はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年最終釣行! 夜釣りでアコウ狙い

12/22(土)夕刻〜翌12/23(日)の朝まで、相島へ渡船で渡って夜釣りをしてきました。2018年最終釣行です。寒い日が続き、釣りに行くのも億劫になっていましたが、三連休は天気予報を見る限りでは気温もそれほど下がらず、風も穏やかでした。加えて、大潮回りと…

ダイワクーラーボックス(娘用)

最近めっきり寒くなった為、釣りに行くのが億劫に感じてしまい、週末はダラダラと録画していたドラマやバラエティー番組を見て過ごすことが多くなっています。カレイ釣りは10月の1回だけしか実施できておらず(しかもボウズ・・)、なんとか一矢報いたいのです…

釣友からのお土産

ブログの更新が遅延しております・・。 先月11月の話です。 ブログが縁となって知り合った広島(呉市)在住の釣友がまたまたやらかしました。やらかした・・・と言っても、酒に酔って下半身をさらけ出すなどのワイセツ行為や、マンションの洗濯物(女性のパ〇テ…

本日も昆布佃煮作り

少し前にも昆布の佃煮ネタを掲載しましたが、本日もせっせと佃煮作りをしました。よくもまぁ、昆布ばっかり食べて飽きないねぇ〜と呆れている方もいらっしゃると思いますが、自分で言うのも何ですが、なかなか美味いので毎日でも食べられます。毎日の弁当に…

サバのトマト煮

どーでもエエ料理ネタです。 中途半端な大きさ(20cm前後)のサバやアジがサビキで数釣れることがありますが、脂の乗りもイマイチなので焼いて食べてもあまり美味しくありません(締めサバもイマイチ)。こういう場合はフライにすると美味いので、我が家ではよく…

アジスカリを購入しました

生きたアジやイワシを餌にして大物を狙う、いわゆる『飲ませ釣り』は私の好きなジャンルの釣りです。 エサとなる小アジは殆どの場合、現地でサビキ釣りをして調達しますが、釣れたアジは海水を張ったバッカンに入れ、エアーポンプで空気を送り込んで活かすよ…

サワラを食らう

どーでもエエ料理ネタです。 先日、糸島産直市場の『伊都菜彩』へ野菜調達に行ってきました。新鮮な有機野菜を大量に購入しましたが、やはり魚も気になりましたので、目についたサワラを購入。昼前でしたので、まだまだたくさんの魚が残っていました。この日…

ヘッドライトを新調

夜釣りでは欠かせないヘッドライトですが、メイン器、スペア器共に長年使用してきた為かベルト部分が伸びてしまい、光もなんとなく弱くなっている気がしていましたので、思い切って新調しました。 Aukelly 防水LEDズームヘッドライト ヤフオクで新品を落札し…

ヒラメ・タイを食らう

どーでもエエ料理ネタです。 先日釣れたヒラメと真鯛は主に刺身で食べました。調理後に全ての写真を撮った訳ではありませんので、一部だけ掲載します。ヒラメ刺身定番の刺身です。写真はヒラメを捌いて柵にした後、一日寝かせたものをそぎ切りにして並べたも…

出た! ヒラメ65cm〜玄界島

11月10日(土)〜11月11日(日)にかけて玄界島での夜釣り、後編です。 〜前回の続き。 日付が変わり、しばらく粘ってみるも釣果が続かない為、2:00頃から一旦テント内で仮眠をとることにしました。釣行当日(22:00の釣り開始時)は非常に暖かく、長袖Tシャツの上…

ヒラメ狙い〜玄界島

11/10(土)夜〜翌11/11(日)朝まで久しぶりに夜釣りに行ってきました。 前々から夜戦を検討していた玄界島が今回の戦場となります。前回は意気揚々と玄界島に乗り込んだものの、予想外の爆風で全く釣りができずに野宿して(渡船待合所でウ〇コして)帰還した経緯…

ハゼ釣り

少し前の話ですが、10月某日のチョイ釣り日記です。自宅マンション前の川で早朝の1時間だけ釣りをしました。狙うはハゼ。暗いとアタリが分からない為、日が出てからの出撃(・・・と言っても自宅から1分しかかかりませんが)となりました。御笠川過去に何度も…

カレイ第二戦

11/4(日)、カレイ第二戦へ出撃してまいりました。 前回10/20(土)カレイ開幕初戦は、爆風の為釣りにならずでしたが、今回は風速1〜2mなので全く問題ありません。さ〜て、念願のカレイちゃんの顔を拝むことができるのか!? AM7:00 糸島半島の北西に位置する福の…

博多灯明ウォッチング

10/20(土)、博多灯明ウォッチングが開催されました。個人的には非常に楽しみにしている年中行事のひとつで、去年、一昨年と同様に今年も参加しました(・・・と言っても、地区の仕事で屋台の手伝いをしている嫁さんと娘っ子を迎えに行っただけですが・・) さ…

カレイ開幕第一戦

10月20日(土)、乗っ込みカレイ狙いに行ってきました。 福岡へ住み始めて4年目の秋です。秋から冬にかけて、産卵の為に深場から浅場へカレイが寄ってきます。いわゆる乗っ込みというやつですが、カレイ釣りが大好きなワタクシ・・・この時期になるとなんだか…

キンモクセイ

10月6日、朝早くにテクテクと自宅近くを散歩していると、どこからともなく良い香りが・・・。 キンモクセイ 開花! イイ匂い キンモクセイの花が咲けば・・・・カレイのシーズンインですぞ!! 今年は良型が釣れるか!? テクテク散歩って・・ジジイか!!と思った…

相島釣り〜ネコ編

釣りネタではありません。どーでもエエ釣り場のネコの話です。過去ブログでも掲載したことがありますが、今回も懲りずに掲載します・・。 ネコ島とも呼ばれている相島(あいのしま)ですが、呼び名の通りたくさんのネコが住んでいます。NHK「ダーウィンが来た…

釣果を食らう

相島サバ祭り(笑)でゲットした69匹は、当日に全て3枚におろして腹骨を綺麗にすき取り、すぐに食べる分以外は全て冷凍保存しました。 フライ そこまで脂が乗っていない若魚の場合は、フライにして食べるのが一番美味いんじゃないかと思います。アジとサバのフ…

相島釣り〜サバ祭り

10/7(日)、久しぶりに相島へ渡って飲ませ釣りをしてきました。前日は台風25号の影響で海は大シケだった為、釣果にどう影響が出るかチト心配なところはありましたが、まぁ海を見てのんびりできればエエかな・・と・・。 新宮漁港7:50発の一番船に乗り込み、相…

太刀魚、サゴシ狙いも・・・

9/27(木)、有給休暇を利用して釣りに行ってきました。いつもの投げ釣りでは無く、今回は久しぶり(約8年ぶり?)にルアー釣りでサゴシ、運が良ければ太刀魚を狙ってみる算段です。 釣り自体は小学生の頃からやっていますが(高校生〜大学生前半の期間は一時休止)…

大分国東半島キャンプ

回顧録です。自身の日記的な目的でもともとブログを始めましたので、旅の思い出を記録していきます。 9月某日に家族で大分県の北東に位置する国東半島に行ってきました。前々から一度は行ってみたいと思っていましたので、今回はやっと念願が叶ったという感…

ブロッコリースプラウトその後は?

どうでもエエ料理ネタですので、興味のない方はスルーしてください。 5月頃に興味本位でプランターに植えたブロッコリースプラウトですが、適当に育てていると超デカくなってきました。いつまでたっても花もつかず実もできない為、茎と葉っぱそのものを食っ…

2018 銀杏拾い

毎年恒例?の銀杏ネタです。 居酒屋等のメニュー表に「焼き銀杏」や「銀杏串揚げ」なんてのがよく載っています。調理された銀杏十数個で500円以上するのが殆どですが、貧乏性なワタクシ・・・・いつも、「秋になったら歩道にメッサ落ちてるやないか・・。たし…

ファミリーフィッシング〜サビキでコノシロ、アジ、サッパ

久々の釣りネタです。 9月22日(土)、糸島半島の船越漁港にコノシロ狙いで釣行してきました。今回は嫁さんのママ友Mちゃん一家とご一緒で、ワイワイガヤガヤと賑やかな釣りとなりました。 AM5:45、待ち合わせ場所である糸島某所のコンビニでMちゃん一家と合流…

マトウダイの刺身

またまた料理の話です。 先日、某所でマトウダイを購入しました。普段はあまり魚屋で目にすることが無いマトウダイですが、30cm強の大きさで1匹350円でしたので、そこそこ安いのではないでしょうか。 マトウダイ 3枚に卸した後、皮を引いて柵にしていくので…

キスの天ぷら

釣りネタではありません。どーでもエエ料理ネタですので、興味が無い方はスルーしてください(笑)。 話は変わりますが、最近ブログの更新が停滞しがちです。停滞してしまう理由は大きく2つあります。ひとつ目は、私自身が数年前と比べてあきらかに釣行回数が…

釣れた(引っ掛けた)ガザミを食う

9/3(日)、キス釣りの外道で釣れた?引っ掛けたワタリガニは一旦湯がいてから冷蔵庫で保存し、翌日に食ってやりました。 タイワンガザミ コイツは他のガザミに比べると、それほど狂暴ではありません。どちらかと言えば臆病なタイプ?で、釣り針を外してやると海…

9/2久々のキス釣りで・・・

9/2(日)、久しぶりにキス釣りに出かけました。今年はずっと糸島にばかり釣行していましたので、久しぶりに志賀島の手前にある大岳海岸でキスを狙ってみることにしました。 福岡へ転勤で赴任してきてから3年半が経過しましたが、大岳海岸には何回も足を運んで…

美味し! 南蛮漬け

どーでもエエ料理ネタです・・。 8月某日、冷凍庫で保存していたアジを使用して南蛮漬けを作りました。 小アジ 写真は釣行直後のものですが、当日中にこれら全ての頭と内臓を取った後、ジップロックへ入れて小分けした状態で冷凍庫で保存します。必要な分だ…

アジを狙うネコ

夏季休暇の回顧録。 相島釣行でのネコ観察編です。バッカンの中で泳いでいるアジが気になって仕方ない模様ですね。 チラ見 こ、こっこれは・・・アジではないか!? 思案中 アジ食べたい・・・。 ネコ もっ、もう我慢できニャイなり!!! バッカンの中のアジを狙…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング