はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

充電池を購入しました

先日、充電池と充電器を購入しました。某フリマサイトで新品が安価で販売されていましたので、ついつい衝動買いしてしまいました…。エネループを長らく使用していましたが、(私のものは)かなり昔のもので、経年に伴い性能が悪くなってしまっていましたので、ここ最近は普通の電池ばかりを使用しており、そろそろ買い替えようと思っていたところでした。

 

さて、充電池ですが(今更ながら感は満載ですが)生き餌のアジを活かすエアーポンプ、ヘッドライト、他釣りに関連したものを中心に使用してやろうと思っています。

 

ブツ

f:id:hamafish:20200119063049j:image

充電器本体が2個、単4充電池が4本、単3充電池が8本です。

 

 

単4セット時
f:id:hamafish:20200119063052j:image

単4充電池をセットした場合はこんな感じになります。釣り用のヘッドライトは現在5個所持していますが、その中で娘っ子用に使用しているものは単4電池が3本必要なタイプです。LEDなので電力の消費量は少ないのですが、電池の残量が少なくなってくると照度が下がってしまうので、電池を交換したくなってしまいます。ただ、若干暗くなったままでもかなりの時間使用できるので(電池を新たに購入するのがもったいない)(娘がたまに使うだけなので)、いつもギリギリまで電池交換しないで使用していました。

 

充電池ならこういうしょうもない心配は不要になりそうですね。

 

単3電池
f:id:hamafish:20200119063056j:image

単3充電池です。単1電池としても使用できるソケットが100均でも売っていますので、そちらを使用すれば使い道も多いと思います。今回は8本の単3充電池を購入しました。

 

私が所持しているエアーポンプは単1電池を2本する仕様になっており、飲ませ釣りをする時は釣れたアジを活かす為に長時間稼動させています。単1ソケットに単3電池を入れて使用した場合、2〜3回の釣行で電池交換が必要となりますので、充電池が無ければかなりの頻度で電池を購入しないといけませんが、充電池なら6時間ほど充電するだけなので手間もお金もかかりません。

 

 

単3セット時
f:id:hamafish:20200119063046j:image

単3充電池をセットした場合はこんな感じになります。

 

充電池12本と充電器2個を購入しましたが、かなり安かったので、すぐに元は取れそうです。私は釣行事にエアーポンプを使用する頻度が高いので、今回の買い物のおかげで、今後の電池購入費用がかなり節約できそうです。

 

以上、どーでもええ内容でした。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。