はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身盛合せとシメアジ(?)

7月某日のしょうもない晩メシの話です。 刺身とビールがあれば超ごきげんな私。結構な頻度で晩メシで刺身を食べてますが、スーパーで購入するのは極力刺身サイズに切ってない、いわゆるサクになったヤツにしています。まぁ、食べる前に刺身サイズに切る手間…

アジの南蛮漬け

7/16(土)に釣れた小鯵ですが、20cm超3匹を除く82匹全てを南蛮漬けにしてやりました。 小アジ 食材としては一級品のアジですが、サイズが小さい上に数が多いと、内臓・頭の処理だけでも大変です。しかしながら、もともと料理好きなワタクシ・・・・それほど苦…

小アジのサビキ釣り

7/16(土)の釣行記録です。 当日は家族で糸島にある船越漁港にやってきました。この漁港は福岡に転勤してきてから何回も足を運んでいるのですが、サビキ釣りが手軽にできる上、漁港横の砂浜にある岩場にできる潮溜まりでヤドカリやエビ、小魚を捕まえて遊ぶこ…

カブトムシ採取

7月某日の昆虫採集ネタです。釣りとは無関係ですのであしからずご了承願います。 前々からカブトムシ採取がしたいと言っていた娘っ子。今回はチョイ釣りの帰りに適当な雑木林でカブトムシを探してみることにしました。 娘「パパ〜、カブトムシって木の密を吸…

船釣り用のクーラーボックス購入

最近船釣りはご無沙汰しておりますが、6月某日に船釣りでメインに使用するクーラーボックスを購入しました。 最近・・と言ってもかれこれ4〜5年は船釣りに行っていません。・・・というか、船釣りにご一緒する知り合いがいないので、もっぱら投げ釣りメイン…

志賀島でキス釣り

7/9(土)、久々のキス釣行記録です。 梅雨入りしてからというもの、土日の度に雨・・・。たまに晴れたかと思えば所用があったりと、なかなか釣行できませんでした。疲れが溜まってるのか、早めに就寝したにもかかわらず起きると身体がかなりダルい状況でした…

醤油のこだわり

刺身を食べる機会が(恐らく)普通?の人より多いワタクシ・・。刺身醤油にはこだわりがあって、気に入ったモノしか使いません。魚本来の甘味や旨味を味わうためには、小細工していない純粋な刺身醤油(いわゆる出汁系が入っていない普通のたまり醤油)が一番良い…

伊崎漁港のおさかな夕市

最近釣りに行っていませんので、今回も釣りネタではございません・・。 刺身なら毎日でも大量にイケてしまうほど魚介類が大好きなワタクシ・・・ですが、釣りの腕前は三流なので、なかなか刺身で食えるサイズの魚が釣れません(笑)。スーパーの刺身も悪くはな…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング