はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

捕獲したカニの結末

(前回の続き) 捕獲したガザミは、冷凍保存していた別のガザミと共にボイルしてやりました。 ボイル後 手前が今回捕獲したガザミです。まっ、どこにでもよくいる「ノコギリガザミ」ですが、食べると美味で、特に甲羅内部のミソは絶品です。キス釣りをしている…

7/21 ハゼ釣り1時間&かご網の結果は!?

自宅前の某川に「かご網」を仕掛けた翌日の早朝、網を引き揚げて中身を確認することにしました。ついでにキス釣りの残りエサでハゼでも釣ってやろうという算段です。 夜明け AM5:00頃の写真です。東の空がだんだんと明るくなり、川の暗い部分と相まって、な…

かご網で何が捕れるのかっ!?

7/20(金)の夕刻・・・。近所の公園で開催されるお祭りに行く前に、自宅前の川にかご網3号を投入しました。翌日に引き上げて中身を確認する予定です。 某川 何の変哲も無い川ですが、毎日眺めているといろんな発見があってなかなか面白いです。さて、先日楽天…

7/20キス釣り3時間

7/20(金)、有給休暇を利用して早朝よりキス釣りに行ってきました。当初は、木曜日の夜から玄界島で泊まり込みの夜釣りをしてやろうと考えていましたが、仕事を終えて帰宅すると疲労がたまっているのか身体が怠かった為、早めに就寝して早朝短時間だけ出撃す…

さらば!カブト虫

釣りとは関係無いネタです。 先日、糸島の雑木林へカブトムシを逃がしてきました。 去年の8月に飼育していたカブトムシがたくさんの卵を産みました。心優しい私・・・卵から孵化した幼虫を一年間一生懸命に?世話し、今年の6月に蛹から成虫へ約40匹が羽化しま…

ウナギ狙い2時間弱

近所の公園で採取してきたドバミミズが元気な内にウナギ野郎逮捕に出撃しようと考えていましたが、なかなか時間が取れずにいました。 ベランダにミミズ入りのバケツをいつまでも置いておくわけにもいかないので、7/1(日)の19:30〜21:00過ぎの短時間出撃して…

タモ枠と網カゴが届きました

釣行記ではありません。日常のしょーもないネタです。 「ピーンポーン!」 「〇〇急便で〜す」 「ピーンポーン!」 「郵便局で〜す」 先日、ネット注文していたブツがやっと届きました。 ブツ1 緩衝材と段ボールで頑丈に梱包されていますが、それほど大きくな…

公園散策とミミズ掘り

先日、小川がある近所の公園を娘っ子と二人でブラブラと散策しました。片手に虫かご、片手にバケツという格好で、目的はミミズ採取とタニシ捕獲(ジャンボタニシでは無い在来種のヒメタニシ等)です。 雨上がりの公園の一角に一面苔むした場所があり、よく見る…

カブト虫が続々と!

過去のブログにも掲載しましたが、去年7月に娘っ子と一緒に採取したカブト虫が卵を産んだので収納ケース(2つ)+虫かご(プラケース大)を利用して幼虫を飼育していました。コバエが湧いた為にマット(土)を全て入れ替えたり、暑い夏場はマットの温度が急激に上昇…

糸島夜釣り〜その2

6/23(土)の夜〜翌6/24(日)の朝までの釣行記録、その2です。 前回の続き。 小アジを餌にAM2:00頃まで粘りましたが、立て続けに巨大なエイが3匹ヒットし、取り込みの際にエイの重量のせい?でタモ網のフレーム(枠)が破損してしまいました。なんというヘボいタモ…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング