はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナギ狙い(1時間だけ)

5/26(土)、AM4時前に目が覚めてしまった為、1時間だけウナギ調査をしてきました・・。今シーズンは、天然ウナギを数釣って丼ぶりにして食ってやることを目標していますが、果たして釣れるのか!? AM4:30 まだ頭がぼ〜っとしていますが、先日ゲットしたドバミ…

カワハギ肝ポン酢

5月某日にJA糸島の産直市場『伊都菜彩』でカワハギの肝を購入しました。当日に刺身で食べようと思っていましたが、アホみたいにたくさんの料理を作りすぎた為(当日は嫁ママ友&子供たちを呼んでの宴会でした)、これはとても肝までいきつけない・・・というこ…

ウナギ釣り準備

5/20(日)、糸島でキス釣りをした後、ウナギ釣りのエサとなるドバミミズを採取しました。今の時期なら100匹採取も夢ではありません(笑)。 某場所 土地勘がある方ならピンとくると思います。まぁ、ミミズなら今の時期、わざわざ雑木林に行かなくとも、公園など…

5/20キス釣り始動

5/20(日)の早朝、満を持して今シーズン初となるキス釣りへ行ってきました。向かった先は糸島半島の西端に位置する福の浦漁港横のサーフです。釣りブログをされている『りつちん』さんより、「福の浦漁港の波止先端から内向きに飛ばせば、良型が釣れますよ〜…

圧力鍋購入

今回もどうでもエエ話です。 少し前に圧力鍋なるものを購入しました。料理が趣味と言っている割に、恥ずかしながら今まで一度も使用したことがありませんでした。毎週のように圧力鍋を使うという知り合いは皆無でしたが(そもそも料理をしているオッサンが 皆…

ヒマつぶしの野菜栽培

釣りネタではありません。日常のどうでもエエ話です。 狭いベランダのプランターで野菜を育てているのですが、キュウリやナス、トマトといった人気の野菜では無く、少し変わったモノを興味本位で栽培しています。実験と呼んだほうがいいでしょうか・・。 ブ…

アジの一夜干し

忌明けの復帰第一戦、相島では結局サビキでアジが釣れただけで終わってしまいました。大半は唐揚げ、南蛮漬けにして食べる予定ですが、30匹程度は一夜干しにしてみました。 アジ 小アジメインで約100匹います。呑ませエサにするなら、もう少し小さいサイズが…

5/4相島釣行記

父親の四十九日も終わり、忌明けとなりましたので、早速5/4日(金)〜5/5(土)にかけて泊りで釣りをしてきました。 忌明け第一回目の釣り場として選んだ先は、猫島として有名な相島です。娘っ子も、「猫島へ行きたい〜」と前々から言っていたこともありましたの…

久々のカキ小屋

父の件もあり、更新をストップしていた記事です。かなり前の話ですが・・・。 3月ネタで恐縮ですが…。 3月某日、船越漁港でのチョイ釣りを早々に切り上げて、久々にカキ小屋に行きました。 過去にもカキ小屋ネタを掲載したことがありますが、新鮮なカキはど…

伊都菜彩にて

久しぶりの更新です。父親の四十九日法要も無事に終わったので、止めていた釣りも再開するつもりです。 3月ネタで恐縮ですが、父の件もあり、更新を止めていた過去の記事です・・。 過去のブログ記事でも頻繁に登場する「伊都菜彩」。JA糸島の産直市場なので…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング