はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真鯛、メジロの姿造り

釣りネタのあとはお決まりの料理ネタです。 釣果 メジロサイズを含ハマチ8匹、真鯛1匹、ハガツオ1匹の釣果でしたが、正直ハマチの持ち帰りが多過ぎました。 さて、持ち帰ったからには食べない訳にはいきません。どうしたものか…。 ハガツオ ハガツオはも…

ハマチ、マダイ狙いで出撃

10月22日(土)、舞鶴より出船している「守護丸」さんに乗船し、真鯛、青物を狙って出撃してきました。 当日は曇り空で暑くもなく寒くもなく、快適な釣りを楽しむことができました。 8:15守護丸 9時出船、17時までの釣りですが、少し早めに船着場に到…

さつま揚げとカマボコ

どーでもエエ内容です(笑) 釣りネタではありません。 先日、冷凍庫に眠っていたエソの身を使用して「さつま揚げ」と「カマボコ」を作りました。生き餌を使用した飲ませ釣りをしていると、エソが釣れることが度々あります。 小骨が多く、刺身や煮付け、焼き…

タチウオ狙い

10月15日(土)、泉南郡岬町の小島漁港から出船している「第二光進丸」さんに乗船し、タチウオを狙って出撃してきました。 4:20 船着場 5時半出船、5時集合ですが、4時20分時点でこの状態です。船内の釣り座は先着順の為、みなさん早めに来てクーラーボ…

久しぶりの波止釣り 後編

前回の続きです。 0時頃までアジを少しずつ釣りつつ、タチウオやアオリイカを狙ってみますが釣果はアジのみです。 アジがある程度釣れたらバッカンからスカリへ移し、極力弱らないようにします。飲ませ釣りをしようか迷いましたが、やるなら翌朝と思い結局…

久しぶりの波止釣り 晩飯編

前回の続きです。 ハピソンの集魚灯のおかげか、10〜15cmのアジが連で釣れるようになりました。あまり釣り過ぎると後処理が大変ですので、一旦小休止して晩飯を食らうことにしました。 19:20ロース いつものフライパンで肉を焼いていきます。今回はハラ…

久しぶりの波止釣り 前編

久しぶりのブログ更新です。 10月8日(土)夕方から翌朝にかけて、家族で夜釣り&プチキャンプに行ってきました。狙いはサビキ釣りでの小鯵ですが、飲ませ釣りやイカ釣りもしてみるつもりです。 15:00姫路港ターミナル 当初は14:30発の坊勢島行き渡船に乗…

釣果を食す

前回の投稿からかなり期間が空いてしまいましたが、釣りの後のお決まりネタ「食レポ」です。 福井県は小浜港から出船している遊漁船に乗り込みましたが、夜イカは1杯しか釣れず、中途半端な結果となってしまいました。 釣果 イカがたくさん釣れれば良かった…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング