はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

釣具屋で消耗品補充

4月某日のしょうもない日記です。

以前、I Phone 6Sへ機種変更した際にAUウォレットカードの残高付与という形でキャッシュバックがありました。他の付与ポイントと合算すると16,000円程残高があった為、何を買おうか思案していたところでしたが、「どうせなら釣具購入の際にでも使用してみるか・・」と思い立ち近所の釣具店へ足を運ぶことにしました。このウォレットカードですが、いわゆる電子マネーでマスターカード加盟店であれば殆どの店舗で使用可能です。



3月に消耗品を購入しようと釣具のポイントさんへふらっと立ち寄った際に、ウォレットカードが当該店舗で使用できる旨は確認済です。今回は少し太っ腹で消耗品を購入してやりますか〜。



フィンガープロテクター

現在使用しているプロテクターもダイワ製ですが、手首をホールドするマジックテープ部分が劣化してしまい、ひどい場合は1投毎に外れてしまう状況でした。現行のタイプは手首部分はもともとつながっており(輪になっており)、手を入れてからマジックテープでアジャストするので使い勝手は良さそうです。



天秤、シンカー

キス狙いの時は殆どデルナー天秤を使用しているのですが、たまにはこういうタイプも良いかなと思い、特に深い理由も無く購入。本当はフロートシンカーなんかも使いたいのですが、高価なのでロストした時のことを考えるとなかなか購入できずにいます。まっ、ヘボ釣り師の私には何だっていいんですがね・・。




市販キス仕掛け

まだまだチビッ子の娘用に幹糸を少しカットしてチョイ投げ仕掛け、下針ハリスを八の字結びでナス型オモリと連結して胴付き仕掛けなんかにも応用できますし、何よりも他の仕掛けと比べて安価な上性能も悪くないのでこの仕掛けを購入することが多いです。




その他

カラミ止めパイプは秋のカレイ仕掛け作りに使用してやろうと思い購入。テーパーライン(ナイロン)は、通常の投げ釣りでいつも使用している消耗品補充用として購入。PEのテーパーラインは高価なので基本購入せず、必要に応じてPE5号の編み込みをほどいて自分で作成しています。道糸PE0.6号はトーナメントサーフ35の糸巻き替えに使用する為に購入しました。




キス仕掛け、砂ずり

がまかつのF1キス50本仕掛けですが、セール中だった為定価2000円→約900円で購入できました。今思えばもう1セット買えば良かったですね。



なんだかんだで8,000円弱の買い物となりましたが、キャッシュバックされたウォレットカードのおかげで得した気分?になりました。



さて、次回はキス釣りでも開始といきますか〜。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増〜🎵 励みになります。
↓↓
ポチりで投げ釣りブログのランキングサイトへジャンプします。皆様の応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。