぶんと以前より、「船釣りに行きませんか?」と同じ職場で働いているTさんよりお誘いを受け、イロイロと準備調整をしていましたが、直前になって時化で出船できなかったり、お互いの予定が上手く…

放生会(ほうじょうや)

少し前の別にどーでもええ話です。釣りとは関係ありませんので、あしからずご了承願います。 9/15(木)、夕刻より筥崎宮で開催されている放生会(ほうじょうや)に家族で行ってきました。昨年も放生会についてはブログにアップしていますが、なかなか楽しい催し…

キスが釣れん

9/15(木)のキス釣行記録です。前回のハゼ釣行記とは時系列が逆になっており、キス釣りに行った2日に残りエサでハゼ釣りに行きました。・・・で、過去にさかのぼってのキス釣行記録です。 当日は有給休暇でした。最近身体が疲れているのか、休日の早朝に起き…

ハゼ釣り

最近ブログの更新が滞りがちなので、やる気がある内にマメに更新しないと・・。 9/17(土)、夜明け前からハゼ釣りを楽しんできました。釣り場は自宅玄関から徒歩1分(笑)の某川です。数日前のキス釣りの残りエサがあった為、ヒマつぶしも兼ねての釣行です。 都…

オイスターナイフ

9月某日、プロの料理人も数多く訪れると言う「プロの料理村」というお店へ行ってきました。博多区諸岡にあるこのお店ですが、厨房器具や食品容器、包装用品、調理用品等々が所狭しと置いてあります。 2016年2月に初めてお店を訪れた時の模様はこちら→過去ブ…

オイルサーディン

新鮮なイワシが手に入るとほぼ刺身(10分塩締め後、10分酢締め)にして食べますが、今回は2匹分をオリーブオイル漬け、いわゆるオイルサーディンにしてみました。 真イワシ キラキラしていて身崩れは無く新鮮そのものです。こいつを三枚おろしにして、80℃位の…

コノシロ祭り

8/28(日)ちょこ釣り日記です。 台風10号の影響でかなり風がきつかったのですが、嫁・娘を連れてサビキ釣りに行ってきました。狙うは南蛮漬けの定番、アジです。 20cmを超えるサイズなら3枚に卸してから調理できますが(食べやすい)、中途半端なサイズの場合い…

さらば! ヤドカリ&ハゼ

8月末近くの某日に、自宅で飼っていたハゼ、ヤドカリ、他イロイロを海に帰してきました。 糸島某所 干潮になると潮だまりができて、いろんな海の生き物を観察することができます。あいにく当日は天候が悪く、海の色も白っぽく濁っていました。 エビぶくの中…

キス狙いで近場へ出撃も・・・

8/27(土)、久々のキス釣りに出掛けました。 志賀島まで行こうか迷いましたが、前々から気になっていたアイランドシティ北側の水路のようになっている場所をまずは調査してみることにしました。起床後、ダラダラいつ使用するか分からん仕掛けを作成したり、久…

そろそろ再始動

久々の更新です。 毎年8月はブログ更新が滞りがちなのですが、今年も気が付けば更新を怠り1か月以上も放置状態でした・・。 土日は海、山、川へ出撃し水泳や虫採りなんかをして子供と遊びはしたものの、さすがに暑くて釣りをしようという気がせず、投げ竿に…

刺身盛合せとシメアジ(?)

7月某日のしょうもない晩メシの話です。 刺身とビールがあれば超ごきげんな私。結構な頻度で晩メシで刺身を食べてますが、スーパーで購入するのは極力刺身サイズに切ってない、いわゆるサクになったヤツにしています。まぁ、食べる前に刺身サイズに切る手間…

アジの南蛮漬け

7/16(土)に釣れた小鯵ですが、20cm超3匹を除く82匹全てを南蛮漬けにしてやりました。 小アジ 食材としては一級品のアジですが、サイズが小さい上に数が多いと、内臓・頭の処理だけでも大変です。しかしながら、もともと料理好きなワタクシ・・・・それほど苦…

小アジのサビキ釣り

7/16(土)の釣行記録です。 当日は家族で糸島にある船越漁港にやってきました。この漁港は福岡に転勤してきてから何回も足を運んでいるのですが、サビキ釣りが手軽にできる上、漁港横の砂浜にある岩場にできる潮溜まりでヤドカリやエビ、小魚を捕まえて遊ぶこ…

カブトムシ採取

7月某日の昆虫採集ネタです。釣りとは無関係ですのであしからずご了承願います。 前々からカブトムシ採取がしたいと言っていた娘っ子。今回はチョイ釣りの帰りに適当な雑木林でカブトムシを探してみることにしました。 娘「パパ〜、カブトムシって木の密を吸…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング