はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

刺身堪能! ふじけん

気がつけば2017年も残すところ、あとわずかとなりました。 11/28(火)に有給休暇を利用してカレイ釣りに行ってから、かれこれ1ヶ月近く釣りに行っておりません・・。12月最終土日の30,31日は帰省する為、釣りには行きません。なので、今年は11月で釣り納め・…

ヤフオクで竿を落札したものの・・・

先日、家族でのチョコ釣り時に使用してやろうと思い、ヤフオクで竿を落札しました。かなりの使用感はあったものの、実釣に関しては何ら問題なさそうでしたので、落札した竿が届けばキレイにメンテしてやろうと思い、配達される日を心待ちにしていました。 「…

味処 膳き屋

今回は、私が良く行く自宅近所の居酒屋等を不定期で紹介するシリーズの第二弾。はっきり言って、どーでもエエ内容です。 今回は、味処「膳き屋」さんを紹介したいと思います。 店入口 自宅から徒歩10分程の距離にある「膳き屋」さん。最初、店名の読み方が良…

石ガレイの刺身

先日撃沈した石ガレイは、刺身にして食ってやりました。 石ガレイの身は弾力があってプリプリとしているのは良いのですが、なにかしら口に残るというか旨味(甘味)が少ないというか・・・個人的には煮付けにしたほうが(火を通したほうが)断然美味いと思ってい…

カレイ狙いリベンジ

11/28(火)、有給休暇を利用してカレイ狙いで出撃してきました。 11/23(木)にカレイ第1戦目で釣行しましたが、強風の為まともに戦えず、残念ながら丸ボウズを食らってしまいました。本日はリベンジを果たすことができるか・・・。 波津漁港 福岡県遠賀郡にあ…

メジナの昆布締め、その他刺身

11月某日、仕事から帰宅すると冷蔵庫の中に30cm程のグレ(メジナ)が3匹入っていました。嫁さんがママ友からおすそ分けして貰ったというのですが、詳しく話を聞くと以下の通り。 旦那さんが知り合いから、釣ってきたグレを(嫌々)もらい、処理に困った奥さんが…

カレイ狙い釣行

11/23(木)、勤労感謝の日にカレイ狙いで出撃してきました。カレイ釣りが楽しくて投げ釣りにハマったと言っても過言ではない私・・・・毎シーズンは乗っ込みが始まる10月中旬からカレイ釣りをスタートするのですが、今年は呑ませ釣りばかりしていたことと、ず…

アジのオイル漬け

しょうもない料理ネタです。 子供でも手軽に楽しめるサビキ釣りですが、小アジが回遊してくるとアホみたいに釣れまくります。良い場所なら、それこそ時間に関係無く、ほぼ一日中釣れ続ける場合もあります。 ・・・・で、調子に乗ってバコバコ釣っていると知…

コスパ高し! うどん「かみや」

どーでもエエ日常のひとコマ日記です。私が良く行く居酒屋等を不定期で紹介したいと思います。 我が家の近所に「かみや」という名前のうどん屋さんがあります。正しくは「うどん酒家かみや」さん。うどんは超一級で、他に刺身や揚げ物、炒め物もあり、酒の種…

呑ませヒラメ狙い釣行記 その2

前回の続きです。 11/4(土)、夜釣りの準備万端、意気揚々と渡船場へ向かいましたが生憎の欠航・・・・。 渡船場 14時40分の便は残念ながら欠航でした。受付の女性に話を聞くと、朝一は出航したものの、以降の船は波が高くてすべて欠航したとのことでした。ち…

呑ませヒラメ狙い釣行記 その1

11月三連休での釣行記録です。風邪ぎみだったこともあって、ブログ更新が遅延しました・・・・って、毎度の事ですが(笑)。 今回もヒラメ、アコウの乱舞を期待して、相島での呑ませ釣りを計画しました。 約1カ月ぶりの釣行です。当初は単独で夜釣りをしてやろ…

ミドリフグ その後

9月に露店で購入した・・・正確には、博多三大祭りである「放生会大祭」の夜店の熱帯魚すくいなるもので娘っ子がゲットした「ミドリフグ」ですが、その後も元気一杯に優雅に水槽内を泳ぎ回っています。 水槽 水槽はガラスではなく、アクリル板を使用した1000…

仕掛け作り

週末に天候が崩れることが多かったこともあり、3週間釣りに行っておりません。ちらほらとカレイの水揚げ情報が入ってきていますので、そろそろ出撃しないと・・・。 雨の休日は、朝からせっせと仕掛け作りをしていることが多いワタクシ・・・。まだ夜も明け…

マリンワールド海の中道

どうでもいい話ですが、先日、海の中道マリンワールドへ行ってきました。 海の中道マリンワールドって何やねん?という方の為に、少しだけ説明を・・。金印で有名な志賀島と九州本土を繋ぐ陸繋砂州(りくけいさす)、これを海の中道と言い、全長は約8kmで最大幅…

再び夜釣りも・・・

10/7(土)の釣行記録です。 前回、単独釣行で好釣果が出た相島へ、今回は家族で夜釣りに行ってきました。娘っ子は、寝袋に入って寝るのが初めてなので超ウキウキです。 ・・・・が、・・・やってしまいました。 新宮漁港の駐車場に車を停め、渡船の待合室で…

腕時計の電池交換

今回は釣りの話ではありません。 みなさん、腕時計はいくつお持ちでしょうか? 普段、私が仕事時にはめている腕時計はそれ程高価ではありませんが、一応ブランドもので、かれこれ20年近く使用しています。一度、海水に漬けたことが原因で壊れかけた経緯があり…

銀杏拾い2(その後の銀杏)

今回は釣りネタではありません。オッサンのしょうもない休日の一コマネタです。 9月某日、会社からの帰宅中に拾った銀杏。今回は、その後の銀杏がどうなったのか?を掲載します。 果肉取り後 中の殻を取り出しやすくする為、水を張ったバケツの中で果肉を腐ら…

夜釣りでアコウ狙い

9/30(土)〜10/1(日)にかけて、前回、前々回と2連チャンでヒラメをゲットした相島へ夜釣りに行ってきました。前々回にアコウ、マハタが日中に釣れた為、夜に本格的に狙えば釣果がアップするのでは・・・という思いから、今回は少々本気(マジ)モードでの単独釣…

待望のクワガタがついに来た!

釣りとは関係無い話です。 「ピーンポーン」 「〇〇運輸でーす」 9月某日、広島は呉に在住の赤い彗星のシャア・・・・じゃなかった、釣り友達の少佐さんより待望のブツが届きました。 ブツ到着 真ん中にあるペットボトルは水を入れて凍らせています。発泡ス…

銀杏拾い1

9/26(火)、仕事終わりに職場のメンバーと一杯だけひっかけて帰宅するつもり・・・・・。 が!? 本日も結構な勢いで飲み食いしてしまい、激安居酒屋にもかかわらず会計が3名で16000円を突破してしまいました。ちなみに先日は3名で19000円・・・。300円台のメニ…

放生会(ほうじょうや)

博多どんたく、博多祇園山笠とくれば・・・・残るは筥崎宮放生会ですね。昨年も一昨年も、9月に放生会ネタをブログにアップしましたが、今年も懲りずに掲載します。 毎年9月12日〜9月18日までの7日間、筥崎宮で開催される「放生会(ほうじょうや)」は博多三大…

エソのさつま揚げ

先日釣れたエソはすり身にした後、さつま揚げにして食べました。小骨が多い、食べてもマズイ、顔が気持ち悪い・・等々の理由で、釣れても捨ててしまう方が多いエソちゃんですが、すり身にすると絶品です。 エソ 頭、ウロコ、内臓だけを処理し、皮と中骨は残…

刺身が美味い!

釣行記録のあとは、お決まりの料理編です。 先日、マグレ?で釣れたヒラメちゃんは、刺身で食べることにしました。「白身は熟成させてから食べるほうが美味い」「釣れたてより1〜2日後が最高」なーんて声をよく耳にしますが、なんだかんだ言ってもやはり刺身…

ヒラメ再チャレンジ! 9/9

9/2(土)に50cm弱ではありましたが、ヒラメを撃沈して気分上々のワタクシ・・・・。さて、ヒラメが釣れた相島(あいのしま)某場所ですが、他にアコウ、マハタも撃沈できた為、本格的に狙えば釣果アップすること間違い無し!(勝手に思っているだけですが・・・) …

相島〜別名猫島の猫たち

先日ヒラメちゃんをゲットした、新宮港の沖合8km程の場所にポッカリ浮かぶ相島(あいのしま)ですが、別名「猫島」とも呼ばれています。 少し前に、アメリカのCNN.comで世界6大猫スポットとして掲載されたことから、猫好きが頻繁に訪れるようになっている模様…

ヒラメ狙い9/2 後編

前編からの続きです(笑)。 相島でのヒラメ狙い・・(釣れるんかいな〜)の続き。新宮渡船発着場の正面の波止ではアジがコンスタントに釣れた為、3本の竿にヒラメ呑ませ仕掛けをセットし、釣れたアジを背掛けにして軽〜くキャストしました。糸フケをとってアタ…

ヒラメ狙い9/2 前編

9/2(土)、相島へヒラメ狙いで釣行してきました。今回はまとも?な釣行記録です。 新宮漁港から8km程沖合、玄界灘にポッカリと浮かぶ相島(あいのしま)は、周囲約8kmのこじんまりとした島で、猫が多く暮らしているところから別名「猫島」とも呼ばれています。…

カブトムシの飼育

今回は虫ネタです。釣りとは関係ありません・・。 「娘っ子が喜ぶので糸島でカブトムシを採取してきました・・・・。」 「娘っ子にせがまれて幼虫を飼育して羽化させました・・・。」 過去にカブトムシに関するネタを何回か掲載しましたが、いずれも「子供が…

ウナギは蒲焼きで・・・

先日釣れたウナギは、衣装ケースにキレイな真水を入れて1日放置した後、蒲焼きにして食ってやりました。薄い汽水域で釣れたので泥抜きは特に必要ありませんでしたが、釣れた当日に捌くのが面倒臭かったので、とりあえず空いている衣装ケースにドボン・・・。…

ウナギ釣り8/26

8月26日(土)、夕刻よりウナギ釣りに行ってきました。土用の丑の日からすでに1カ月以上も経過しておりますが、前回は激アタリ後の大物?をすんでのところでバラしてしまった為、今回は意地でも釣ってやるつもりです。 餌は極太アオムシとドバミミズを用意しま…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング