はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケプラーノット仕掛け作り

12/29(日)はAM5:30に起床し、仕掛けを6セット作成しました。針はコウジマダイ17号。ケプラーノット10号根付けを施し、ハリス、幹糸共にフロロカーボン8号通しの大物狙い用の超シンプル仕掛けです。 毎年12/30まで仕事のため、まだ休みモードではありま…

釣り道具の補充

12月某日、釣り道具の買い出しに行ってきました。ちょうど釣具店のDMが届いていたため、セールになっているものも含めて、必要なものを物色してきました。 ジェット天秤 これはセール対象品となっていました。カケアガリがキツイ場所を攻める時にでも使用…

アイナメの胃から出てきたモノ

12月某日に釣れたポンですが、さばいた時に胃の内容物を確認しました。 アイナメ 次は50cmアップを狙いたいですねー。 胃の内容物 細長い魚(アナゴ系の幼魚?)が2匹、ハゼ系の幼魚が2匹、エビが1匹でした。その他、海藻が大量+石ころが3つ。海藻ごと小魚…

出た〜!!ポン級アイナメ

諸事情がありなかなかアップができませんでしたが、12/15(日)のカレイ+アイナメ狙い釣行記録です。前日は カキの食い過ぎ+酒の飲みすぎ+娘の夜泣きで安眠できずだったため、起床が6:30となりました・・・・。釣りに行くには遅い起床ですが、本日は満潮が8…

カキパー

12月某日に行われた牡蠣パーティーの日記です。広島に転居してからというもの、カキを食べる量・機会共に極端に増加しました。毎年恒例のご近所さん宅でのカキオンリーのバーベキュー・・・・むちゃくちゃ楽しみです。大人4人でカキを気持ち悪くなるまで食っ…

別れ

先日、義理父が他界しました。通夜、告別式、遺品整理、等々で嵐のように過ぎた一週間だったため、亡くなったという実感がまだぼんやりしか沸いてきません。 故人は非常に釣りが好きでした。私が掛けた魚をタモ入れしてくれた後、「やったなー、おい」「ありが…

12/8カレイ狙い

12/8(日)のカレイ狙いでの釣行記録です。先月末の福山釣行では、ホウズ&竿が折れるという悲劇に見舞われたこともあり、今回はなんとかカレイをゲットしたいです・・。去年の12月の釣果はといえば、12/9に33cmのマコガレイを1匹ゲットしたのみで、他2回…

折れた竿の修理

先日の釣行時にリールシートのすぐ下から真っ二つに折れた竿ですが、なんとか修理してみようと思い、とりあえず近所のホームセンターへ向かいました。 折れた部分 投げる時にかなりの力が加わるため、折れた部分を接着して補強する程度では無理です。そこで…

ショック!!竿が真っ二つに・・・

11/30(土)、夜釣りの最中に事件は起きました。 福山-横島のとある場所で、仕事の仲間と夜釣りをしていた時のこと・・・。波止の足場はテトラを直線に真横から切ったような感じでした。三脚を立て、竿2本を並べて立て掛けてアタリが出るのを待っていた時・…

11/30カレイ狙い 福山での釣果は!?

11/29(金)、仕事を終えて帰宅したのがPM9:00過ぎでした。風呂に入って晩メシをマッハで済ませてから、タックルを車へ積み込んでいきます。初めての本格的な福山出撃!非常に楽しみです。 広島市の自宅をPM10時半頃に出発し、山陽自動車道路福山東イン…

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング