はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身美味し

3/27(日)の料理ネタです。 干潮の昼時を狙って潮干狩りにでも行こうかと思っていましたが、晩メシで刺身がどうしても食べたくなり(自分で板前ごっこがしたかった為)、家族でJA糸島の産直市場である「伊都菜彩」へ出かけることにしました。 コウイカ なかなか…

カレイ仕掛け補充

休日の早朝は釣りに行っているか、仕掛けを作っているか、又は趣味で飼っている海水魚の水槽をいじってるか、ネットサーフィンをしているか、自転車で博多の街を爆走?しているか、はたまた料理の仕込みをしているか、ヌカ床をかき混ぜているか(笑)・・・なん…

カレイ狙い 3/17唐津へ出撃

3/17(木)、有給休暇を利用してカレイを狙うべく釣行して参りました。 仕事の疲れが溜まっていますが、ここは気合でAM2:30に起床します。仕掛けのストックが心もとなかったので、出発するまでの間に少しだけ仕掛けを作成しました。で、出発はAM3:30頃だったか…

石ガレイの捕食物調査

今回も釣行記録ではありません。しょーもない話なので、あしからずご了承願います。 自身で釣った魚をを捌く時には、殆どの場合、胃の内容物を確認検証することにしています。あまり深い意味はありませんが、何が入っているのか見てみたいという単なる好奇心…

イチョウのまな板

少し前の話です。今回は釣りの話ではありません。 2月某日に柳川へ出掛けた際に、まな板を購入しました。 ブラブラと町を歩いていると、一軒の良さげな木材加工品販売店が目につきました。気になったので入ってみると、なかなか面白そうなお店で、様々な木材…

カレイとチヌの昆布締め&フライ

3/12(土)にグッドサイズの石ガレイとチヌが釣れました。カレイは身の頭側半分は煮付けにし、残る尾びれ側半分は昆布締めにしました。チヌは1/4を昆布締めに、残る3/4はフライにして食べました。 昆布締めですが、当日は食べずに丸一日置いて翌日に酒のアテに…

出た!!50アップ間近のカレイ

3/12(土)の釣行記録です。 前日の深酒と疲労で起床はAM5時でした。釣りは中止しようかとも考えましたが後悔するのもイヤなので、タックルを車に積み込み、いざ出発〜。 実は、最近春マコがコンスタントに釣れている・・・とされている(実際釣れている現場は…

投げ釣り倶楽部

すこし前にとある本を購入しました。 投げ釣り倶楽部 別冊関西のつり 【投げ釣り倶楽部2016春〜夏号】です。 平日は仕事から帰宅後メシを食べたらパタンキュー。休日は娘と遊ぶのに夢中で(笑)、なかなか読めずにいます。週末には読まないと・・・。 話は変わ…

ぶらりと柳川へ

2月某日、家族で福岡県柳川市へ行ってきました。釣りとは全く関係の無い話です・・・。あしからずご了承願います(笑)。 今回、柳川を訪れた最大の目的は3つ。 1つ目は川下り。 2つ目は、雛祭りで飾る柳川名物の「さげもん」を見ることです。懐に余裕があれば…

2/28カレイ狙い出撃

2/28(日)の釣行記録です。 前回、2/21(日)釣行時に一応マコガレイは釣れましたが、サイズが22cmと中途半端な結果でした。二週間連続で出撃するのは時期的にどうかな・・・と思いましたが、やはり尺マコが釣りたい欲求が抑えられず(笑)、先週に引き続き志賀島…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング