はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糸島夜釣り〜その1

6/23(土)、夕刻より糸島半島の西側に位置する「船越漁港」に出撃してきました。ちょうど前週に玄界島に渡ったものの、爆風で竿を出すことすらできず悶々とした1週間を過ごしていたので、何とかリベンジしたいと強く思っていた中での出撃です。 本当は再度玄…

ネコ島のネコ

家族で度々釣行している相島ですが、別名ネコ島とも呼ばれています。NHKの「ダーウィンが来た」という番組で一躍有名になった相島ですが、詳細について知りたい方はネットで検索してみてください。 釣り場のネコが可愛いかったので、写真を撮ってみました。 …

夜釣り〜爆風で竿が出せず

6/15(金)夜〜6/16(土)朝にかけて玄界島へ夜釣りに行ってきました・・・・というより、テントで野宿してきたというほうが適切かな? 博多ベイサイド21:00発の玄界島行きの最終便に乗船する為、金曜日は仕事から帰宅後マッハで荷物をまとめて車に積み込みました…

出撃前のワクワク

6月15日(金)、本日の夜から出撃予定です。 近所のエサ屋は20時で閉店する為、仕事を終えてからでは間に合わない可能性があります。なので、事前にアオムシをチョコっと購入し、バケツで活かしていました。 アオムシ 飼育しているフグの水槽から水を移し、…

電気ウキ改造

今回は釣り道具のリペアネタです。 家族でチョイ釣りに行く時には、飛ばしサビキで小アジを狙うことが多いのですが、仕掛けを投げ込む時にウキが何かに当たったり、間違って踏みつけてしまったりで(ウキが)破損してしまうことがあります。 サビキウキ 一番破…

カサゴ(のヒレ)酒

過去のブログにも数回同じ内容のモノを掲載していますが、知らない方の為に再度カサゴのヒレ酒ネタをアップします。 防波堤からでもカサゴは比較的簡単?に釣れる魚ですが、みなさんカサゴのヒレはどうされていますか?煮つけにしろ、刺身にしろ、何も考えずに…

昆布の佃煮

今回はしょーもない料理ネタです。 白身の魚が釣れた時には高確率で昆布締めにして食べていますが、使い終わった昆布はどうしているのか?という質問が多いので(笑)、今回は特別に「使用後の昆布そのあとに」と題して昆布の末期について語りたいと思います。 …

6/2相島釣行記 ノマセで外道

6/2(土)、新宮漁港7:50発の町営渡船に乗り、相島へ釣行してきました。 ゴールデンウィークに同勤務先のFさんと一緒に相島に渡ろうとしましたが、あまりの観光客の多さに乗船に関しては整理券が配られることとなり、結果無念の棄権・・といった経緯がありまし…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング