はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小浜「松福丸」にて半夜釣り

9月23日(金)、福井県は小浜市から出船している釣船「松福丸」さんに乗船し、半夜でケンサキイカを狙ってきました。 さて、当日のスケジュールですが、14時に出港し、まずはイカが釣れ出す夕刻までは胴付き仕掛けでアジ、サバ類を狙います。イカの時合…

寿司美味し

釣りとは関係ない話です。 近所の業務スーパーで食材の買い物中、激安セールで販売されているバナメイエビ(大)を見ていると、急に「寿司を作りたい」と思いたち、時間の経過と共に寿司パ開催願望がだんだんと大きくなり…。 「アカン、もう我慢の限界!今日…

ケンサキイカ狙い出撃準備

9月23日(金)、福井県は小浜から出船している【松福丸】さんに乗船し、半夜釣りで出撃してきます。 タックル準備も完了! 天候はイマイチですが、あと(釣果)は運頼みです。 釣れるの〜?と思った方はポチり願います。

エギを購入

先日、釣具のブンブン(又の名を魔界)に立ち寄った際に、エギを衝動買いしてしまいました。まさに魔界…。 エギを使用したイカ釣りなんて殆どした事がないくせに、先日の船釣りで同行したM下氏が短時間でアオリイカをポンポンと釣り上げるのを見て、新しい…

カマス爆釣!

9月10日(土)、いつもお世話になっている遊漁船「梶島丸」さんに乗船し、午前便の船釣りを楽しんできました。 前回の家島単独釣行では、まさかのボウズをくらいストレスが溜まっていましたので、今回は快適な船釣りでリベンジしたいと思います(笑)。 …

リチウムバッテリー購入

今回は釣行ネタではありません(笑)。 船釣りでは電動リールを使用することが大半なのですが、バッテリーとリールをつなぐコードが非常に邪魔です。 普段は(日本海で)竿よりも長い胴付き仕掛けを使用することが多く、仕掛け回収時は船べりに置いた磁石マ…

家島で夜釣り(後編)

前回の続きです。 投げ竿はノーシグナル。サビキ釣りも釣果ゼロ。嫌気が差してきて22時半頃にテントに入って就寝しました。 漁船も通らないので仕掛けは投入したままにしましたが、結局何も掛からずじまいでした。 5:07 2時半過ぎに一度目が覚めましたが…

家島で夜釣り(晩メシ編)

前回の続きです。 投げ釣り開始から1時間チョイ経過しましたが、全くアタリがありません。 今回の場所での投げ釣りに関して、事前にネットから情報収集を試みはしていましたが、いかんせん殆ど情報が無く、釣りモノや、その他底状況等、全く把握ができてい…

家島で夜釣り(前編)

9月3日(土)、兵庫県は姫路市の沖合に浮かぶ家島に出撃してきました。さて家島ですが、小学生だった頃に海水浴で訪れたことはありましたが、釣りをするのは今回が初めてです。 どうせ行くなら釣れそうな場所にしてやろうと思い、Google mapとにらめっこし…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング