はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ケプラーノット仕掛け作り

12/29(日)はAM5:30に起床し、仕掛けを6セット作成しました。針はコウジマダイ17号。ケプラーノット10号根付けを施し、ハリス、幹糸共にフロロカーボン8号通しの大物狙い用の超シンプル仕掛けです。 毎年12/30まで仕事のため、まだ休みモードではありま…

釣り道具の補充

12月某日、釣り道具の買い出しに行ってきました。ちょうど釣具店のDMが届いていたため、セールになっているものも含めて、必要なものを物色してきました。 ジェット天秤 これはセール対象品となっていました。カケアガリがキツイ場所を攻める時にでも使用…

アイナメの胃から出てきたモノ

12月某日に釣れたポンですが、さばいた時に胃の内容物を確認しました。 アイナメ 次は50cmアップを狙いたいですねー。 胃の内容物 細長い魚(アナゴ系の幼魚?)が2匹、ハゼ系の幼魚が2匹、エビが1匹でした。その他、海藻が大量+石ころが3つ。海藻ごと小魚…

出た〜!!ポン級アイナメ

諸事情がありなかなかアップができませんでしたが、12/15(日)のカレイ+アイナメ狙い釣行記録です。前日は カキの食い過ぎ+酒の飲みすぎ+娘の夜泣きで安眠できずだったため、起床が6:30となりました・・・・。釣りに行くには遅い起床ですが、本日は満潮が8…

カキパー

12月某日に行われた牡蠣パーティーの日記です。広島に転居してからというもの、カキを食べる量・機会共に極端に増加しました。毎年恒例のご近所さん宅でのカキオンリーのバーベキュー・・・・むちゃくちゃ楽しみです。大人4人でカキを気持ち悪くなるまで食っ…

別れ

先日、義理父が他界しました。通夜、告別式、遺品整理、等々で嵐のように過ぎた一週間だったため、亡くなったという実感がまだぼんやりしか沸いてきません。 故人は非常に釣りが好きでした。私が掛けた魚をタモ入れしてくれた後、「やったなー、おい」「ありが…

12/8カレイ狙い

12/8(日)のカレイ狙いでの釣行記録です。先月末の福山釣行では、ホウズ&竿が折れるという悲劇に見舞われたこともあり、今回はなんとかカレイをゲットしたいです・・。去年の12月の釣果はといえば、12/9に33cmのマコガレイを1匹ゲットしたのみで、他2回…

折れた竿の修理

先日の釣行時にリールシートのすぐ下から真っ二つに折れた竿ですが、なんとか修理してみようと思い、とりあえず近所のホームセンターへ向かいました。 折れた部分 投げる時にかなりの力が加わるため、折れた部分を接着して補強する程度では無理です。そこで…

ショック!!竿が真っ二つに・・・

11/30(土)、夜釣りの最中に事件は起きました。 福山-横島のとある場所で、仕事の仲間と夜釣りをしていた時のこと・・・。波止の足場はテトラを直線に真横から切ったような感じでした。三脚を立て、竿2本を並べて立て掛けてアタリが出るのを待っていた時・…

11/30カレイ狙い 福山での釣果は!?

11/29(金)、仕事を終えて帰宅したのがPM9:00過ぎでした。風呂に入って晩メシをマッハで済ませてから、タックルを車へ積み込んでいきます。初めての本格的な福山出撃!非常に楽しみです。 広島市の自宅をPM10時半頃に出発し、山陽自動車道路福山東イン…

岡山遠征予定変更で福山へ

11/29(金)夜〜11/30(土)にかけて、岡山で釣りをする計画でしたが、急遽福山へ変更となりました。私が住んでいる広島県には違いありませんが、広島市内からだとまぁまぁの距離がありますね。今まで福山で釣りをしたのは1回だけ・・・。しかも1時間ほどの…

11/23呉かるが浜カレイ調査

11/23(土)の短時間での釣行記録です。 11/23(土)、AM3:00過ぎに起床し、こそ〜っと着替えていると暗がりの中から声がします・・・・。見ると鬼の形相の嫁がこちらを見ています。 嫁「おっさん、何ゴソゴソしとるねん。ワレ今日は釣りには行かへんって…

釣行時に拾ってきたモノ

先日、倉橋島へ釣行した際に拾ってきた生き物です。砂浜近くの溝にたくさんいました。 小指の先ほどの大きさです。 カタツムリ まもなく2歳になる娘が喜ぶと思い、3匹エサ箱に入れて持ち帰りました。ペットショップで虫かごを購入し、現在TVボードの上に置…

釣行後は面倒でも・・・

釣りを終えて帰宅後に必ず実施していることがいくつかあります。クーラーボックスやエサ箱等の水洗い系がメインですが、竿のガイド部分の清掃は特に念入りに実施しています。 海水が付着したままのガイドを長期間放置しておくと、サビが発生したりするなどロ…

11/16カレイ狙い

11/6(土)のカレイ狙い釣行記録です。 釣り友達である少佐さんとご一緒したかったのですが、あいにくスケジュールが合わずに単独釣行となりました。前回は廿日市市の海岸で釣りをしましたが、ナマコの底引き船に道糸を3回もひっかけられたため、今回は別の…

カレイ仕掛け作り

休日の朝は、暇があれば仕掛けをせっせと作っています。今シーズンの個人的なこだわりは、筒状になっているビーズをチモトの装飾に多用することです。(深い意味はありませんが、なんとなくキレイなので・・・) ハリス部分 針のすぐ上にはルミックスダンサ…

ガッチョとカレイの刺身

11/4(月)にゲットした尺マコガレイ、尺ガッチョ(笑)は刺身で食べました。めんどくさいので、大根等のツマは作成せず、刺身サイズに切った身を皿に乗せただけ。 マコガレイとガッチョの刺身 皿の左端部分にある身がガッチョ(ネズミゴチ)の刺身です。刺…

マコ3匹ゲット〜!

11/4(月)のカレイ狙い釣行記録です。 11月に入り、ナマコ漁が解禁となりました。底引きをする船が多くなると釣果にも影響がでるのは必至です・・・。まっ、浅場はそれほど荒れていないと思うので、本日も廿日市の某場所へ出撃します。 出発は4:08、外気温…

広島フードフェスティバル2013

少し前の話・・・・10/26(土)の散歩日記です。釣りとは関係ありません。 年に一度の食の祭典!【広島フードフェスティバル】が今年も開催されました。前日までは激しい雨だったため、会場のコンディションが心配されましたが、当日は快晴!足元のぬかるみ…

マコガレイ2匹ゲットです

10/28(月)のなんちゃってカレイ狙い釣行記録です。 有給休暇を利用して、10/28(月)昼前から坂ベイサイドビーチへ家族で出かけました。自宅から車で約30分程の距離にある坂ベイですが、潮通しもよくいろんな魚がいます。 現地到着はAM11:00過ぎでした…

今シーズン2回目!乗っ込みカレイ狙い釣行

10/27(日)のカレイ狙い釣行記録です。 水温、気温とも少しずつ下がり、そろそろ紅葉が期待できそうなシーズンになってきましたね。秋といえばイワシ、アジ、タチウオ、カレイ、落ちキス、サヨリ、・・・いろんな魚(サイズも大きくなっている)が釣れます…

森林公園でリフレッシュ

10/19(土)のぶらり日記です。 小遣いが底をついたため、釣りにも行けず・・・・・・・。 10/19(土)は、家族で近所の広島市森林公園へ出かけました。自宅から約20km弱のこの公園ですが、駐車料金440円を払いさえすれば、あとは基本的にお金がかかりませ…

10/13(日)香川県へ出撃!?

今回は(も)、釣りとは全く関係ない内容です・・。10/13(日)のぶらりドライブ日記です。 10/13(日)、AM7:00に自宅マンション駐車場でO崎さん一家(上階に住むご近所さんです)と待ち合わせ。僕が(娘と自分用の)おにぎりを作っていたため、待ち合…

カレイとキスは刺身で!

10/12(土)にカレイが2匹(30cmと20cm)釣れました。大きい方のカレイとキス(5匹のうち3匹)は刺身で食べました。 キスとアナゴ 夜明け前30分のなんちゃって引き釣りで釣れたキスちゃんとアナゴ君。5匹の内3匹は刺身、残り2匹はエソと共にさつま揚げに…

乗っ込みガレイゲット!!

10/12(土)のカレイ狙い釣行記録です。 そろそろ本格的に乗っ込みカレイを狙ってみようと思い、廿日市市の某場所へ出撃しました。まだまだエサ取りが多い時期なので、ユムシ、塩マムシを併用したかったのですが、塩マムシは作成ができず・ユムシはエサ屋に…

10/6乗っ込みガレイ狙い・・・も・・

10/6なんちゃってカレイ狙い釣行記録です。 気がつけば10月です・・・。10月と言えば、乗っ込みガレイシーズンが間もなく始まりますっ!!(もう、釣れているところもありますねー!! 今年は10月の3週目あたりから本格的に乗っ込みガレイを狙って釣行しよう…

9/29 サヨリ・アジ釣り

9/29(日)のちょこっと釣り日記です。 1歳8カ月になる娘は自然が大好きです。本日は自宅から車で約30分の坂ベイサイドビーチへ海を見に連れて行ってあげることにしました。(本音のところ、僕が少しだけ釣りができるかもしれないので・・・・) 最近、釣り…

9/29仕掛け作り

前回のアコウ狙いの戦いにて、持参していた胴付き仕掛け10セット以上全てロストしてしまった為、本日は早朝の僅かな時間で少しだけ仕掛けを補充しました。 三又サルカン 特にメーカーにはこだわっていません。丈夫でしっかりしたヤツなら何だって良いと思っ…

ついに出た!50アップのアコウ!!

9/21(土)、呉市某島の漁港でのセトダイ・グチ狙い(場合によってはアコウが出るかも・・)の釣行記録です。 本日は夕方〜翌日早朝までの夜釣りの計画。一緒に竿を出すのは、広島の釣り友達である少佐さんです。 前日9/20(金)の仕事帰りに居酒屋でちょっ…

自宅近くのキャンプ場

今回は(も)、釣りの話ではありません。 9月のとある休日、嫁と娘をつれてぶらりとドライブに出かけました。もともとは娘を近所の動物園に連れていく予定だったのですが、駐車場が混んでいたので動物園をそのままスルーして行く宛ても決めずにぶ〜らぶらド…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング