はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/24 キス釣り&網かご

6/24(土)、昼前から豪雨の予報でしたが、霧雨状態の早朝に1時間だけキス釣りに行ってきました。 キス・・・はもちろん釣りたいですが、今回は網かごを沈めてアナゴ、タコ等の獲物をゲットをしたいという思いのほうが強烈に勝っています。 AM4時半頃に箱崎埠…

網かごと投網を購入

6月某日の買い物日記です。 防波堤で釣りをしていると、どこからともなく現れた爺さんが海中へ伸びるロープを手繰り寄せ、先に付いている網かごを回収している光景を時々見かけます。ほとんどの場合、獲物は入っておらず、再度投入して終わり・・なんて流れ…

キス釣り6/17

6/17(土)、早朝から久々のキス釣りに行ってきました。夕刻より「キスの刺身が食べてみたい〜」という客人が自宅へ来る予定なので、本日は20cmオーバーを数匹ゲットする必要がありますが、果たして釣れるのか・・・。 前日は料理の仕込みをした後23時半に…

メダカと水蓮鉢

別にどうでもエエ話ですが、生き物の飼育が大好きなワタクシ・・・・。自宅には現在水槽が4本あります。60cm水槽2本と、あとは45cm水槽が2本というショボい内容なのですが、それぞれ金魚・金魚・海水魚(潮だまりのハゼやヤドカリ類)・エビ+メダカ幼魚を入れ…

リールのメンテナンス

今回はリールメンテのネタです。メンテに関しても投げ釣り同様、三流の腕前で、あくまで自己流でやっていますのであしからずご了承願います。 釣行後、ロッドに関してはガイド部分を水洗いし、ウエスで水分を拭き取った後シリコンスプレーをシュッとひと吹き…

マテ貝掘りに出撃

今回は(も)、釣りの話ではありません。あしからずご了承願います。 5/27(土)、ママ友ファミリー(2家族)と一緒に北九州は行橋市にマテ貝掘りに行ってきました。九州に引っ越ししてくる前までマテ貝なるものを食った事も無けりゃあ、採ったこともありませんで…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング