はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博多灯明ウォッチング

10/20(土)、博多灯明ウォッチングが開催されました。個人的には非常に楽しみにしている年中行事のひとつで、去年、一昨年と同様に今年も参加しました(・・・と言っても、地区の仕事で屋台の手伝いをしている嫁さんと娘っ子を迎えに行っただけですが・・) さ…

カレイ開幕第一戦

10月20日(土)、乗っ込みカレイ狙いに行ってきました。 福岡へ住み始めて4年目の秋です。秋から冬にかけて、産卵の為に深場から浅場へカレイが寄ってきます。いわゆる乗っ込みというやつですが、カレイ釣りが大好きなワタクシ・・・この時期になるとなんだか…

キンモクセイ

10月6日、朝早くにテクテクと自宅近くを散歩していると、どこからともなく良い香りが・・・。 キンモクセイ 開花! イイ匂い キンモクセイの花が咲けば・・・・カレイのシーズンインですぞ!! 今年は良型が釣れるか!? テクテク散歩って・・ジジイか!!と思った…

相島釣り〜ネコ編

釣りネタではありません。どーでもエエ釣り場のネコの話です。過去ブログでも掲載したことがありますが、今回も懲りずに掲載します・・。 ネコ島とも呼ばれている相島(あいのしま)ですが、呼び名の通りたくさんのネコが住んでいます。NHK「ダーウィンが来た…

釣果を食らう

相島サバ祭り(笑)でゲットした69匹は、当日に全て3枚におろして腹骨を綺麗にすき取り、すぐに食べる分以外は全て冷凍保存しました。 フライ そこまで脂が乗っていない若魚の場合は、フライにして食べるのが一番美味いんじゃないかと思います。アジとサバのフ…

相島釣り〜サバ祭り

10/7(日)、久しぶりに相島へ渡って飲ませ釣りをしてきました。前日は台風25号の影響で海は大シケだった為、釣果にどう影響が出るかチト心配なところはありましたが、まぁ海を見てのんびりできればエエかな・・と・・。 新宮漁港7:50発の一番船に乗り込み、相…

太刀魚、サゴシ狙いも・・・

9/27(木)、有給休暇を利用して釣りに行ってきました。いつもの投げ釣りでは無く、今回は久しぶり(約8年ぶり?)にルアー釣りでサゴシ、運が良ければ太刀魚を狙ってみる算段です。 釣り自体は小学生の頃からやっていますが(高校生〜大学生前半の期間は一時休止)…

大分国東半島キャンプ

回顧録です。自身の日記的な目的でもともとブログを始めましたので、旅の思い出を記録していきます。 9月某日に家族で大分県の北東に位置する国東半島に行ってきました。前々から一度は行ってみたいと思っていましたので、今回はやっと念願が叶ったという感…

ブロッコリースプラウトその後は?

どうでもエエ料理ネタですので、興味のない方はスルーしてください。 5月頃に興味本位でプランターに植えたブロッコリースプラウトですが、適当に育てていると超デカくなってきました。いつまでたっても花もつかず実もできない為、茎と葉っぱそのものを食っ…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング