はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も昆布佃煮作り

少し前にも昆布の佃煮ネタを掲載しましたが、本日もせっせと佃煮作りをしました。よくもまぁ、昆布ばっかり食べて飽きないねぇ〜と呆れている方もいらっしゃると思いますが、自分で言うのも何ですが、なかなか美味いので毎日でも食べられます。毎日の弁当に…

サバのトマト煮

どーでもエエ料理ネタです。 中途半端な大きさ(20cm前後)のサバやアジがサビキで数釣れることがありますが、脂の乗りもイマイチなので焼いて食べてもあまり美味しくありません(締めサバもイマイチ)。こういう場合はフライにすると美味いので、我が家ではよく…

アジスカリを購入しました

生きたアジやイワシを餌にして大物を狙う、いわゆる『飲ませ釣り』は私の好きなジャンルの釣りです。 エサとなる小アジは殆どの場合、現地でサビキ釣りをして調達しますが、釣れたアジは海水を張ったバッカンに入れ、エアーポンプで空気を送り込んで活かすよ…

サワラを食らう

どーでもエエ料理ネタです。 先日、糸島産直市場の『伊都菜彩』へ野菜調達に行ってきました。新鮮な有機野菜を大量に購入しましたが、やはり魚も気になりましたので、目についたサワラを購入。昼前でしたので、まだまだたくさんの魚が残っていました。この日…

ヘッドライトを新調

夜釣りでは欠かせないヘッドライトですが、メイン器、スペア器共に長年使用してきた為かベルト部分が伸びてしまい、光もなんとなく弱くなっている気がしていましたので、思い切って新調しました。 Aukelly 防水LEDズームヘッドライト ヤフオクで新品を落札し…

ヒラメ・タイを食らう

どーでもエエ料理ネタです。 先日釣れたヒラメと真鯛は主に刺身で食べました。調理後に全ての写真を撮った訳ではありませんので、一部だけ掲載します。ヒラメ刺身定番の刺身です。写真はヒラメを捌いて柵にした後、一日寝かせたものをそぎ切りにして並べたも…

出た! ヒラメ65cm〜玄界島

11月10日(土)〜11月11日(日)にかけて玄界島での夜釣り、後編です。 〜前回の続き。 日付が変わり、しばらく粘ってみるも釣果が続かない為、2:00頃から一旦テント内で仮眠をとることにしました。釣行当日(22:00の釣り開始時)は非常に暖かく、長袖Tシャツの上…

ヒラメ狙い〜玄界島

11/10(土)夜〜翌11/11(日)朝まで久しぶりに夜釣りに行ってきました。 前々から夜戦を検討していた玄界島が今回の戦場となります。前回は意気揚々と玄界島に乗り込んだものの、予想外の爆風で全く釣りができずに野宿して(渡船待合所でウ〇コして)帰還した経緯…

ハゼ釣り

少し前の話ですが、10月某日のチョイ釣り日記です。自宅マンション前の川で早朝の1時間だけ釣りをしました。狙うはハゼ。暗いとアタリが分からない為、日が出てからの出撃(・・・と言っても自宅から1分しかかかりませんが)となりました。御笠川過去に何度も…

カレイ第二戦

11/4(日)、カレイ第二戦へ出撃してまいりました。 前回10/20(土)カレイ開幕初戦は、爆風の為釣りにならずでしたが、今回は風速1〜2mなので全く問題ありません。さ〜て、念願のカレイちゃんの顔を拝むことができるのか!? AM7:00 糸島半島の北西に位置する福の…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング